あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

【旧ブログ・はてな補完用】セールスコピーライター・アニータ江口@あなたの宣伝部長のブログ

2016年から書いている当ブログは、現在「公式サイト兼ブログ」《anita-egc.com》の補完用として機能しています。まずは1番上の記事、【初めての方へ】をご覧ください。

待ち時間を活用した、つい聞いてしまう上手い宣伝

f:id:aiegc:20161117234334j:plain

先日、宣伝としてうまいな
と思ったのがこれ。

「処理の完了を待っている間に、
”メール”の新機能紹介を読むことができます。」
というもの。

パソコンが壊れたので、違うmac
新しくメールを読み込んでいたのだが
時間がかかるわけ。
32962件もメールがあれば当たり前なんだけど。

で、普段、そんな紹介とか読まないわけ。
お知らせとかどうでもいからね。

だけど、待っている時間は暇だし、
席を離れているうちに読み込みが
終わってしまうかもしれないからね。

そうなると、少し待ってようかなとなると
どうせ待つならばこの宣伝でも
見ようかななんて思う。

どこの会社だか忘れたか(確かauかな?)
電話の保留音で宣伝を流すところがある。
「お待ちいただいている間に
新サービスを
ご案内します」とかなんとか。

これもうまいなと思うね。
どっちにしろ待ってばければいけないし、
いつ保留が終わるかわからないから
きっと電話からは離れない。
だとすると、宣伝が流れ始めたら
聞いて時間でも潰そうと思うわけだ。

数十秒保留音を流すくらいなら
絶対に宣伝がいいよね。
それに保留音だと思うとそんなに嫌な気がしない。

今までで1番強烈だった保留音は、
確か山形の観光協会だ。
延々と「つや姫」のCMが流れる。

www.youtube.com

つや姫販売センター|山形産つや姫の正規販売店 » Blog Archive » 保留音でも「つや姫」CM 県庁などの電話900台でメッセージ


調べたところ、どうやら山形県庁なども
つや姫」の保留音らしい。

完全につや姫の洗脳だ。
「冷めても美味しいのねぇ」が個人的にツボ。
前職で山形の旅館を担当していたので
観光協会に電話していたのだが、
これは笑いをこらえるのが一苦労だった。
もし機会があれば聞いてほしい。

 


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 



aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ