『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

セールスコピーライター&集客コンサルタント|『コラムニスト』気取りで何が悪い|アニータ江口のブログ@あなたの宣伝部長!

広告制作して公開1ヶ月で5395万円受注したり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。うまいこと言いたいだけの人生。内容:売上&集客UP・広告制作&宣伝の豆知識/購買意欲を高める行動心理学/文章の書き方/伝え方・見せ方/趣味嗜好/愚者の処世術・生き残り術/評論家・コラムニスト気取り

ブログで指定した画像がFacebookのサムネイル画像に表示されない方へ

Facebookにブログをアップしたら
 なぜか指定した画像が出ない・・・」

「すでにFacebookにブログを
 アップしちゃったけど、
 新しくブログの画像を変更したから
 Facebookのタイムライン上でも
 表示されているサムネイル画像を

 変えたいんだけどできないかな?」

そんな経験はないだろうか?
私はある。そして先ほどもあった。

f:id:aiegc:20170723221247p:plain


※ちなみにここでいう
 変えたい部分の画像は、
 上記の『宣伝部長』という画像。
 この部分の画像を『サムネイル画像』と呼ぶ。

Facebookにアップ後に
ブログに画像を挿入することもあるのだが
ブログに新しく画像を挿入しようとも
Facebookの表示画像は自動的には変わらないのだ。

久々に変えようとしたら
すっかり方法を忘れていたために
自分の備忘録の為にも
書いていきたいと思う。

ちなみに、
スムーズに解決できるケースと
遠回りだが解決できるケースがある。

そのため、

ブログで指定した画像が
Facebookのサムネイル画像に
表示されずお困りの
方へ


【A】スムーズに解決できるケース

B】遠回りだが解決できるケース

の2つの解決方法をお伝えする。


*****


【A】スムーズに解決できるケース

(1)

f:id:aiegc:20170723221716p:plain


画像設定を変えたら
まず、Facebook上で
右上の下矢印をクリックし、
『シェアした添付ファイルを更新』を
押してみよう。


(2)

f:id:aiegc:20170723222428p:plain

『シェアした添付ファイルを更新』
を押すと上記のような画面が出てくる。
なので、保存を押そう。


(3)

f:id:aiegc:20170723222406p:plain


すると、上記のように変更できる。


大概はこれで解決する。
これで変わらないのであれば次の方法で。


*****


B】遠回りだが解決できるケース

※まず【A】スムーズに解決できるケース
の方法を試していただきたい。

『シェアした添付ファイルを更新』を
押しても画像が変わらないのであれば、
下記の方法を試してみると解決するはずだ。


(1)

f:id:aiegc:20170723221909p:plain


まず、はてなブログを利用している人は
ブログの設定で正しく設定できているか
編集画面から確認してみよう。

編集画面の右側の歯車から
アイキャッチ画像が選べる。

水色の枠で囲っている部分が
本来Facebookのサムネイル画像で
表示されるはずの画像だ。

ここで表示させたい画像を
誤っていれば選択し直そう。
そして【A】スムーズに解決できるケース
を再度お試しいただきたい。

それでもダメか、
もしくは表示させたい画像を
正しく選んでいるのであれば次へ。


(2)

f:id:aiegc:20170723223622p:plain

画像を変えたいブログ記事を
表示させてURLをコピーしよう。
トップページではなく、
あくまで変えたい記事のURLと
いうことにご注意を。


(3)

f:id:aiegc:20170723223814p:plain

developers.facebook.com

上記のサイトに入ると、
シェアデバッカーと書いてある下に
スペースがある。

そこに先ほどコピーした
画像を変えたいブログ記事の
URLをペーストし、
デバッグ』をクリックしよう。


(4)

f:id:aiegc:20170723224115p:plain


すると、本来表示させたい画像
(この場合は旅歌ダイアリーのDVD画像)が
表示されるはずだ。

もし表示されなかったら、
時間差の関係もあるので、
もう一度スクレイピング
押すと表示される。


(5)
そうしたら
【A】スムーズに解決できるケース

で説明した方法を試していただきたいのだが、

f:id:aiegc:20170723224326p:plain


画像設定を変えたら

まず、Facebook上で
右上の下矢印をクリックし、
『シェアした添付ファイルを更新』を
押してみよう。


(6)

f:id:aiegc:20170723222428p:plain

『シェアした添付ファイルを更新』
を押すと上記のような画面が出てくる。
なので、保存を押そう。


(7)

f:id:aiegc:20170723222406p:plain


すると、上記のように変更できる。


*****


このように

【A】スムーズに解決できるケース
B】遠回りだが解決できるケース

の2つの解決方法があるが、
どちらかを行えば解決できる。

ちなみに私は専門家ではないので
はてなブログ上での設定は正しいのに
【A】スムーズに解決できるケース
で解決できないケースがなぜあるのかは
私にはわからない。

ただしB】遠回りだが解決できるケース
で解決できるので気にしないでいる。

もし、困っている方がいれば
ぜひお試しいただきたい。


*****


ちなみにここで
例としてあげていた記事は下記。

aiegc.hatenablog.com

 一部には大人気だったのだが
何も役には立たない記事なので
ご興味がある方のみどうぞ。


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ