『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

【旧ブログ・はてな補完用】セールスコピーライター・アニータ江口@あなたの宣伝部長のブログ

2016年から書いている当ブログは、現在「公式サイト兼ブログ」《anita-egc.com》の補完用として機能しています。まずは1番上の記事、【初めての方へ】をご覧ください。

突っ込んだ質問しても、相手を怒らせない方法

質問力 ちくま文庫(さ-28-1)


「御社の業界は斜陽ですし、

 今後の広がりは見えないのですが、
 その辺はどうお考えですか?」

このように聞かれたら、
イラっとくる人も多いだろう。


*****


私は普段、広告制作や執筆をするため、
ヒアリングや取材する機会が多い。

商品や会社の強みを引き出すため、
商品・サービスを売るためには、
やや失礼になりそうなことでも
突っ込んだ質問をしなければならない。

そのため、相手を怒らせないように
気をつけながら質問するようにしている。

職業柄、質問方法や、
つっこんだ質問によって
相手がどのような反応するのかは
わかる方だとは思うので、
ヒアリング方法について
アドバイスを求められることも多い。


*****


そういう経緯もあり、転職活動中の人に
質問の仕方のアドバイスを求められた。

冒頭の質問、

「御社の業界は斜陽ですし、
 今後の広がりは見えないのですが、
 その辺はどうお考えですか?」

というつっこんだ質問をしたいのだと言う。

現状は業績も良い会社だが、
斜陽業界ではあるので
今後の展望が見えにくい。

だから、経営陣がどのように
考えているか聞きたいと言うのだ。

確かに、長く勤めるのであれば
聞きたい質問であろう。

とはいえ、そのまま言ったら
かなりカチンとくる質問だ。
高齢の経営陣相手なら尚更だ。

何もわかっていないくせに・・・
お前に言われたくはない。
なぜ斜陽だとわかっていて
受けに来たのか・・・
我々をバカにしているのか?

などと怒らせて、
不採用になる可能性もあるだろう。

ではどうするかと言うと、
自分の思いではなく、
根拠となるデータで示すのだ。

「御社の業界は斜陽ですし、
 広がりは見えないのですが、
 その辺はどうお考えですか?」

と言う聞き方のままだと、ただの感想だ。
勝手に「斜陽」で「広がりがない」と
思い込んでいるように聞こえる。

もし、何か根拠があって
言っていることでも、ただの
思い込みだと勘違いされるかもしれない。

だからこそ、根拠を示すのだ。

おそらく、模範解答はこれ。

「先月の〇〇新聞で、
 御社の業界は斜陽であり、
 今後の広がりが見えないと書かれていました。
 私はそうとは言い切れないと思いますが、
 この件に関しては、どうお考えでしょうか?」

「先月の〇〇新聞で」と言うことで
自分の妄想で話していないとわかる。
さらに、情報を収集していることも
アピールできる。

それに、自分の口からは言いづらい
「御社の業界は斜陽であり、
 広がりが見えない」は、
あくまで〇〇新聞の意見だ。

さらにダメ押しで、
「私はそうとは言い切れないと思いますが」と
曖昧なクッション言葉をあえて入れることで
「私は味方ですよ」アピールをし、
怒らせることなく、冷静な回答を
引き出すことができる。

そして最後に1番聞きたい
「この件に関しては、
 どうお考えでしょうか?」を言うのだ。

実際に、このように聞いたところ、
怒らせることなく、
きちんとした回答をいただけたと言う。

聞きづらい質問をする際に
大事なポイントは、
自分の感想ではなく、
何かに言わせること。

聞きづらい質問があるならば、
その根拠となるデータを集める。

「先月の〇〇新聞で、
 御社の業界は斜陽であり、
 今後の広がりが見えないと書かれていました。
 私はそうとは言い切れないと思いますが、
 この件に関しては、どうお考えでしょうか?」

この質問は、先に〇〇新聞を見てから
気になった質問のように言っているが、
〇〇新聞のデータは後付けだ。

相手を怒らせないするため、
自分が攻撃されないようにするため、
根拠かつ後ろ盾になるようなデータを探し、
良いものがあったから使っただけだ。

自分の身代わりとして〇〇新聞に
つっこんだ質問をさせたようなものだ。


このようにすれば、
つっこんだ質問をしても
相手は怒ることもない。

たとえ焦ったり、
少々嫌だなと思ったとしても、
攻撃してくることはない。

誤魔化すこともなく、
答えてくれると思う。

もし、相手を怒らせずに
つっこんだ質問をしたいときは
根拠となるデータを集めて、
それを後ろ盾にして
質問することをオススメする。

 


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 

 



aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ