あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

【旧ブログ・はてな補完用】セールスコピーライター・アニータ江口@あなたの宣伝部長のブログ

2016年から書いている当ブログは、現在「公式サイト兼ブログ」《anita-egc.com》の補完用として機能しています。まずは1番上の記事、【初めての方へ】をご覧ください。

「暇?」という問いには「用件は?」と返そう。

f:id:aiegc:20170722173306j:plain

「暇?」という問いには
万が一予定がなくても
「暇」と答えてはいけない。

一度『暇』と答えてしまったら、
くだらぬ予定で大事な休暇を
潰される可能性があるからだ。
聞かれたらまずは用件から。

「暇?」には
「用件は?」と返そう。

とはいえ、感じが悪いのもわかる。
会社で上司にやったらキレられる
かもしれない。

なので、
「あいていますか?」には
「どうかされました?」と
応酬しよう。


ものすごく心配している顔をして
「どうかされました?」と質問すると、
大したことのない声掛けの場合は
「いや、そこまでじゃないんだけど・・・」
という対応になる。

大したことのないことに、
今やっていることを中断させられたり、
先約をつぶされるなんてたまったもんじゃない。

もしそれがやるべきことや、やりたいことで
あれば取り組む必要があるが、
そうでなければ『今』やる必要はないだろう。


*****


「あいている?」と聞かれ
「あいています」と渋々
答える時には
心の中で
葛藤が
あるはずだ。

例えば、仕事中
「あいている?」と聞かれた場合、

「緊急の仕事はしていないけど
やっている仕事はあるんだよな。
とはいえ、今である必要もないから
予定変更もできるしな・・・
あいているということか」

という葛藤をふまえての、
「あいています」ということもある。

また、プライベートで
「あいている?」と聞かれた場合、

「誰かと約束したわけでもないから
決まった予定はないけど、本当は
家でゆっくり録画を見たいんだよな。
とはいえ、今である必要もないから
予定変更もできるしな・・・
あいているということか

という葛藤をふまえての、
「あいています」ということにもなる。

このように散々葛藤した上で
「あいています」と言った後に、
くだらない雑務を押し付けられたり
全く興味のないイベントに勧誘されると
貧乏くじを引いた気になる。
ああ、引っかかってしまったと。

「嫌ならはっきり断われよ」と
いう話かもしれないが、できれば
余計な波風は立てたくない。
円満に済ませておきたい。

それに、会社における
上司と部下の関係であれば
「嫌だ」だけでは通用しない。
その辺が難しいのだ。

このように・・・
「あいている」
と答えたことにより


「じゃあ、これやって!」
「じゃあ、来てね!」

などと言われると、
断りにくい。


緊急性も重要性もなく、
自分の先約を調整してまでも
やる価値のない、
予定をぶちこまれてしまう
可能性が高くなるのだ。

もし、自分の先約を調整してまでも
やる「価値がある」という予定であれば、
調整すれば良い。

いくら多忙で先約が入っていても
どうしても取り組みたい魅力的なことや、
取り組まなければならない事故処理などで
あれば、どうにか予定調整するだろう。

だからこそ、
「暇?」には
「用件は?」、

「あいていますか?」には
「どうかされました?」
応酬しよう。


ちなみに、その後
依頼された場合、
「急ぎですか?」
と改めて聞こう。

なかには相手の事情を何も考えず、
勝手に暇だと決めつけて忙しい時に
だらだらと話しかけてくる人がいる。

緊急性や重要性が高いのであれば
たとえ物凄く忙しい状況でも
すぐに取り組む必要がある。
しかし、そうでなければ、どうでもよい。

それに、
たとえ重要性が高くても、
緊急性がなければ
『今』である必要はない。

やるかやらないかは後で考えるとして、
まずは、内容を把握し、
緊急性と
重要性を
判断し、優先順位を
決める必要がある。


だからこそ、確認することが
お互いにとっても大事なのだ。


*****


追伸
「何してるの?」と聞かれたら
「何もしないをしてるんだよ」
くまのプーさんの名言で返すのもオススメ。
暇なんてものはない。休んでいるのだ。

 


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ