『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター&ディレクター&コラムニスト|アニータ江口のブログ

うまいこと言いたいだけの人生。広告制作して公開1ヶ月で顧客に5395万円受注をもたらしたり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。内容:広告制作&宣伝・売上&集客UPの豆知識/購買意欲を高める行動心理学/書き方・伝え方・見せ方/趣味嗜好/イラっとした時の対処法/ブラック人心掌握術/評論・コラム

【ラジオ出演】1/17(水)・1/24(水)放送!ゲストとして、仕事の話などしてきました。

大分経ってしまいましたが・・・あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。突然ですが私、アニータ江口はラジオのゲストとして呼んでいただきました。その収録したものが、明日1/17(水)と、来週の1/24)(水)に放送されます。 ↓ ↓ ↓「…

メリットのない「公式メルマガ」は無駄 〜オウンドメディアで失敗した会社事例〜

「メルマガ登録が全然ないんだよ」このように語る、法人営業マン向けのオウンドメディアサイトを立ち上げたばかりの社長さん。(オウンドメディアの説明は後ほど)その社長さんが見せてくれたメルマガバナー画像を見て絶句した。「誰が登録するんだよこれ・…

広告の配色は、女性の「アイシャドウ」から学べ

前回、下記のような記事を書いた。 aiegc.hatenablog.com 「どうしてこんな配色にしたんだ」というような広告を見て、勢いで書き上げた。ーーーーーーーーーーーーーーー■こんなお悩みありませんか?・首が痛い・目眩がする・吐き気がする・肩こりがひどい・…

広告の「多色使い」は命取り

あなたは、自分のチラシやブログ、小冊子、ホームページ、ランディングページなどを作ったことがあるだろうか? すでに何かしら持っていたり、作ったことがあるのであれば一旦自分のものを見てほしい。その広告やページにおいて、メインで使われている色数は…

落ち込んでいる人を元気付けるには?

「どうぶつたち、 夜もみんな元気だな・・・」ため息まじりで夫がそう呟いた。なにかと思って聞いてみたらどうやら先日リリースしたスマホ版「どうぶつの森」ゲームをやっているようだった。どうぶつたちは「夜になると、どんどん元気になるよ」とかそんなこ…

【掲載】上手な広告を作っても、全く売れない理由

mbp-tokyo.com 「広告」は、 必ずしも嫌われるとはいえません。嫌われないどころか、感謝されて商品が売れる広告はどのようなポイントをおさえているのか上記の朝日新聞系の専門家サイトにて書いております。 ・プロフィール(集客コンサルタント&セールス…

糖度10度以上「ちぢみほうれん草」の甘さに驚いた件

画像:ちぢみほうれんそう - とちぎ農産物マーケティング協会 dot.asahi.com 「ちぢみほうれん草」をご存知だろうか?上記の画像から分かるように名前通り「ちぢんでいる」のが特徴だ。今日スーパーでいつものほうれん草と同じ値段で「ちぢみほうれん草」が…

突っ込んだ質問しても、相手を怒らせない方法

「御社の業界は斜陽ですし、 今後の広がりは見えないのですが、 その辺はどうお考えですか?」このように聞かれたら、イラっとくる人も多いだろう。*****私は普段、広告制作や執筆をするため、ヒアリングや取材する機会が多い。商品や会社の強みを引き…

【掲載】売上・集客アップさせるには「セールスコピー」が必要

mbp-tokyo.com 上記の朝日新聞系のオススメ専門家サイトに、『売上・集客アップさせるには「セールスコピー」が必要』という記事を掲載しています。ご覧いただけますと幸いです。 ・プロフィール(集客コンサルタント&セールスライター) → ★★★・実績&短め…

小林製薬の「わかりやすさ」は人助け

小林製薬のネーミングセンスは秀逸だ。「熱さまシート」「サカムケア」「ケシミン」「アットノン」など笑ってしまうような商品名が多いが覚えやすく、商品名を聞いただけで、いつ・どこで・どんな時に使う商品なのかピンとくる。 CMもテレビショッピング並み…

大阪王将の羽根つき餃子CMの被害者は誰か?

大阪王将の冷凍羽根つき餃子のCMで「腰つき」が下品だと炎上しているらしい。 問題のCMがこれだ。 youtu.be 個人的には特に問題はないと思うのだが、それなりに被害はあるようだ。下品で不快になったと言う顧客、勘違いされて苦情の嵐の餃子の王将、CMを打っ…

「悪質クレーム」対応に便利なセリフとは?

www3.nhk.or.jp11月9日、NHKのニュースで取り上げられたのが上記内容だ。スーパーマーケットや百貨店などの流通業界で働く人の70%が客から暴言や説教などの悪質なクレームを受けた経験があるということがわかった。(労働組合が初めて行った実態調査より) …

「クレーム」の扱い次第で「人気商品」に変えられる

「お風呂でサウナ気分」こちらはお風呂でサウナ気分が味わえる商品。テントの中は湿度が上がって保湿力が抜群に。温度調節用の窓もついていて快適に過ごせます。 上記のように、NHKで放送された便利グッズを紹介するコーナーNHKまちかど情報室「入浴タイム有…

『コンプレックス』や『怒り』を原動力にする人は、他人に支配され続ける。

lineblog.me上記の記事を読んで、まさにその通りだと感じた。以下、一部引用。 人は誰しもコンプレックスがあって、それがバネになるから、コンプレックスは往々にしてプラスに作用するのだけれど、しかしコンプレックス一本槍では長持ちはしない。(西野調べ…

プロフィール写真だけで「何の仕事をしている人」か伝える方法

「この人、何の仕事を している人だろう・・・」FacebookやTwitter、ブログにあるプロフィール写真を見てもわからない人が多い。写真自体は良かったり、写りは良いのだけど、どんな仕事をしている人かわからないのだ。まさに上記、私の以前のプロフィール写…

「直接お会いしませんか?」と言うナンパ・勧誘をスマートに切り返すセリフとは?

「今度直接 お会いしませんか?」 facebookのメッセンジャーでこのような内容が送られてきた経験はないだろうか?私は頻繁ではないが、たまにある。既に友達であり、やりとりしている人ならば良い。だが、このようなメッセを送って来る人に限って、友達にな…

実績・資格ばかり猛アピールすると、興味を持たれずにウザがられる理由

「俺、会社を3つ経営していて 年収5000万円なんだ。」「私は、有名な女性起業家のAさんと 頻繁にお会いする仲なのよ!」「僕は、東大出身の弁護士です。 あの事件を解決したのは、 この僕なんですよ!」「私はあの有名な女性誌『◯◯』で 読者モデルをやってい…

売る相手を間違えたら、良い商品&広告でも絶対に売れない。

「広告を作って販売しているのに 商品が全然売れない・・・ 広告うまいのに理由がわからない」と、とある経営者の方が嘆いていた。そこで、「どんな人をターゲットに 販売しているんですか?」と聞いてみた。「50代くらいの男性経営者」とのこと。ランディン…

役に立たないブログ記事でも読まれるのは、芸能人・アイドル・キャバ嬢くらいだ。

タイトル:〇〇ちゃんとオシャレなバーでデート♡「今日は〇〇ちゃんと オシャレなバーでデート♡ イケメンのバーテンダーさんがいて ドキドキ♡また来たいな♡ 最近、〇〇ちゃんは ダイエットしてるんだって! 私も頑張らなきゃなー>< キレイになって彼を振り…

意味不明な『肩書き』『職種名』は損であり、誰も検索なんてしてくれない。

「検索すればわかる」と言う人がいる。確かに、その気持ちはよくわかる。私もよく「ググレカス」と思うことがあるからだ。検索すれば一発でわかることを調べずに聞く人はどうかしている。今の環境は昔と違い、パソコンも携帯もあり、ネットさえ繋がっていれ…

【15項目のインタビュー記事掲載】アニータ江口の仕事内容・想い・取り組み方

インタビュー記事を掲載していただきました。『集客コンサルタント&セールスコピーライター』という今の仕事ついて、珍しく真面目に語っています。該当ページは下記になります。 kasako.jp 質問項目は、下記の15項目。*****************…

長くてバカ丁寧な『あいさつ文』は、広告においてデメリットしかない。

まず、下記の一文を見ていただきたい。「天高く馬肥ゆる秋、 皆さまにおかれましては、 ますますご健勝のことと お喜び申し上げます。」これを読んでどのように感じただろうか?この時候や安否などの『あいさつ文』に感動して私のことを好きになるだろうか?…

「いい人」をやめられない人は、「いけない人」になろう。

wol.nikkeibp.co.jp 上記の『いい人度』チェックの記事に書いてあったことで、「『都合のいい人』を辞める 決意をしてNo!を言いましょう」というようなことが書かれていた。確かにその通りだ。『いい人』軽度の人ならば決意して変われるだろう。しかし、そう…

余裕がない人の「日本を元気にしたい」は信用できない。

「日本を元気にしたい」と言う人がいる。割とホームページや広告でも見かける言葉だろう。実際私も、今まで何度も経営者や個人事業主の方々などから広告やホームページに「理念や目的として記載して欲しい」と頼まれて書いたことがある。その方々が言うのだ…

「ブログで画像を使いたい」けど「探すのが大変」とお困りの方へ朗報!

ブログ記事内でイメージした画像を貼りたい時、あなたはどのように探しているだろうか?自前の写真?自作の画像?ぱくたそや、いらすとやなどの無料画像サイトから探して貼っているだろうか?だが、無料画像サイトにも限界がある。具体的な画像や、ディズニ…

告知文で「私と直接会える♡お茶会を開催!」と書く人は何様なのだろうか?

「私と直接会える♡ お茶会を開催します!」というような告知風なことをブログやFacebookなどに書く人がいる。こういうものを見ると、「この人は一体、 芸能人か著名人か 地下アイドルか 何かの教祖なのか?」と思ってしまう。有名な芸能人や著名人などであれ…

あいさつおじさんを映画『ワンダーウーマン』のFacebookスタンプが撃退してくれていた件

映画『ワンダーウーマン』をご存知だろうか?ちなみに私は詳しく知らない。 youtu.be 最近CMでやっていて知ったのだが、日本中で大ヒット上映中の映画だとか。原作はアメコミらしい。 映画公式ページを見たところ、「美しく、ぶっ飛ばす。」「史上最強の女性…

牛乳石鹸のCM炎上問題について、コピーライター的視点で考えてみた。

youtu.be まずこのCMを見てもらいたい。牛乳石鹸のCMなのだが、どのように感じただろうか? 動画は、彼が朝のゴミ出しをするシーンから始まる。 その日は息子の誕生日だ。仕事の合間を縫って妻からメールで頼まれた誕生日ケーキとプレゼントを買いながら彼の…

キャッチコピー・タイトルに意味不明な言葉があったら、即ゴミ箱行き。

広告のキャッチコピー、ブログのタイトルなど、説明しないとわからないような単語を入れていないだろうか?そういうことを指摘したら、「本文に書いてあるから読めばわかる」なんていう人が言うが、キャッチコピーやタイトルでつまずいた人はその後の本文な…

数字が入ったキャッチコピー&タイトルは効果があると思い込んでいませんか?

「キャッチコピーやタイトルって 数字を入れるだけで 効果があるんですよね?」と言われることがある。半分正解で半分間違いだ。「キャッチコピーには 数字を入れるのが正解」 と思い込んでいると、馬鹿の一つ覚えのようにドヤ顔で「メルマガタイトルに数字…

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ