『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

セールスコピーライター&集客コンサルタント|『コラムニスト』気取りで何が悪い|アニータ江口のブログ@あなたの宣伝部長!

広告制作して公開1ヶ月で5395万円受注したり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。うまいこと言いたいだけの人生。内容:売上&集客UP・広告制作&宣伝の豆知識/購買意欲を高める行動心理学/文章の書き方/伝え方・見せ方/趣味嗜好/愚者の処世術・生き残り術/評論家・コラムニスト気取り

「いい人」をやめられない人は、「いけない人」になろう。

wol.nikkeibp.co.jp 上記の『いい人度』チェックを見て思ったのが、「『都合のいい人』を辞める決意をして頑張ってNo!を言いましょう」なんて言われても、末期の人はできないだろうという印象。「いい人」をやめると敵視されるかもしれない。とはいえ、いい…

余裕がない人の「日本を元気にしたい」は信用できない。

「日本を元気にしたい」と言う人がいる。割とホームページや広告でも見かける言葉だろう。実際私も、今まで何度も経営者や個人事業主の方々などから広告やホームページに「理念や目的として記載して欲しい」と頼まれて書いたことがある。その方々が言うのだ…

「ブログで画像を使いたい」けど「探すのが大変」とお困りの方へ朗報!

ブログ記事内でイメージした画像を貼りたい時、あなたはどのように探しているだろうか?自前の写真?自作の画像?ぱくたそや、いらすとやなどの無料画像サイトから探して貼っているだろうか?だが、無料画像サイトにも限界がある。具体的な画像や、ディズニ…

告知文で「私と直接会える♡お茶会を開催!」と書く人は何様なのだろうか?

「私と直接会える♡ お茶会を開催します!」というような告知風なことをブログやFacebookなどに書く人がいる。こういうものを見ると、「この人は一体、 芸能人か著名人か 地下アイドルか 何かの教祖なのか?」と思ってしまう。有名な芸能人や著名人などであれ…

あいさつおじさんを映画『ワンダーウーマン』のFacebookスタンプが撃退してくれていた件

映画『ワンダーウーマン』をご存知だろうか?ちなみに私は詳しく知らない。 youtu.be 最近CMでやっていて知ったのだが、日本中で大ヒット上映中の映画だとか。原作はアメコミらしい。 映画公式ページを見たところ、「美しく、ぶっ飛ばす。」「史上最強の女性…

牛乳石鹸のCM炎上問題について、コピーライター的視点で考えてみた。

youtu.be まずこのCMを見てもらいたい。牛乳石鹸のCMなのだが、どのように感じただろうか? 動画は、彼が朝のゴミ出しをするシーンから始まる。 その日は息子の誕生日だ。仕事の合間を縫って妻からメールで頼まれた誕生日ケーキとプレゼントを買いながら彼の…

キャッチコピー・タイトルに意味不明な言葉があったら、即ゴミ箱行き。

広告のキャッチコピー、ブログのタイトルなど、説明しないとわからないような単語を入れていないだろうか?そういうことを指摘したら、「本文に書いてあるから読めばわかる」なんていう人が言うが、キャッチコピーやタイトルでつまずいた人はその後の本文な…

数字が入ったキャッチコピー&タイトルは効果があると思い込んでいませんか?

「キャッチコピーやタイトルって 数字を入れるだけで 効果があるんですよね?」と言われることがある。半分正解で半分間違いだ。「キャッチコピーには 数字を入れるのが正解」 と思い込んでいると、馬鹿の一つ覚えのようにドヤ顔で「メルマガタイトルに数字…

“読解力”を高めるためには、語彙力・要約力・論理的な思考力よりもっと必要なスキルがある。

「“読解力”ってどうやってつけるのですか?」とたまに聞かれることがある。一般論だと「まずは『語彙力・要約力・論理的な思考力』をつけましょう」と述べている人が多い。確かにその通りだ。しかし、『語彙力・要約力・論理的な思考力』をつける前に、もっ…

宣伝する“前”に必ず行うべき3つのポイント 〜あなたは人混みの中、呼び込みだけで宣伝しますか?〜

先日、ラッシュ時の京王線新宿駅でティッシュ配りをしていた人がいた。「何この人・・・」「混んでいる改札前でティッシュ配りを するなんて常識ないんじゃないの?」といった様子で怪しまれてたり、迷惑がられていたが、よくその人の声に耳を傾けると「京王…

『本日のクソリプ大賞』受賞者には、アクセス増加や拡散の貢献に心から感謝を申し上げ、レジェンドには本物の糞をプレゼントしよう!

全文を読まずに重箱の隅をつついて攻撃してくる人は、日本語が不自由で想像力と読解力が欠如しており、偏った見方しかできない八つ当たり気質の人なので、アクセス増加や拡散の貢献に心から感謝を申し上げ、心の中で『本日のクソリプ大賞』をお贈りし、盛大…

ブログで指定した画像がFacebookのサムネイル画像に表示されない方へ

「Facebookにブログをアップしたら なぜか指定した画像が出ない・・・」「すでにFacebookにブログを アップしちゃったけど、 新しくブログの画像を変更したから Facebookのタイムライン上でも 表示されているサムネイル画像を 変えたいんだけどできないかな…

感想がほぼなくても簡単に書ける!異端的な『読書感想文』3つの書き方

小学生から高校生は夏休みが始まり、世のお父様お母様はさらに忙しくなってきているように思われる。そして最近、facebookなどで見かけるのが、子どもの夏休みの宿題、『読書感想文』問題だ。小学生や中学生、学校によるが高校生にでもあるこの宿題。頭を悩…

ビジネスプロフィール&主な実績(2017年7月現在)

『言葉』と『見せ方』で 人の心を動かす 《あなたの宣伝部長》「売れない広告はただのゴミ」 と考えるセールスコピーライターが たった1ヶ月で反応率45.5倍、 業界平均の200倍にする方法を教えます。 *****【実績一部】(2014.8〜2017.7) ▼セールスコ…

しまむらの「“洗濯機で洗える”浴衣」はターゲットを狙い撃ちした素晴らしいキャッチコピーだ。

浴衣 | ファッションセンターしまむらtogetter.com しまむらが「“洗濯機で洗える”浴衣」というキャッチコピーで売り出したことが話題になっているらしい。この件について、私は「さすがしまむらだわ」と感心している。『洗濯機で洗える』と言う宣伝文句に対…

AKB総選挙の結婚発表の件で胸糞悪いのは「りりぽんのために尽くしたのに」と怒り狂うファンと「ファンに迷惑をかけたから謝れ」と激昂するAKBカースト上層部だ。

先日行われたAKB総選挙。結婚発表したアイドルがいるとここ最近話題になっている。そのアイドルはNMBの須藤凛々花。あだ名は『りりぽん』というらしい。正直、調べて知ったアイドルな訳で結婚発表が良いか悪いかという話は言う資格は私にはないだろう。強い…

「コーヒー”で”いい?」という質問に「コーヒー”が”いい」と答えないと怒られるのは理不尽なので適切な答え方を考えてみた件

「◯◯でいい?」と聞かれ、「うん、◯◯でいいよー。」と答えたら「『◯◯”で”いいよ』って何?!『◯◯”が”いい』でしょ?!」と怒られたことがある人はいるだろうか。私はある。本当に理不尽だ。そもそも「◯◯でいい?」と聞いてきたのはそっちじゃないか。何かや…

シュールの極み!最高のクソ映画でした。|『龍三と七人の子分たち』映画感想

昨日CS放送をザッピングしていたら一癖も二癖もある内容ばかり流すチャンネルNECOで面白そうな映画をやっていたので見ることに。それがこれ。 ryuzo7.jp この『龍三と七人の子分たち』について独断と偏見でFacebookに感想を書いたのでブログの方でも備忘録と…

「なぜあなたは私を怒っているの?」と聞けばさらに怒られるとわかっていても、気になって探ってしまうのが分析厨の定めなのだ。

おそらく私は分析厨だ。怒っている人や泣いている人を前にしても、なぜこの人はこのような感情になり、このような行動を起こしているのか物凄く気になってしまう。そして、自分なりに解釈できるまでずっとずっと考えてしまう。 例え自分に向けられた感情や行…

笑顔を武器にしたナオトの『インティ(太陽の)ライミ(お祭り)』で瞬殺されるのは勘弁願いたい。

ナオトインティライミをご存知だろうか?正式には『・』が入る『ナオト・インティライミ』らしい。ちなみに私は彼に対して詳しくないが、常に全力の笑顔で向かってきて、サッカーの時期になるとテレビに出てくる、元気ハツラツとしたアーティストというイメ…

病院前のバス停から乗ってくる人は全員病人だと思っていた件

『○○病院前』これはうちの近所にある、大量に人が乗り込んでくるバス停だ。屋根やベンチまで用意され、電光掲示板まである。見るからにたくさん人が乗ってきそうなバス停なのだ。このバス停にたどり着く前に、私は最寄りのバス停から乗り込んでいる。そのた…

本日4/16(日)【出展&セルフマガジン無料配布します】誰でも入場無料!好きを仕事にする見本市『かさこ塾フェスタ』@浅草橋開催

本日4/16(日)、誰でも入場無料!好きを仕事にする見本市、 『かさこ塾フェスタ』@浅草橋開催します。 61名出展で、ワークショップ・セミナー・物販・ 相談・展示・セッションなど、内容は様々。 真面目な内容もありますが、雰囲気はビジネス系ではなく、…

【告知】4月16日(日)入場無料!誰でも参加OK!好きを仕事にする見本市『かさこ塾フェスタ』に出展します@東京・浅草橋

今度の日曜日、4月16日(日)のご予定はございますか?もしまだ埋まっていなかったら・・・おすすめのイベントがあります!それがこちら。好きを仕事にする見本市こと、『かさこ塾フェスタ』 4.16東京 – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ 4/16(日)に…

画像がなければ読む気をなくし、画像で萎えれば買う気をなくす。

仕事柄、ランディングページやらチラシなど、広告を添削する機会が多いのだが、画像に関してもったいないと感じることが多い。文章は大事なのだが、広告の場合、基本的に人はじっくり読まない。じっくり読む人は、よほど興味があるか、気になるものの本当か…

「暇?」という問いには「用件は?」と返そう。

「暇?」という問いには万が一予定がなくても「暇」と答えてはいけない。一度『暇』と答えてしまったら、くだらぬ予定で大事な休暇を潰される可能性があるからだ。聞かれたらまずは用件から。「暇?」には「用件は?」と返そう。とはいえ、感じが悪いのもわ…

『右脳左脳』『男脳女脳』『前者後者』論的な独り言

周りで『右脳左脳』や『男脳女脳』、著名カウンセラー心屋さん発祥の『前者後者』論について盛り上がっていたので独り言。なんだよそれ・・・という人は私が把握している一般的な知識でざっくりと。******・右脳派:直感的・想像&創造力あり・理系・…

他人への怒りや悔しさをバネにし続けることは、他人に支配され続けていることと同じである。

いわゆる『成功者』と呼ばれる人の中で、怒りや悔しさをバネにしてきてきた人はわりと多い気がする。絶対に勝ってやる!まだまだ!もっと!もっとだ!といういわゆるハングリー精神の部類だろう。怒りや悔しさを感じた際、そこで打ちのめされることなく、努…

『宣伝部長』を『宣伝番長』と空目されて『番長』の語源を調べ始めた件

「あなたの宣伝部長」というのは私が自分につけたキャッチコピーだ。集客コンサルタント&セールスライターと名乗っているが、企画も制作も宣伝もするので、プロモーターだ。結局『あなたの宣伝部長』に集約される。そんなことをFacebookで書いたら、「『宣…

『○○くん♡LOVE』と編まれたマフラーをもらって嬉しいか?

「私ね、あなたのこと ずっと好きだったの! これね、私が気持ちを 込めて編んだマフラー。 私の一部だと思って 大事に使ってね!! 書きためた手紙も 入れたから読んでね! 私、待ってるから!!」こんなことを言われたらどうだろうか。もし、マフラーを渡…

広告の『お客様の声』で1番目立たせるべきものとは?

私は集客コンサルタント&セールスライターとして活動している。主に、広告企画・制作だ。そのため、仕事柄、チラシやランディングページなどを見て心の中で添削してしまう癖がある。先ほど片付けている時に交流会で配られたチラシを見つけたのだが・・・『…

『セルフブランディング』の答えは、自分の中にしかない。

『にしおかすみこ』を覚えているだろうか?「この豚野郎!」などと言いながらボンテージ姿で鞭を振り回しSM女王キャラで一時期売れた芸人である。先日、あさイチを見ていたら似ている人がリポーターをしているなと思っていたら本人だったので驚いた。かつて…

世間一般の人が喜ぶことでも、特定人物が喜ぶとは限らない。

『サラメシ』を知っているだろうか?中井貴一がナレーターをしており、各企業で働く人の昼食をチェックしたり会社に取材して食事風景を覗く番組だ。先日見ていたのだが、とある醤油工場が取材されていた。月に1回、社長が社員全員にランチを作り、振る舞う…

「好きではないことは、やりたくない」は、わがままなのか?

「好きではないことは、やりたくない」これを聞いて、感じることは・潔いな・わかる。でも現実は・・・・なんてわがままな奴だというように分かれるだろう。それもそのはず。この語っている人の背景や、方向性が語られていないからだ。*****例えば、「…

文章は『上手さ』よりも『読んでもらえる』ことが大事

ライターという仕事柄、文章の書き方について聞かれることがある。「どうやったら上手くかけますか?」と。正直、『上手さ』は二の次だ。『上手さ』よりも大事なのは、『読んでもらえる』ことである。*****そもそも『文章が上手い』という表現は曖昧だ…

大学時代、子供相手にリコーダーバトルをしかけた話

「トゥートゥートゥー」家の近所を歩いていたらどこからかリコーダーの音がしてきた。きっとどこかの家の子供がリコーダーの練習をしていたのだろう。ああ、平和だな、私も小中学生までは吹いていたんだよな・・・そりゃ高校以上になったら吹く機会なんて基…

大金持ちになってもやりたい仕事が、本当に好きなことなんだと思う。〜かさこさんをほんのりご紹介〜

「好きを仕事にする」というとどんなイメージだろうか。夢物語だとかキラキラ起業を想像するかもしれないがそういうものではない。これを淡々と行っているのがかさこさんという方だ。カメラマン、ライター、塾長など・・・色々やられている。 kasakoblog.exb…

「お疲れ様」ではない「お楽しみ様」や「お元気様」とは一体何なのか?

たまに「お疲れ様」のことを「お楽しみ様」だとか「お元気様」と言う人がいる。今まで現実世界でお会いしたことはなかったのだが、Facebookなどのインターネット内では何度も見かけた。特にその発言者の方が嫌なわけでもないのだがなぜだか物凄くぞわぞわす…

「私の好きなことって何だっけ?」「本当は自分、何がしたいんだろう」と悩む方におすすめの本

精神衛生上よろしくない時や自分の軸がぶれ気味な時に、下手にセミナーや講座に行きまくったり、スピ系に投資しすぎたり、病院に行きまくるのは危険だ。自分に合う所にあたれば万々歳だが合わない所にあたればお金も時間も無駄使いになるだけでなく、むしろ…

ハイスペック独身女性に『パリジェンヌ』が人気な理由

ここ最近本屋に行くと「パリ」「パリジェンヌ」「フランス人」という言葉で溢れかえっている。流行り始めたのはもっと前だがおそらく火付け役になったのはこの本「フランス人は10着しか服を持たない」でもあるだろう。 www.amazon.co.jp 私もこの本を持って…

どうでも良い自慢話を延々とする、厄介なキャバクラおじさん化していませんか?

名刺交換をする際、自分の話だけを一方的にし、相手の話を一切聞かない人に会ったことはありますか?「うちは、今こんなことやっていて こんなに儲けているんです。」とか「この商品はこんなにすごいから、 君も買うと良いと思うよ」といった具合で。その後…

毎日書いていたブログを1週間放置するとどうなるか? 〜『ブログランキング1位』ではなくなってしまった件〜

ほぼ毎日書いていたブログだったのですがここ最近さぼっていましてね。家庭の事情やら仕事が立て込んでいるとか風邪こじらせて体調悪化したとか色々なイベント参加しすぎて書きたいことがたまってきたけど何から書けば良いか状態だったという言い訳で珍しく…

ほんの少しの自信が、理不尽な駄目出しから自分を守る。

「小学3年生に なったんだから、 フェルトペンで 絵を描かなきゃ!」私が図工の時間に美術の臨時教員に言われたセリフだ。未だに根に持っている。絵を描く際に、鉛筆を使わずに輪郭を描く場合、クレヨンやらフェルトペンやらを使っていたと思う。私はクレヨ…

トップが『神』だと勘違いし始めたビジネスは徐々に崩れ始める

私は昔から、カルト宗教的な雰囲気が苦手だ。あまりに嫌いすぎて、ささいなことでも気分が悪くなる。トラウマのようなものはおそらくないはずなのだが、物凄く苦手だ。この感覚は、学生の頃からあるものだ。体育祭やら学園祭やらイベントごとは好きな方で実…

必要のない『ホームページ』制作に、無駄なお金と時間をかけますか?

「ホームページを作りたいのですが・・・」とご相談を受けることが多くあります。確かに、あるに越したことはありません。ホームページはあった方が良いですが最優先とは限りません。ホームページがなくても困らないことも多いのです。私の前職は、ホームペ…

なぜ、制作前にコンサルティングが必要なのか?

「ランディングページを作ってほしい」「チラシ添削してもらえます?」「メルマガ書いてもらいたいんですが・・・」「プロフィール文をまとめてください」など、普段ご依頼をいただくのですが、まずは、制作前に『コンサルティング』をさせていただきます。…

「〜しなさい!」と指図されて、従う人はほぼいない。

上記は先日、18切符で旅行に行った際小山駅で見たポスター。いたるところに様々な「小山駅員のつぶやき」ポスターが貼られていたのだが、どれもこれも手書きなので味があって良かったんですよ。特にこのポスターが素晴らしいと思って写真を撮ってしまいまし…

今の『自分の強み』は、今までの自分が作り上げたもの

昨日『「何を言っているのかわからない」プレゼンは内容以前の問題』という記事を書いた。 aiegc.hatenablog.com プレゼンの発表方法や広告の作り方において、『伝わらなければ意味がない』と考えている。プレゼンや講座を行うと、内容以外の感想で、「プレ…

「何を言っているのかわからない」プレゼンは内容以前の問題

セミナー講師や、プレゼンを行った後、感想をいただくことが多いのだが、内容以外に、よく言われることがある。「声がハキハキしていて聞きとりやすかった。」「プレゼンに慣れてますね!」「シンプルなプレゼンでわかりやすかった。」など。実際のところ、…

【お客様の声】「”あなた”のための『ご提案』を 自分の力でキャッチコピーにできる講座であると広めたい」【セールスライティング講座】

1月8日に行わせていただいた、売れるキャッチコピー&チラシが書けるようなる!『マーケティング&セールスライティング講座』ですが、計8名の方にご参加いただきました。連休の真っ只中という貴重な日程かつお足元の悪い中、お越しいただきまして誠にあ…

上手いキャッチコピーや広告でも『ターゲット』を間違えたら大失敗! 〜【1/8】〆切間近『売れるキャッチコピー&チラシ』を作れるセミナー告知付〜

「上手いキャッチコピーや 印象的なタイトル、 美しい広告を作っても ターゲットを間違えたら 大コケですよ!!!」上手いキャッチコピーやタイトルが必ずしも『申し込みが増えるキャッチコピー』や『アクセスが増えるタイトル』とは限りません。宣伝する場…

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ