『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

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『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

某企業ページをリニューアルして反応率45.5倍にし、月間100万円の広告費で2000万円の売上を上げている人。職業柄『売上&集客UPのお役立ち情報 』や『知っ得おすすめ情報』を書くが、『愚者の心理&処世術』や『偏った趣味嗜好』を書く方が楽しい。余生は、毒舌コラムと戯言エッセイを書いて生活したい。

広告の『お客様の声』で1番目立たせるべきものとは?

私は集客コンサルタント
セールスライターとして活動している。
主に、広告企画・制作だ。

そのため、仕事柄、チラシや
ランディングページなどを見て
心の中で添削してしまう癖がある。

先ほど片付けている時に交流会で
配られたチラシを見つけたのだが・・・

『お客様の声』の書き方が
本当にもったいない。

広告に『お客様の声』を入れると
信憑性も高まる上に、宣伝臭くなく
良さをアピールすることができる。

ここはきっとわかって入れていたのだろう。

しかしだ。
『お客様の声』の文章中で
1番大きく太文字にしたのが
なぜかお客様の名前だったのだ。

赤の他人の名前など
知りたい人がいるだろうか。
いや、いない。

もし、そのお客様の方が
超有名人や権威性がある方
(例えば健康食品の広告ならば
○○医師のお墨付きなど)ならば
納得できる。

その人の名前を見たことによって
「私も欲しい!」などと
心を動かされるからだ。

しかし、超有名人ではない限り
『お客様の声』の中で
1番大事なのは
一般人の名前ではない。

何が1番大事なのか、
読者が知りたいのか
読者が心を動かされるのか
そこを考えれば、きっと間違うことはない。

せっかく『お客様の声』を
書いてくださって、掲載OKして
くださったのであれば、
意味あるものにする必要がある。

お客様の声で大事かつ
目立たせるべきなのは
感動した点、選んだ理由、
購入後の良い感想、勉強になった点など
心を動かされた点だ。

読者がそこを読んで
「私もこの人のようになれるかも!」と
思ったら、きっと同じように行動する
可能性が高くなるからだ。

手前味噌で申し訳ないが、
私が以前に講座を開いた際、
いただいたアンケートを元に
記したものが下記だ。

aiegc.hatenablog.com


一部抜粋したのが下記だが・・・ 

f:id:aiegc:20170322233932p:plain

といった具合だ。
名前(イニシャル)も入れているが
1番目立たせているのは青字の部分、

ブログを書こうとしている友人に、
キャッチコピーのコツが
わかるようになると紹介したいです。

である。ここが1番のポイントだからだ。

各『お客様の声』に
キャッチコピーを
つけるような感覚で

タイトルをつけると良い。

あくまで『お客様の声』なので
勝手にキャッチコピーをつけるのは問題だが
キャッチコピーレベルになりうるほどに
重要な部分をタイトルにするのだ。

そもそも・・・
読者は広告文を読む暇も
読む気もないからだ。


いくら素晴らしい『お客様の声』で
あっても長文ならば読んでくれない。

だから、せめて
大事な部分だけでも
読んでもらえるように、
ポイントになる部分を
目立たせる必要がある。


だとすると、1番目立たせるべきものが
一般人の名前ではないのはおわかり
いただけることだろう。

もしすでにホームページや
ランディングページ、チラシなど
『お客様の声』を掲載している方は
今一度確認していただきたい。

目立たせる部分を変えるだけで
申込数が増えることもあるだろう。


*****


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f:id:aiegc:20170315164453j:plain

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