あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

【旧ブログ・はてな補完用】セールスコピーライター・アニータ江口@あなたの宣伝部長のブログ

2016年から書いている当ブログは、現在「公式サイト兼ブログ」《anita-egc.com》の補完用として機能しています。まずは1番上の記事、【初めての方へ】をご覧ください。

感想がほぼなくても簡単に書ける!異端的な『読書感想文』3つの書き方(はてな版)

f:id:aiegc:20170722220839j:plain

 

 

最新版はこちらから

  ↓   ↓   ↓

 

anita-egc.com

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


小学生から高校生は夏休みが始まり、
世のお父様お母様はさらに忙しく
なってきているように思われる。

そして最近、facebookなどで
見かけるのが、子どもの夏休みの宿題、
『読書感想文』問題だ。

小学生や中学生、学校によるが
高校生にでもあるこの宿題。
頭を悩ますお子さんや
親御さんも多いことだろう。

そこで、今回、
感想がほぼなくても
簡単に書ける!
異端的な『読書感想文』
3つの書き方

をお伝えしようと思う。

読書鑑賞文に手を焼いている
学生さんや親御さんには
ぜひご覧いただきたい。


*****


それではまず、
前置きから
書いていこうと思う。

先に言っておくが、
この書き方は王道ではない。

だが、王道の書き方を
教えられたところで
書けない人は書けない。

これは子どもに限らない。
大人もだ。

特に物語に対して感想を書けと
言われた時は尚更だ。

読書感想文を
なかなか書けない人は、

文章を書くことや
国語が苦手なのではない。

強いて言えば、
学校が求めている
道徳が苦手だとも言えよう。

読書感想文の宿題でおかしいのは
感想文と言っておきながら
自由に書いたら白い目で見られ
こういう風に書いたら正解と
うっすら匂わしている学校の方針だ。

『ごんぎつね』を読んで
「自業自得だ」と書くと
親が呼び出されるような
全く理不尽な世の中だ。

子どもながらにも
求められているものを感じ取り
書かざるを得ないと感じている
子ども少なからずいると思う。

また、こう書けば成績が良くなり、
お父さんやお母さんや先生に
褒めてもらえると感じ、
本当は全くそんな感想はないのに
苦しみながら書いている子もいると思う。

だから、
理想的な読書感想文を
書けないからと言って
叱らないでいただきたい。
また、学生さんは自分自身を
責めないでいただきたい。

それにそもそも、
学校指定の
読書感想文用の
本のチョイスが悪い
可能性がある。

その本自体は良い本でも、
感想文に適さないものがある。
また人によって書きやすい
書きにくいものがある。

それに、「だから何?」と
思うものもあるし、
「なんか面白かった」で
終わってしまうものもある。

その「なんか面白かった」を
掘り下げるのが
王道の書き方ではあるのだが
それができれば苦労しない。

それに本当に面白ければ、
もしくは、救いようもなく
つまらなければ、何かしら
書けるかもしれないが、

大して面白くも
つまらなくもない
微妙な本に
対して
「感想を書け」と
言われたら、

大人だって
困惑するだろう。


感動や元気や同情の押し売りや
「可哀想でした」と書けと
言っているかのような本を
指定された場合は、
本当はそうは思わなくても
「はいはい、こういうこと
 書けば正解なんでしょ?」
と割り切って書ける子も
いるかもしれない。

しかし、割り切れない子も
意図を理解できない子も
いるだろうし、そもそも
押し付けること自体が
感想文ではない。

それに、低学年の子に
読後の感想を聞いてみて
「疲れた」だとしたら
本当に「疲れた」だけで、
それ以外ない可能性もある。

大人が望んだ感想が
出てくると思ったら
大間違いだ。

読書後の感想が
「疲れた」以外に
何もなければ、
他の感想を引き出し
ようもないし、
後付けで感想を
作るしかない。


本当に感想文なのだとしたら
「文字が多くて疲れました」
だとしても間違っていないはずだ。

とはいえ、
宿題なのだから

それなりのことを
書くしかない。


読書が苦手でなければ
指定図書を全て読み、
書きやすいものに取り掛かるのが
ベストかと思うが、

読書が苦手なら、先にジャンルだけ
把握して選ぶのが手だ。
目次があればパパッと読みのも良い。

私は高校時代の読書感想文で
『こころ』か『もの食う人々』の
どちらかを選ばされたのだが、
自分は恋愛小説で感想を書けっこないと
判断して、ノンフィクションの評論文
『もの食う人々』を選んだ。

好きで書きたい本を
選ぶのも良いことだが、

宿題を早く終わらせて
苦しみたくない場合、

自分が書きやすい方を
選ぶのも手だ。


とても好きな本で感想を書きたいけど
なかなか書きづらい本の場合は、
わざわざ学校の感想文のために
書かなくても良い。

書いてみて発表したくなったら
中高生ならばアマゾンのレビューだとか
SNSやらブログにでも書き込めば良い。
小学生ならば親御さんに
それらに掲載してもらえば良い。

また、作者宛に送れば
喜んでもらえることだろう。

それにいくら好きな本であっても
感想を言い表せないものもある。
わざわざ書かずとも心の中に
しまっておいても良いと思う。


*****


それに、
自分で好んで読んだ本の感想文は
書きたいと思った時に
自分のペースで自由に書ける。

だが、夏休みの宿題の
読書感想文は、
その夏休みの間だけで
決められた本についてしか
書いてはいけないのだ。

それに、何枚以上書けだとか
指定されたからには
そこを埋めなければ
ならないのである。

前置きは大変長くなったが、
今回は、理不尽な思いをしながら
書くしかならない子どもたちや、
そんなお子さんに手を焼いている
親御さんを応援すべく、
異端的な書き方をお伝えしよう。


*****


やっと
本題に入るが・・・

感想がほぼなくても
簡単に書ける!
異端的な『読書感想文』
3つの書き方

を大きく分けて
3つ書いていく。

特に書きづらい『物語』を
テーマに出された際に
使える書き方なので、
困っているお子さんや
親御さんにはオススメだ。


まず1つめ。
(1)登場人物宛に手紙を書く

主人公だとか気になる登場人物宛に
手紙を書いていく。

これならばこれといった
感想がなくても書ける。
ほぼ想像の世界だ。

それに
文章を書きなれて
いない子どもでも、

手紙ならば書きやすい。

『です・ます』調だとか、
『だ・である』調だとか
いちいち気にしなくて良い。

手紙なのだから
書き方も内容も自由だ。

読んでいる先生だって
「これは手紙なんだ」と
思って微笑ましく思い、
ある程度は目を瞑ってくれるだろう。

それに、
本やストーリーに
対して感想を
思いつかなくても、
特定の登場人物に
対しては何かしら
感想があるかもしれない。

感想でなくても、気になったことや
わからなかったことでも良い。
その登場人物に素直に聞けば良いのだ。

「〇〇ちゃんは、なんで□□の時、
 〜しようと思ったの?
 私だったら△△すると思うんだ。
 だから〇〇ちゃんは××だなと思ったよ。」

こんな風に聞いてしまえばいい。
わからないものはわからない。

「私はこう思ったんだけど
 〇〇ちゃんはどうかな?」

と書いておけば
立派な読書“感想”文だ。
先生も文句も言わないだろう。

それに、どの場面の登場人物に
手紙を書いても良い。
「これから試合の〇〇ちゃんへ」
とかいう書き出しにすれば、
読み手の先生も理解できる。

更にいえば、主人公を讃えたり
励ましたりする手紙でなくても、
悪役にあてた手紙でも良い。

鬼や魔女に更生しろと迫っても
あなたの気持ちも少しはわかると
書いても良いのだ。
手紙なのだから自由なのだ。

もし、
「何書けば良いかわからない」
「全然思いつかない」
「感想なんてないよ・・・」
とお子さんが悩んでいたら、
「手紙書いてみれば?」
と促すのも良いだろう。

多分、この書き方ならば
低学年の子でも書きやすいと思う。


そして2つめ。
(2)本の続きを書く

物語の場合は、勝手に続きを
書いてしまうのだ。

これもまた、
続きを書くのだから
あくまで想像であり、
正解も不正解もなく
何を書いても自由だ。

初めの100文字くらいで、

「とても面白かったです。
 特に〇〇の場面では
 ハラハラしてしまいました。
 しかし、続きがとても気になります。
 だから、私なりに続きを
 書いていきたいと思います。」

といった
ほんの少しの感想と
前置きを書いた上で、
段落変えて続きを
書き始めてしまえば
さほど違和感もない。

冒頭部分で感想文を
書いてしまっているのだから
先生も文句は言えないだろう。

それに、その後の物語を
書けるということは、
たとえ奇想天外で万人受けしない
ストーリーになったとしても
一種の才能だ。

想像・創造することや
自由作文は好きだが、
強制された読書感想文は
嫌いで気乗りしない子には
オススメしたい手法だ。

たとえ感想文らしさは
あまりなかったとしても
その子らしさが開花するだろうし、
一目置かれることにもなり、
その子の自信にも繋がるかもしれない。


そして最後。
(3)自分語りの持論を展開する

ネタが切れたら仕方がない。
話や登場人物に
ほんの少しでも
かするような
自分の話を差し込み、
当時の自分の感想を書いて
照らし合わせてしまうのだ。

例えば、

「〇〇さんは□□と言っていましたが、
 私にも似たような経験があります。
 それは私が△才の時の話です。

 私も〇〇さんと同じ状況でしたので
 つい□□と言ってしまったのです。

 〇〇さんはどのように思ったのかは
 本に書いていなかったので
 本当のところはわかりません。

 ですが、私はその時××と思ったので
 もしかすると〇〇さんも同じように
 思ったのかもしれないと感じました。
 だからあのような行動をしたのでしょう。」

と言った具合に、自分の経験や
出来事を入れ込んでしまうのだ。

例を見ていただければ
わかると思うのが、

よく読むと、
本の感想なんて
一切書いていない。

当事者の感想は
否定しようもないし、
これまた登場人物との
照らし合わせも
想像だから自由だ。

しかし、なぜか
物凄く考えて書いた人の
作文に見えるという不思議。

評論文に対しての感想文では
よくある手法だ。

また、内容や登場人物に対して
反論するのもありだろう。

内容によっては先生に
白い目で見られるかもしれないが、

「〇〇さんは□□と言っていて、
 みんなはほめていましたが、
 私はおかしいと思います。
 ほめられる理由がわかりません。

 私だったら△△と思うので、
 絶対に□□とは言わないと思います。」

と言ったように
持論を展開するのもありだ。

可愛げがないだとか
思われるかもしれないが、
勝手に思わせておけば良い。

お子さんに対して
「もし同じ状況だったら
 同じようにすると思う?」
と聞いて
「そうは思わない」
と返ってきたら、
否定せずにそのまま
書くことを促すのも良いだろう。

共感の気持ちは書きにくいし、
すでに書かれていることに
賛同するから他の感想を
思いつきにくい。
「私もそう思います」で
終わってしまうのだ。

しかし、
反論ならば
すでに書かれたことの
逆の持論になる上に
自分の意見になるので
かぶることなく書きやすい。

違うと思えば思うほど、
反論する理由も思いつく。
与党よりも野党の方が
意見を言いやすいのにも似ている。

とは言え、もちろん
わざわざ反対意見を
言う必要もない。

もし、

「この本の主人公は
 こう言っているけど、
 私だったらこの場面で
 こう言うんだけどな!」

と言ったようなことがあれば
ぜひその持論を展開していくことを
オススメする。

お子さんがそう言っているのであれば
斬新な発想を潰すのではなく、
「どうしてそう思うのか教えて?」と
促してあげると書きやすくなると思う。


*****


以上が、

感想がほぼなくても
簡単に書ける!
異端的な『読書感想文』
3つの書き方

になる。

なお、私は昔から作文は好きだったが
読書感想文は好きでなかった。
しかし、書けば賞をもらえていたので
『異端的』と言ってもさほどおかしい
書き方ではないと思う。
多分「それっぽく」書くのが得意だったのだ。

また、塾講師で国語を教えていた時に
読書感想文に手こずる生徒さんの面倒も
見ていたからそこまではずれていないと思う。

なので、真似していただいても
それなりには効果はあると思う。

ただし、異常な道徳大好き人間の
先生には批判される可能性も
あるのでご了承いただきたい。


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ