『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター&ディレクター&コラムニスト|アニータ江口のブログ

うまいこと言いたいだけの人生。広告制作して公開1ヶ月で顧客に5395万円受注をもたらしたり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。内容:広告制作&宣伝・売上&集客UPの豆知識/購買意欲を高める行動心理学/書き方・伝え方・見せ方/趣味嗜好/イラっとした時の対処法/ブラック人心掌握術/評論・コラム

激動の2016年を振り返り、2017年への思いを語る。〜退職から独立へ〜

f:id:aiegc:20170101230039j:plain


今年も大変お世話になりました。
私に関わってくださった皆様、
誠にありがとうございました。

2016年を振り返ると、激動の1年でした。
1番大きく変わったのは、
8月に会社を辞めて独立したことですね。

8月までは正社員として、成果報酬型の
ホームページ制作会社でwebディレクター
(&ライター&撮影&取材&コンサルティング
営業諸々…)を務めていました。
クライアントはオーナー様や経営者様であり、
HPを通じて売上をアップさせることが使命でした。

しかし、帰宅後や土日には、現在行っている
集客コンサルタント&セールスライターの
仕事もしており、休みがないような日々を
送っていたのです。

正直言って、どちらもクライアント様の業種が
違うだけで近い仕事をしていましたし、
どちらも好きで、やりがいもあったため、
徐々にどちらが本業なのか副業なのかわからなく
なってきている状態でした。

とはいっても体は1つですし、
時間の制限や睡眠時間などの健康面でも、
そろそろ決めなければという思いもありました。

また、新婚なのにもかかわらず、会社から
帰ってきても仕事をし続ける日々でしたので
ほとんど家庭を省みておらず、
どうにかしたいとも考えていました。

そのように悩んでいた頃、様々な方のお力添えや
ご縁のおかげもあり、当時副業にしていた
現職(集客コンサルタント&セールスライター)として
リニューアルさせていただいたページで反応率が
45.5倍になったり、メンタリストDaiGoさんの
セミナーページに関わらせていただいて500名満員に
なったということもあり、色々と変化があったのです。
(もちろん、私だけの力ではありません。)

ずっと独立することを迷っていたのですが、
教えてくださった方々や、ご縁のあった方々、
このような実績やその時感じた思いなどが
後押しにもなり、独立にいたったのでした。

結局、様々な思いがあって独立したわけですが
会社の一人としてではなく、個人として
選ばれるということに、本当にありがたみを
感じています。

ホームページ制作会社員時代もクライアント様は
オーナー様だったのですが、今の方が距離は
近く感じますし「どうにかして売上や集客
アップさせたい!」という強い気持ちの方が
多いですので、私も力が入ります。

しかしながら、どうにかしたいと思うが故、
独立してもなお、仕事ばかりしているのが現状です。
むしろ、フリーになると時間の制約がない分、
いつまでも仕事ができてしまうので延々に
やってしまいます。

そのせいで体を無理させたり、休みをなくして、
夫婦や家族、友達と過ごす時間をなくしていって
しまいました。

ですので、健康的な生活を送ること、
休みを取ること、プライベートな時間、
夫婦や家族、友達との時間を作ることは
達成できておりません。

なので、2017年は「良く働き、良く休む」という
メリハリのある健康的な生活を送ることが目標です。
働くときは働き、休むときは休みます。
とはいっても、仕事をさぼるわけではありません。
むしろ、仕事に注力するための休暇です。

仕事が趣味なくらいに大好きですが、
ずっとパソコンとにらめっこか打ち合わせばかり
していても、アイディアが枯渇してしまいます。

それに、寝ない日が続いたり、
寝る日はとことん遅寝遅起きだったりと
体に悪い生活をしていると体内時計が狂い、
集中力は削がれていき、効率が悪くなります。

さらに、セールスライターとしての仕事でも
内容によっては向き不向きがありますし、
総合的に見ても選んで受けなければ
お互い不幸になってしまいます。
ですので、さらに選ぶ必要があります。

また、いくら夫婦や家族、友達だから
いつでも会えると思っていても、
時間を作って予定を入れなければ
いつまでたっても一緒に過ごせません。

そのため、メリハリのある健康的な生活を送ることで、
心身ともに健康的になり、公私ともにうまくいき、
前向きに過ごせるのではないかとも考えています。

また、仕事を選ぶことで、自分がやるべき
仕事に集中でき、今より良い結果を出せるはずです。

そういうわけで・・・
30、31日は激務でしたが、早速1日から3日までは、
久々に旦那と旅行などを楽しみたいと思います。

また、1月は暇というわけではありませんが
プライベートの楽しい予定も今から目白押しです。
「忙しいから今は無理」と言っていたら
いつまで経っても無理ですからね。

とりあえず・・・
1日から3日のブログはゆるりと更新しますね。


追伸
写真は全く記事とは関係ない
実家のうさぎ「ふわわん」の写真です。

今回の記事は大して面白くもなければ、
さほど役にも立たない記事でしたので
読者さんは損した気になるかなと思い、
とりあえず可愛いうさぎの写真をと
貼りました。(親バカですみません。)

ちなみに、よく間違えられますが、
ふわわんは犬ではありません。
ただし、ワンコ並みにデカいです。

**********

★現在募集中の講座
売上&集客UP!効果的な宣伝方法がわかる!
マーケティング&ライティング講座【特典付】

@新宿周辺1月8日(日)→★★★


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ