『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

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某企業ページをリニューアルして反応率45.5倍にし、月間100万円の広告費で2000万円の売上を上げている人。職業柄『売上&集客UPのお役立ち情報 』や『知っ得おすすめ情報』を書くが、『愚者の心理&処世術』や『偏った趣味嗜好』を書く方が楽しい。余生は、やや毒を含む痛快コラムと戯言エッセイを書いて生活したい。

画像がなければ読む気をなくし、画像で萎えれば買う気をなくす。

仕事柄、ランディングページやら
チラシなど、広告を添削する機会が
多いのだが、画像に関してもったいないと
感じることが多い。

文章は大事なのだが、
広告の場合、基本的に
人はじっくり読まない。

じっくり読む人は、よほど興味があるか、
気になるものの本当かどうか
疑っていて二度目に読む人くらいだ。

なので、パッと見ではキャッチコピー、
サブタイトル、各所の大きな文字、
そして画像くらいだ。そこで一瞬にして
判断する人がほとんどなのだ。

特にwebの場合はどんどんスクロールして
見る人ばかりなので、メリハリがないと
目に留まらないし、最後まで読んでもらえない。
そして結局印象にも残らない。

だから、だらだら文章を続けるよりも
要所要所に、読まなくても展開がわかる
ような文章に関係する画像を
入れていったほうが良い。

広告の場合、文章よりも、
画像の方が
印象に残りやすく、
一瞬にして判断がつく。


正直言って、画像で伝わることは
わざわざ文章で書く必要もない。
(小説などでは別だが広告なので。)
画像で伝わらないことこそ、
文章でわかりやすく伝えるべきなのだ。

だから、画像で伝わるところは画像に頼り、
余計な文章は減らした方が良い。
意味ある画像と
意味ある文章のセットが
1番効果がある。


そのくらい、広告において画像は
大事なものなのである。

とはいえ、何でも画像を入れておけば
良いという話ではない。むしろ、
萎える画像は買う気をなくす。

例えば、高額商品の広告なのに、
下記のような懐かしのクリップ
アートが挿入されていたと
したらどうだろうか?

f:id:aiegc:20170409004026j:plain

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/02/news050.html


途端に
商品が嘘っぽく感じたり、
胡散臭く感じ始めたり、
この会社、大丈夫か?と
思い始めるかもしれない。

これはもちろん、イラストだけではない。
写真でも同じだ。もし、豪華な高級車の広告に、
ボロボロの服を着て悲しそうな顔をした
人の写真が載っていたら、なにこれ?と
思うだろうし、一気に夢が醒める気がする。

また、ネイルサロンの広告に、
男性成人向け雑誌の表紙を飾る
人気グラビアモデルを登用していたら、
女性は興ざめするかもしれないし、
「私向けではないのね」と判断し、
申し込むのをやめるかもしれない。

いくら文章で良いことを書いていても、
画像を入れなければ読んでもらえない。
だが、画像で失敗したら申し込みの
チャンスを逃すのだ。

画像がなければ
読む気をなくし、

画像で萎えれば
買う気をなくす。


たかが画像、されど画像。

ほんの少しの工夫があるかないかで
その広告が意味あるものになるか、
ゴミ箱行きになるのかが決まる。

せっかく企画やらを練って
文章やらを頑張って書いたのに
画像のせいで見てもらえず、
あるいは買ってもらえないと
なると非常にもったいない。

だからこそ、画像に注意
することをおすすめしたい。

個人的にも、PhotoshopやらIllustratorなどが
諸々入っている、Adobeのコンプリート
CCプランに入ったので、広告制作する際は
画像にも力を入れたいと思う。

セールスコピーライターという仕事を
しているとはいえ、悲しいことに
文章だけでは伝わらないことがあると
いうことは重々承知している。

それに、これといった理由もなしに
「文章だけで伝えるんだ!」と
躍起になるのはただのエゴだと思っている。
適当な画像、適当な文章が大事なのだ。

*****



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f:id:aiegc:20170315164453j:plain

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