『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

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『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

某企業ページをリニューアルして反応率45.5倍にし、月間100万円の広告費で2000万円の売上を上げている人。職業柄『売上&集客UPのお役立ち情報 』や『知っ得おすすめ情報』を書くが、『愚者の心理&処世術』や『偏った趣味嗜好』を書く方が楽しい。余生は、やや毒を含む痛快コラムと戯言エッセイを書いて生活したい。

【納品までの流れ】ご注文から納品までの流れについて5ステップでお伝えします【商品メニュー例】

商品メニュー


作成や添削できるものですが・・・
文章・言葉に関するものなら
基本的に何でも対応可能です。

ただし・・・
「売上・集客・認知」アップ
に特化し、制作物を作成・添削しています。

制作・添削
ランディングページ、ホームページ、チラシ、
採用など特設ページ、ポスター、FAXDM
DM、コラム、メルマガ、ステップメール、
名刺、セミナーレポート、プレスリリース、
プロフィール、体験談、冊子、書籍、
テレアポスククリプト、
各種ゴーストライティングなど。
※webや紙など媒体問わず作成・添削可能。


※「売上アップ・集客数アップ・認知度アップ」が
  目的”でない”作成・添削依頼の場合は別途ご相談ください。
      例:趣味(街歩き・食べ歩きなど)に関する取材、
        くだけたテイストの記事依頼など

制作・添削 ”以外”
取材・コンサルティング・企画
講師・サポーター・ ディレクター
写真撮影(施設・商品・料理・人物) など。 
※作成の際に含まれるものあり。


通常、作成する際は
取材・コンサルティング・企画
制作・納品まで
ワンストップで行います。
ですので、作成ご希望の場合は、元々含まれています。
※企画や撮影は、必要がある際にご提案します。 
 

納品までの流れ 5ステップ
(1)ご要望やお悩みをお聞かせください


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ざっくりとしたものから具体的なものまでお気軽にどうぞ。

メール、口頭、お問い合わせフォーム、スカイプなど問いません。

例えば・・・

「もっとお客様に商品・サービスをアピールしたい!」
「どうやったらもっと商品の良さが伝わるのかな?」
「ホームページからの申込みが悪いんだけど原因がわからない」
「売上アップを期待できるランディングページを作ってほしい」
「チラシを作ってみたんだけど、うまくいくと思う?」
「うちの店の強みって客観的に見てどうなのかな?」

「反応が良くなるように、プロフィールを添削してほしい!」
「メルマガとコラムを私の代わりに書いて!」

など、ご気軽にどうぞ。

・この段階では、詳細がわからないため
 アドバイス等のご提案はさせていただきません。
 その後、詳細な情報をお聞きした後、行います。

・次回コンサルティング
 対面(東京近郊)or スカイプなど日時を決めます。

・メールやお問い合わせフォームでご連絡いただいた場合、
 お返事は、5日以内に行います。


※内容によっては、お断りさせて頂いたり、
 専門的な内容であれば、私以外の業界専門ライターを
 ご紹介することもございます。


(2)強み発見!初回コンサルティング


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制作前には、必ずコンサルティングをさせていただきます。
さらに具体的に、ご要望やお悩みをお聞かせください。


・ご要望やお悩みに沿った最適な方法を導き、ご提案します。
・事前に該当のホームページやチラシなどを確認させていただきます。
・詳細なヒアリングシートを用いて進めます。
 事前にヒアリングシーンをお送りいたしますので、
 埋めておいていただけると、時間の短縮にも繋がります。
 ヒアリングシートのご回答は、メールやメッセージ添付、
 郵送でもかまいません。

なぜ「コンサルティング」を行うの?
最短ルートでご要望やお悩みを解決するためです。

あくまで「売上アップ・集客数アップ・認知度アップ」
に特化して行っています。

「なぜか売れない・・・」という場合は、
素晴らしい商品・サービスなのに、
見せ方や売り方で損してしまっている
可能性が高いです。

また、ご自身の本来の強みや
商品・サービスのメリットに
お気づきになっていないことも多々あります。

それに、単純にキレイなホームページや
チラシを作成しても集客はできません。

「きれいなデザインだな」と思っても
「欲しい」と思っていただかないと
お申し込みいただけないからです。

せっかくでしたら・・・

今の商品・サービスのままで
強みやメリットを発見し、
見せ方と売り方を変えるだけで
売上・集客数・認知度を
アップさせませんか?


実際お聞きする中で・・・

「ホームページ作りたいんだよね」というご要望でも、
「◯◯さんのお店は、地元密着型なのでチラシの方が
 効果があると思いますよ。チラシのが安いですし。」


ということもありますし、

「こんなにホームページも商品も完璧なのに!」という方に、
「確かに素晴らしいですが、××をお調べしたところ、
 そもそもターゲットが
20代向けではなく50代向けでは?」


となったり・・・

「△△やってるけど当たり前のことでしょ?」という方に
「いやいや!それはかなりの強みですよ!」

とお伝えして驚かれたり、

「◯◯に選ばれたんだよ。大したことないけど。」という方に、
「すごいですよ!アピールしないのはもったいないです!」

とおすすめしたり、

「この商品の強みや、実際に売れるポイントは、
 今アピールしている◯◯ではなく、××だ!」

とクライアント様ご自身がお気づきになったりと・・・

クライアント様ご自身が、
商品・サービスの

本当の強みやメリット、アピールポイントに
お気づきになることもよくあります。

素晴らしい商品やサービス、お店なのに、
見せ方や売り方で損してしまっている
可能性が高いのです。

せっかくでしたら・・・
ご自身の強みやメリットを発見し、
見せ方と売り方だけ変えて
売上・集客数・認知度をアップさせませんか?

そういうこともありまして、
お話をお聞きすることで、
見せ方や売り方で損をしていないか、
ズレがないかなどを確認させていただき、
最短ルートで達成する方法を
ご提案させていただきます。

 

(3)作成スタート

 

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制作物の内容、方向性が定まったら作成開始します。


・その間、メールやスカイプなどで確認のために
 再度、ヒアリングやご連絡を差し上げることがございます。

※必要であれば、現地取材にお伺いいたします。
 例)・取材記事の場合
   ・私が写真撮影する必要がある場合
   (一眼レフ持参します)
   ・対談記事で、同席が必要な場合
   ・私がインタビューアーを兼ねて取材する場合
   ・依頼主と制作希望者が異なる場合

※添削をご希望の場合
 コンサルティング後、
 お客様ご自身で作成していただきます。
 完成したものを当方にお送りいただきましたら、
 添削させていただきます。


※お客様ご自身で作成&添削不要の場合
 コンサルティングまでで終了です。

 

(4)制作物をご確認いただきます

 

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制作物をお送りしますので、
出来上がりを確認していただきます。


・問題なければそのままお使いください。
・変更などはお送り後、1ヶ月間で行います。
・変更されたいという内容が、
「売上・集客数・認知度」ダウンする内容であれば
 おすすめしない旨をお伝えさせていただき、
 場合によってはお断りさせていただきます。 


(5)納品

 

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問題がなければ納品し、完成になります。


・基本的にwordとPDFでお送りいたします。
・デザイナーさんにそのまま送れるくらい
 デザインもわかるように作成してほしいという場合は、
 ExcelとPDFでお送りいたします。
・その他、指定箇所や方法がある場合は別途ご相談ください。
・デザイナーさんを紹介してほしいという
 ご要望もございましたら別途ご相談ください。

以上です。

なお、納品後3ヶ月間様子を見ていただき、
反応が改善しない場合は、再度修正変更を行います。


お問い合わせ・お仕事依頼
お見積りはこちらから

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★★★★★★★★★★
※料金は目安です。制作代にはコンサルティング料金を
含みます。



最後に・・・


ただ「いい感じに作ってくれるだけで良い」となると
どういう悲劇を生み出すかお伝えします。
 

【実際あった失敗談】コンサルしないと…?
「パソコンを初めて触るようなシニアの方向けに
 パソコン教室セミナーを行います。
 なので、うちのホームページ上で
 告知ページを新しく作成して集客してください。」

というご要望がございました。

ここで「はい、わかりました!」と
作成することはできます。

しかし、パソコンを初めて触るような方は
ホームページを見ない可能性が高いですよね?
しかも、わざわざ遠出はしないはずです。

なので、
「チラシやダイレクトメールを作成して
 近所に配った方が良いのでは?」
ご提案したこともありました。

ですが・・・
「あ・・・確かに。」
「でもwebページを作って告知してほしい」
ということでしたので、気乗りしないまま、
告知ページを作成したのですが・・・
やはりwebの告知ページからの申し込みは0でした。

なお、ハガキとチラシを見たという電話では
満席になったのですが、ホームページ上で
ページを新しく作成して告知するという、
時間と労力とお金は無駄だったわけです。

これは気付きやすいズレですが、
似たようなご依頼や制作物には多々遭遇します。

とりあえずホームページを作れば集客できるはず!
目立つランディングページを作れば売れるはず!
かっこいいチラシを作ればお店に来てもらえるはず!
コラムで注目されれば商品を買ってもらえるはず!

そのようにお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

しかし・・・
この方向性で良いのか、現状はどうなのか、
ライバルはどうしているのか、
実際買ってくれるお客様はどういう方なのかなど、
確認しないまま作成に進むと・・・
時間もお金も労力も無駄になってしまいます。

ですので、
「売上アップ・集客数アップ・認知度アップ」を
目的にされているのでしたら、
制作前にコンサルティングが必要になるのです。

 

いかがでしょうか。
「なんとなく」「それっぽく」作ることは簡単です。
「ぱっと見かっこいい」制作物は作れます。

ですが、本来の目的が
「売上・集客数・認知度」のアップでしたら
成果がでなかったら意味がないですよね?

だからこそ、ただ作るだけではダメなのです。
作成する前に、念入りなコンサルティング
ヒアリングをさせていただくことで
成果が出る制作物を作成することができるのです。

もし・・・

「商品・サービスをもっと広めたい!」
「自社の強みやメリットを知りたい!」
「売上・集客数・認知度をアップさせたい!」

ということでしたら、
ご用命いただけましたら幸いです。

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★★★★★★★★★★
※料金は目安です。制作代にはコンサルティング料金を
含みます。


ちなみにこのページに貼っている写真の可愛いお姉さんは
私ではありませんのであしからず。
私は下記になりますのでご注意ください。

 


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