『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

【旧ブログ・はてな補完用】セールスコピーライター・アニータ江口@あなたの宣伝部長のブログ

2016年から書いている当ブログは、現在「公式サイト兼ブログ」《anita-egc.com》の補完用として機能しています。まずは1番上の記事、【初めての方へ】をご覧ください。

【初めての方へ】公式サイト / メニュー / プロフィール / フォローはこちら

どうも、アニータ江口です。2018年5月1日、公式サイト兼ブログをしれっとオープンしてきました。 anita-egc.com はてなプロにするかワードプレスにするか迷いましたが結局ワードプレスに。今更感がすごいですが、なんとか自力で作りました。。。元ホームペー…

代ゼミの「学歴なんて関係ない、って東大出てから言ってみたい」という広告コピーに含まれた意味は深い(はてな版)

anita-egc.com ※このはてなブログの記事は、私が書いた上記の「公式サイト兼ブログ」の記事とほぼ同じです。ただし、上記の方は体裁を整えているために、読みやすくなっておりますので、ノンストレスで読まれたい方は上記をご覧ください。***** anita-e…

定年後、友達0人「終わった人」の孤独はそんなに問題なのか?(はてな版)

anita-egc.com ※このはてなブログの記事は、私が書いた上記の「公式サイト兼ブログ」の記事とほぼ同じです。ただし、上記の方は体裁を整えているために、読みやすくなっておりますので、ノンストレスで読まれたい方は上記をご覧ください。*****anita-eg…

「出版業界」を目指した私が半導体メーカーを経て「web広告業界」に行き着いたワケ(はてな版)

anita-egc.com ※このはてなブログの記事は、私が書いた上記の「公式サイト兼ブログ」の記事とほぼ同じです。ただし、上記の方は体裁を整えているために、読みやすくなっておりますので、ノンストレスで読まれたい方は上記をご覧ください。***** この記…

「面倒臭い」という言葉が人をダメにする?

anita-egc.com ※このはてなブログの記事は、私が書いた上記の「公式サイト兼ブログ」の記事とほぼ同じです。なお、上記の方は体裁を整えているために、読みやすくなっていますので、ノンストレスで読まれたい方は上記をご覧ください。******* 「面倒…

人嫌いなA君が、接客業をあえて選んだ理由(はてな版)

anita-egc.com ※上記、私が書いた公式サイト兼ブログの記事です。このはてなブログの記事は、万が一上記のワードプレスが消えてしまった用の保険になります。上記記事の方が整理されて読みやすくなっておりますので、読まれる方は上記をどうぞ。 *****…

【サイト更新】安いスーツは「スーツカンパニーアウトレット」がオススメ!+ 帰りに寄りたい純喫茶@東京・上野版

anita-egc.com 上記、公式サイト&ブログの方を更新してきました。記事は上記よりご覧ください。 追伸 悲しいことに、この「旧はてなブログ」の方がSEO強いんです。 放置していても毎日アクセス増えていきますし、自分の新しい「公式サイト&ブログ」が自分…

ナンパ師に「もっと本気出して〇〇って言えよ!」と同業者的にダメ出ししたくなった件

数億年ぶりに道端でナンパされた。仙台では初めてだ。どこに行っても何故か道を尋ねられることは多々あるのだが、それっぽいのは久々である。人が少ないところを歩いていたので彼にとっては人間が珍しくて声をかけてしまったのかもしれない。正直言って「ま…

「アレグラ」をAmazon・楽天で買えることが判明した件《薬剤師のチェックなしで久光製薬から買う方法》

花粉症でつらい。鼻はいくらかんでも垂れてくる。鼻をかみすぎて耳がキーンとするので気をつける必要がある。目はかゆいし、真っ赤である。もはや目玉を取り出して洗いたい。おまけに肌も喉もかゆい。ウナクールでも飲んでやろうか。マスクをすれば肌にこす…

社交辞令で何が悪い!褒め言葉に困ったら、これで乗り切れ一覧

最新版はこちらから(2018年8月現在) ↓ ↓ ↓ anita-egc.com もうすぐ4月になる。新しい会社や部署、営業先、学校やクラスなどになる人も多く、新しい出会いも増えることだろう。さて、初対面の人に会ったら困るのが外見的なものに対するコメントだ。そして…

入学祝い・就職祝いのギフトには「“特殊な”ボールペン」がオススメ!

「入学祝い何にしようかしら」「就職祝いって何が嬉しいのかな?」そんなことを考えている方もいるかもしれない。無難に考えれば、色々あるのだが、お金やギフト券など自分で選べるもの、お菓子やお花など残らないものはいくつあっても困らないし、なくなる…

【旧版】「素敵なご縁に感謝」率が異常な人は『感謝ラッパー』だと捉えよう。

anita-egc.com ↑ 上記は新ブログで、当記事をリライトしたものです。上記の方が見やすいので、上記をご覧ください。 ***** 「素敵なご縁に感謝します」こんなセリフを多用する人に遭遇したことはあるだろうか。本当にご縁があった方ならわかる。誰かに…

クレーマーだと思われたくないが、泣き寝入りもしなくない方へ

悪質クレーマーおばさんに思われたくないが、泣き寝入りもしたくない。とはいえ、店員さんに圧をかけて謝らせたいわけではないし、なんとかうまく指摘したい時がある。つまり、言いにくいことをうまく伝えたい。そんな人もいるのではなかろうか。無論、私は…

山形の田舎、田園にそびえ立つ41階建タワーマンションの謎

山形の田園地帯にそびえ立つ41階建タワーマンションをご存知だろうか。山形新幹線に乗ったことがある方ならばその異様な光景に、「なんでわざわざこんなところに・・・」と不思議に思ったことだろう。私の義実家は山形にある。そのため、山形には新幹線で何…

売れる広告は、デキる営業マンに学べ

「文章が苦手で、告知しても反応悪いんです」「会社紹介、うまく伝えられないんですよね」「プロフィール書いたのにスルーされます」そういう風におっしゃる方は多い。そして、真面目な方であればあるほど、「上手い文章を書けるようになりたい!!!」とい…

「ゆとり世代」をバカにする人とはどんな人なのか?

dot.asahi.com 1994年生まれのアスリートがオリンピックでメダリストになるなど、目立った活躍をしている。羽生結弦選手、高木美帆選手はまさにメダリストになった方々であり、大谷翔平選手はエースとして名高い。今まで「これだからゆとりは」と叩かれがち…

朝日新聞の朝刊広告に載ったものの、思った以上に悪目立ちが甚だしい件

昨日のブログで、「朝日新聞朝刊(2/20)の広告欄に アニータ江口がお邪魔しますよ」とお伝えした結果、 aiegc.hatenablog.com facebookなどで「すげー!」みたいになってしまったのですが、別に何もすごくないのです。私の母とかは大騒ぎしていましたが、みな…

2/20(火)、朝日新聞の朝刊広告欄に「朝日新聞がオススメする東京の専門家・プロ」として掲載されます。

2月20日(火)、朝日新聞の朝刊、東京版の広告に「朝日新聞がオススメする東京の専門家・プロ」として、私も掲載される予定です。あくまで広告であって、さらに一部ですが・・・ ↑ この写真がそのまま載ります。文字数の関係上、あなたの宣伝部長集客コンサ…

結婚披露宴で使った曲をシーン別に全公開【後編】歓談版(音楽・解説付)〜JAZZ系やEDM系などで個性を出したい人にもオススメ〜

2月15日が、我が家の結婚“式”記念日ということにちなみ、自分が当時選んだ披露宴BGMを前回の記事にてまとめてみたわけなのだが、あまりに記事が重くなり「スマホで読み込めない」と言われたために泣く泣く分解することに。*********************************…

結婚披露宴で使った曲をシーン別に全公開【前編】迎賓〜送賓(音楽・解説付)〜JAZZ系やEDM系などで個性を出したい人にもオススメ〜

本日は、私の結婚“式”記念日だ。入籍は2014/8/8なのだが、式場の空き状況の関係で結婚式と披露宴は2015/2/15になった。式は湯島天満宮、披露宴は浅草ビューホテル。当時、浅草に住んでいたので徒歩で向かったのが懐かしい。結婚式は神社のために白無垢、披露…

「あたし、おかあさんだから」の歌詞にイライラしないように、マーケティング感覚を身につけよう。

news.nifty.com 「あたし、おかあさんだから」という歌が炎上しているらしい。huluオリジナル番組「だい!だい!だいすけおにいさん!!」の2月1日放送回で発表されたとか。「あたしおかあさんだから だいすきなおかずあげるの」と言ったような歌詞が並び、…

小室さん不倫疑惑報道をした“商業”誌『週刊文春』は、求められた仕事をしただけで悪くはない。

www.hochi.co.jp 週刊文春 2018年 1/25 号 [雑誌] 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/01/18 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 1月18日発売の『週刊文春』による不倫疑惑報道がきっかけに、19日引退表明したとされる小室哲哉さん。個人的には…

【ラジオ出演】1/17(水)・1/24(水)放送!ゲストとして、仕事の話などしてきました。

大分経ってしまいましたが・・・あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。突然ですが私、アニータ江口はラジオのゲストとして呼んでいただきました。その収録したものが、明日1/17(水)と、来週の1/24)(水)に放送されます。 ↓ ↓ ↓「…

メリットのない「公式メルマガ」は無駄 〜オウンドメディアで失敗した会社事例〜

「メルマガ登録が全然ないんだよ」このように語る、法人営業マン向けのオウンドメディアサイトを立ち上げたばかりの社長さん。(オウンドメディアの説明は後ほど)その社長さんが見せてくれたメルマガバナー画像を見て絶句した。「誰が登録するんだよこれ・…

広告の配色は、女性の「アイシャドウ」から学べ

前回、下記のような記事を書いた。 aiegc.hatenablog.com 「どうしてこんな配色にしたんだ」というような広告を見て、勢いで書き上げた。ーーーーーーーーーーーーーーー■こんなお悩みありませんか?・首が痛い・目眩がする・吐き気がする・肩こりがひどい・…

広告の「多色使い」は命取り

あなたは、自分のチラシやブログ、小冊子、ホームページ、ランディングページなどを作ったことがあるだろうか? すでに何かしら持っていたり、作ったことがあるのであれば一旦自分のものを見てほしい。その広告やページにおいて、メインで使われている色数は…

落ち込んでいる人を元気付けるには?

「どうぶつたち、 夜もみんな元気だな・・・」ため息まじりで夫がそう呟いた。なにかと思って聞いてみたらどうやら先日リリースしたスマホ版「どうぶつの森」ゲームをやっているようだった。どうぶつたちは「夜になると、どんどん元気になるよ」とかそんなこ…

【掲載】上手な広告を作っても、全く売れない理由

mbp-tokyo.com 「広告」は、 必ずしも嫌われるとはいえません。嫌われないどころか、感謝されて商品が売れる広告はどのようなポイントをおさえているのか上記の朝日新聞系の専門家サイトにて書いております。 ・プロフィール(集客コンサルタント&セールス…

糖度10度以上「ちぢみほうれん草」の甘さに驚いた件

画像:ちぢみほうれんそう - とちぎ農産物マーケティング協会 dot.asahi.com 「ちぢみほうれん草」をご存知だろうか?上記の画像から分かるように名前通り「ちぢんでいる」のが特徴だ。今日スーパーでいつものほうれん草と同じ値段で「ちぢみほうれん草」が…

突っ込んだ質問しても、相手を怒らせない方法

「御社の業界は斜陽ですし、 今後の広がりは見えないのですが、 その辺はどうお考えですか?」このように聞かれたら、イラっとくる人も多いだろう。*****私は普段、広告制作や執筆をするため、ヒアリングや取材する機会が多い。商品や会社の強みを引き…

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ