『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

集客コンサル&セールスコピーライター&ディレクター|『コラムニスト』気取りで何が悪い|アニータ江口のブログ@あなたの宣伝部長!

広告制作して公開1ヶ月で5395万円受注したり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。内容:売上&集客UP・広告制作&宣伝の豆知識/購買意欲を高める行動心理学/文章の書き方/伝え方・見せ方/趣味嗜好/愚者の処世術

『右脳左脳』『男脳女脳』『前者後者』論的な独り言

周りで『右脳左脳』や『男脳女脳』、
著名カウンセラー心屋さん発祥の
『前者後者』論について
盛り上がっていたので独り言。

なんだよそれ・・・という人は
私が把握している一般的な知識でざっくりと。


******

・右脳派:直感的・想像&創造力あり・理系
・左脳派:論理的・分析力&言語力あり・文系

・男脳派:データ重視・一点集中型・解決したい
・女脳派:イメージ重視・マルチタスク型・共感得たい

・前者:知的な大人・秀才
・後者:無邪気な子ども・天才
(※心屋さん門下生ではないので詳しくは公式へ)

******


Facebookで超長文を記載したが見づらいので
こちらでも改めて掲載することにした。
Facebookでもお気軽に友達申請どうぞ
 検索ワード:『アニータ江口』)

考え方やら行動など、どちらの傾向があるか
2つに分けられるらしい。その二元論的な話ね。

個人的には、必ず二分されるというよりは
100:0の人もいれば、50:50の人もいるだろうし
割合や比率の問題なのかと捉えている。

とはいえ、どちらの割合が多いのか、
そもそも本当にそうなのかという
判断が難しいわけなんだが。

これらを踏まえた上で独り言。


*****



診断すると大概左脳やら男脳やら出る。
腕組・指組も『左脳』を意味する左が下。
しかも様々な診断で左脳男脳100%と何度も出た。

だが、左脳が得意なはずの整理整頓も
正確さを求められるルーチンワーク
几帳面な管理なども嫌いで苦手。
家事は必死にやっても粗が目立つ。

とにかく細かいことが面倒臭いし、
ざっくり大枠がわかればそれなりに満足して
先に進めたくなるし、細かいことへの必要性を
なかなか理解できない。

人のためなら気配りだと思って必死にやったり、
後々凡ミスのせいで苦労するのは嫌だからやるが、
自分のためならやりたくないしやらない。

新卒1社目でメーカーの財務課配属だったのだが
やっていた毎日コツコツ正確に行う経理財務や
事務はとにかく苦痛だった。

つい違うことを考えてしまうし、とにかくいつも
眠くて何のために自分がここで働くのか見出せず
「私はロボットなのだ」と言い聞かせてやった。

数字のデータ分析や活用は好きなのだが、
管理や細かいチェックが苦手。

それに、数学がことごとくダメで、
数学の大学模試偏差値は30で、国立受験クラスに
いたにもかかわらず「私立で良いよ」と言われた
レベルだし、就活などのSPIの非言語レベルでさえ
混乱して死にそうになる。(暗記だと割り切るしかない)

だが一方では、企画やプレゼン、制作創作は得意。
(だから、メーカー財務→保険営業→保険広報→
広告制作&コンサルに転職した。今になっては
全ての経験が役に立っているが。)

前者後者論は門下生ではないので、
とやかく言ってもズレるかもしれないが、
読み物漁ってもどちらかわからなかったし、
正直どちらでも良いとも思った。

前者が左脳っぽい人で、
後者が右脳っぽい人かとも思ったが、
そもそもどちらかわからない。

私は子どもの頃から生徒会だとか
リーダーだとかはよくやっていたが、
面倒だからこそやっていたタイプ。
これといって好きでも得意でもない。
余計な会議が嫌いなので、
自分がやることで終わらせたいのだ。

だから、やりたい人や向いている人がいれば、
どうぞどうぞと喜んでお譲りして、
リーダーが困らない程度に枠組みの中で
好きにさせてもらうのが楽。

ちなみに右に倣えはできるものの、
合わない人や段取り下手な人が仕切る場合は
物凄くストレスになる。

その際はなるべく関わらないようにするか、
良くも悪くも特別枠を作り出す。
実際は違っても生きやすくするために
『天才』か『変人』枠を目指すのだ。

旦那にも「ぼけぼけしている時と
殺気立っている時の差が激しい」と言われるし、
その時の状況によって印象が違うため、
人に言われる印象も異なったりもする。
(本質は変わらないと思うが)

右脳左脳にしろ、男脳女脳にしろ、
前者後者にしろ、どちらなのか
よくわからない人は、なりきりが得意で、
スイッチのONOFFがはっきりとしていると
いうことなのだろうか?


*****


各詳細知りたい方はわかりやすかった下記や
公式や本家をご覧いただくことをおすすめする。

▼右脳左脳

yishikawa.chu.jp

▼男脳女脳

toranet.jp

▼前者後者

ameblo.jp



*****



▼告知

4月16日(日)入場無料!
『好きを仕事にする見本市』
という
テーマのかさこ塾フェスタ』
出店します。

f:id:aiegc:20170315164453j:plain

4.16東京 – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ

▲公式ホームページはこちら。

『好き』を仕事にした、かさこ塾卒業生が
お店を出したり、ワークショップしたり、
プレゼンしたり、ライブをやったりしています。
誰でも無料で入れるので、
ぜひぜひいらっしゃってください。

なお、私は、
『集客コンサルタント

セールスライター』として
出店しています。


「もっと集客&売上アップしたい」
「なぜかこのページから申し込みがない」

とお悩みの方向けに、
いつもよりお安い価格で
(30分3000円予定)

ランディングページ(LP)・ホームページ、
メルマガ、ブログやFacebook
告知・宣伝・広告もろもろを
その場でチェックいたします。


また、自分や会社の特徴を
強みとして活かし、打ち出す
ブランディングについても相談に乗りますよ。


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ