登録不要!検索されやすい「キーワード」が1クリックで見つかる!無料の便利ツールをご紹介
どうも。集客セールスライターのアニータ江口です。
昨日は
【検索されやすい
「ブログタイトル」のつけ方】
〜Google1ページ目に載るために、
キラーキーワードを探そう〜
と題して記事を書きました。
その中で、誰でもできる!無意識にやっている方法として、
検索した際に窓の横に出る件数で判断する方法をお伝えしました。
ですが、今回は・・・
登録不要!
検索されやすい「キーワード」が
1クリックで見つかる!
無料の「便利ツール」
をご紹介します。
それはこちら、
Googleで検索するときのように
最初のページに出ている検索窓に、
気になるキーワードを入れて検索してみてください。
登録は不要ですので、手続きいらずで
さくっと調べることができます。
Google、Yahoo!、Bingで
よく検索されているものが表示されます。
*
「どういうときに使うのが便利なの?」
と言いますと・・・
例えば、以前に触れた、
「甲府」を例にしましょう。
「甲府」を検索するような人は
「甲府」以外に、
どのようなキーワードで
検索してくるのか?
つまり、
「甲府」に何を求めているのか?
を調べられるということです。
私のクライアントに
甲府にあるホテルのオーナーがいました。
その方は
「富士山をアピールしたい!」
と散々言っていました。
確かによく見えるんですよ。
綺麗なことは間違いありません。
ですが、実際・・・
「甲府」で検索してくるお客様は、
何を求めているのか?
と知りたくなったわけです。
案の定、
調べてみたところ、
「甲府 富士山」と
検索された痕跡は
見つかりませんでした。
もしかするといるのかもしれませんが、
出てこないということは少数派ということです。
つまり、このツールは、
多くの人が実際に検索していること、
つまり、求めていることを
知ることができるというわけです。
*
ですが、
検索されているキーワードを
使ったからといって
良い結果になるとは言えません。
検索している層が違いますからね。
「甲府信用金庫」と
検索する人が多いようですが、
当たり前ですが、例えば甲府のレストランで、
「甲府信用金庫カレー」
とか出しても人気は出ませんからね。
注目されるかもしれませんが。
しれっと見えないところで
SEOいじるのはありかもしれないですけれど。
*
効果的に利用するのであれば、
「甲府 ホテル 格安」
と検索する人が多いことが
分かったので、
お安いコースやプランに関しては、
「リーズナブルコース」よりも
「格安コース」の方が
検索されやすいし、
お客様は反応するだろう
と仮説を立てられます。
なので、
すでに使おうと思っているキーワードや
タイトル名、商品名があるのだとしたら、
goodlkeywordに打ち込んでみるのも
よいのではないでしょうか?
なお、もっと本格的に調べたい方は
Google Adwordsのキーワードプランナーという
ツールがあるのですが、
登録が必要だったり、慣れないと
すぐ使えない可能性があります。
ですので、気軽に調べたいのであれば
goodlkeywordをおすすめします。
ではまた。
▼各種フォローはこちらから