あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

【旧ブログ・はてな補完用】セールスコピーライター・アニータ江口@あなたの宣伝部長のブログ

2016年から書いている当ブログは、現在「公式サイト兼ブログ」《anita-egc.com》の補完用として機能しています。まずは1番上の記事、【初めての方へ】をご覧ください。

【お客様の声】「”あなた”のための『ご提案』を 自分の力でキャッチコピーにできる講座であると広めたい」【セールスライティング講座】

f:id:aiegc:20170111004637j:plain


1月8日に行わせていただいた、
売れるキャッチコピー&チラシが
書けるようなる!
マーケティング
セールスライティング講座』
ですが、計8名の方にご参加いただきました。

連休の真っ只中という貴重な日程かつ
お足元の悪い中、お越しいただきまして
誠にありがとうございました。

また、懇親会にもご参加いただき、
今回を機に、参加者様同士が交流を
深められていたので、主催側としても
大変光栄でした。

講義は、前半がプロのマーケッターである
薩田さんによるマーケティング講座、(下記)

f:id:aiegc:20170111005956p:plain


後半が、集客コンサルタント
セールスライターの私による
セールスライティング講座でした。(下記)

f:id:aiegc:20170111010021p:plain


私たちがなぜ今回一緒に講座を
開いたかというと、
マーケティングとセールスライティングは
切っても切れない関係だからです。

いくら上手いキャッチコピーや
広告を作っても、売る市場や
相手、方法を間違えると
全く売れませんし、

いくら調査をして、売るべき市場や
相手、方法がわかっても、お客様に響く
キャッチコピーや広告を作らなければ、
全く売れないからです。

なので、売上や集客アップには
どちらも欠かせません。
そういうわけで意見が一致したため、
開くことにしました。


そして・・・アンケートを
ご記入いただきましたので、
ご紹介させていただきます。

お忙しいところ、
誠にありがとうございました。

********************

【セールスライティング
 講座
参加者様の声】



ブログを書こうとしている友人に、
キャッチコピーのコツが
わかるようになると紹介したいです。

普段当たり前のように目にしている
広告がキャッチコピーのある要素で
できていることを知り、参考になりました。

キャッチコピーの要素、ホームページ・
チラシをアンケートから作る要素の
テンプレートがわかりました。

ブログを書こうとしている友人に、
キャッチコピーのコツが
わかるようになると紹介したいです。
(M・T様/会社員)



ライティングのプロから技を
伝授して
もらえるから行こう。


何を目的とするのが着眼点が

少しでも不明確だと売れないものしか
書けないことがわかりました。

大企業の真似は意味がない、

想像しやすい言い回しが
必要ということが
学びになりました。

ライティングのプロから技を伝授して
もらえるから行こうと紹介したいです。
(T・M様)



素人でも確実に作れるようになる
広告とアンケートだった。


デザイナーへの指示書のフォーマットが
大変役に立つと思う。

心の動きをアンケートに、
アンケートをチラシに、という
流れがわかった。


チラシの構成・要素の法則化、
実例が分かりやすい。

素人でも確実に作れるようになる
広告とアンケートだった。
(N・K様)



チラシ、webサイトの
効果的な割り振りや、
キャッチコピーの種類がわかった。
(自営業)




チラシ作りに役立つ講座です。

定型を知ることができて
有意義でした。
売れるキャッチコピーの要素、

イメージコピーとセールスコピーの
違いがわかりました。

チラシ作りに役立つ講座です。
(Y.Uさん/会社員)



とても分かりやすかったです。

久しぶりのセールスライティングで
勉強になった。とても分かりやすかった。
現役のセールスコピーライターの
江口さんのお話しを聞けて良かった。
(会社員)


プロの眼で見たマーケティング
ノウハウを知れる。

自分の軸、セールスポイント、強み、
理念のの大事さや、アンケートの大切さ、
売れるキャッチコピーのノウハウが
学びになった。

プロの眼で見たマーケティング
ノウハウを知れる。そもそも何を
どうすれば良いかわからない人向けで、
売り方の勉強になる。
(N・H様/会社員)



あなたのための「ご提案」を
自分の力でキャッチコピーに
できる講座だと広めたい


『人は自分の聞きたいことしか
聞きたくない』を頭に入れて、
『あなたのための提案』である
キャッチコピーを作ってみたい」

人間の思考パターンの壁を
打破できる方法を考えていきたい。

商品説明・会社のPRでなく、
あなたのための「ご提案」を
自分の力でキャッチコピーに
できる講座であると広めたい。
(K・T様/経営者)



*********************

というようなご回答をいただきました。

講義中、アンケートの大切さを滔々と
語った後だったので気を遣って
たくさん書いてくださったのかも
しれませんが・・・だとしたらすみません。

お忙しいところ、
誠にありがとうございました。

このようなアンケートを拝見すると
何もかもが素晴らしかったかのように
見えますが、個人的には反省があります。

1番の反省点は参加人数に対し、
部屋が狭かったので圧迫感が
すごかった点ですね。

今回はありがたいことに8名の方に
お越しいただきました。
前日にお申し込みいただいた方も
いらっしゃり、感謝感謝です。

ですが結果的に、結構な狭さに
なってしまいました。
下見もしたのですが、甘かったですね。

学ぶためには、余裕がある
スペースや環境が大事です。

物理的に圧迫感があると、
心理的にも圧迫感が
出てしまいますからね。

特に知らない方が隣の場合は、
ある程度余裕ないと気になったり、
気遣う必要がありますものね。

そのため、今後は特に
人数と会場に関して、気をつけて
調整したいと思います。

後は、ご参加者様のご職業や
関係性(参加者同士が知り合いかどうか)
求めている雰囲気(フランクかかためか)
などに応じて、会場を変えていくのも
良いかなとも考えています。

近日中に振り返り&反省会ですね。

今後も定期的に講座を開く予定ですので
告知させていただきます。

今回と同じコラボ講座や、私のみで行う
今回の『セールスライティング講座』、

また、社長様などのゴーストライター
ずっとやってきましたので、
そのノウハウをお伝えする
『メルマガ&ステップメール講座』などを
今後1〜2ヶ月に1回ペースで行う予定です。

また「うちの会社で話して欲しい」など
ご要望をいただけましたら
お話しさせていただきます。

なお、今回行った
『セールスライティング講座』
でしたら、講義とワーク、
質疑応答含めて、2時間みて
いただければ幸いです。

ご興味ある方は
お声がけいただけますと光栄です。



追伸

物凄くどうでも良い話ですが・・・
この講座当日、ギリギリまで
リハーサルしていまして
前髪を切る時間がなかったんですよ。
(本来眉毛くらいの前髪なのに
目が隠れるほどになっていたという)

だから、渋々斜めに分けて
落ちてこないようにケープで
ガチガチに固めていったんです。
糊で固めた筆のように。

そうしたらですね、
帰ってきてから何度頭を洗っても
前髪が崩れず・・・。
「ケープ最強すぎるだろ」と
思いましたよ。
今度からはせめて講座前は
きちんと美容院に行きたいものです。

 


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ