『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

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広告制作して公開1ヶ月で5395万円受注したり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。内容:売上&集客UP・広告制作&宣伝の豆知識/購買意欲を高める行動心理学/文章の書き方/伝え方・見せ方/趣味嗜好/愚者の処世術

「働いたら負けかなと思ってる。」〜少労力&短時間で結果を出して何が悪い。〜

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私は、仕事が好きだし嫌いだ。

正しく言えば・・・
楽しい&結果の出る仕事が好きで
苦しい&余計な仕事が嫌いだ。

ニートの迷言、

「働いたら負けかなと
 思ってる。」


とまでは言わないが、半分くらいは同感だ。

余計な仕事が嫌いなので、
なるべく最短ルートで終わらせたい。
最短ルートで終わらせるためには
最短ルートで結果を出す必要がある。

余った時間で他の仕事をするのもありだし、
趣味や睡眠に時間を当てるのもありだ。

結果が同じならば、
所要時間が数分でも
数日でも同じだろう。

苦しみながらやっても、
気楽にやっても同じだ。

もちろん、
短時間で良い結果が出れば
その方が良いに決まっている。

中身のある上に、やりたくてやっている
長時間労働ならば価値あるものかもしれない。

しかし、わざわざ効率悪いやり方で
苦行のようにだらだらと行うのは馬鹿馬鹿しい。

長時間労働や苦行を美徳とする風潮が
日本ではまだ根強いからだろう。

余計な『働き』はしたくない。

効率化が進むときは、
「さらに短時間で終わらせたい」
という思いから始まる。

「もっと上を目指したい」という人が
いるから効率化が進むのだが、
「早く終わらせて休みたい」だとか
いう人がいても良いではないか。

業務時間内に仕事を終わらせ、
成績出している人は本当に素敵だ。
効率化の神とも言えよう。

その人が帰って遊んでいたり、
家族サービスをしていたり、
ゆっくり寝ていたとしても問題ない。
非難される筋合いもないだろう。

大事なのは、
かけた時間ではない。
結果だ。


効率化させた努力も素晴らしいが、
短時間に凝縮させるためには
かなり頭を使っていることだろう。

知的産業は、頭を使うことを求められる。
いくら肉体がそこにあって時間が経っても
結果を出せなければ意味がないだろう。

私が集客コンサルタント
セールスライターとして働いているのには
余計なことをなるべくせずに
さっさと結果を出して他のことをしたい
性分なのであっていると思っているからである。

広告や読み物でも
「大事なのは、かけた時間ではない。結果だ。」と
言えることが多いのだが・・・

・広告のキャッチコピーを変えるだけで
 売上や申し込みが倍増する。

・メルマガのタイトルを変えるだけで
 開封率や申し込みが倍増する。

・ランディングページの流れの順番を
 入れ替えるだけで申し込みが倍増する。

・ブログや記事タイトルを変えるだけで
 アクセスが倍増する。

・コラムやレポートにサブタイトルを
 入れるだけでアクセスが倍増する。

・チラシの文字と画像の配置を
 変えるだけで申し込みが倍増する。

・ホームページにキラーコンテンツ
 追加するだけで認知度が倍増する。

・バナーの色味や位置を変えるだけで
 クリック率が倍増する。

こういうことはよくある話だ。
かける時間は数分から長くて1日程度。

たった数時間で行う
ほんの少しの工夫だけで
申し込みや反応率が
倍増することはよくある。


時間をかけて苦行のような仕事をすること
こそが美徳と考えている人は、外道だとか
もっと苦労するべきだと思うかもしれないが
なぜわざわざ苦しむ必要があるのだろう。

むしろ、さくっと結果が出せれば
さらに高みを目指せる時間が増えるので
良いのではないだろうか。

ただし、キャッチコピーを数分で
作れたからといって、
数分の価値しかないとはいえない。

1万円の商品を売っている広告の
キャッチコピーを変えたことで
10倍の申し込みになったのであれば
10万円を価値を持たらしたと言える。

以前、与えることを強いるクライアント様に
「ライターはキャッチコピーなんてすぐに
作れるんだから無料で数個提供するのが当然」と
言われたことがある。(契約は解除した)

確かにすぐに作れる時もある。
しかし、その知識を得るために学んできた
数年間の努力があったり、
そのたった1行を作るために、競合リサーチや
売れている広告の洗い出しなどで
1週間かかることもある。

ただ作るだけなら簡単だが、
売上や申し込み、反応率を
あげるためのキャッチコピーであれば
それ相応の努力が必要なのだ。

広告やwebページ、
メルマガなどの読み物は、

キャッチコピーや
タイトルで反応率が決まると

言っても過言ではない。

キャッチコピーやタイトルを見られるのはほんの一瞬。
読者はその一瞬でその広告や記事を読むかを決める。
それ以降にいくら有益な情報が書かれていても
読まれなくては意味がない。ましてやゴミ箱行きだ。

だから・・・

たかが1行、されど1行だ。

1行で売上も申し込みも大きく変わってしまうのだ。

とはいえ、これも時間は関係ない。
5分で作ったキャッチコピーであっても
結果をもたらせるものであれば万々歳だ。

せっかく広告や
webページを作っても・・・


メルマガ、ブログを
一生懸命書いても・・・


キャッチコピーや
タイトルが微妙なせいで

中身を見てもらえなかったら
本当にもったいない。

趣味ならば良いだろう。
しかし、広告などで結果が出なかったら、
作ったり書いたりした時間は無駄とも言える。

せっかく作ったり、書くならば
見て読んでもらえるようにした方が良い。

タイトルやキャッチコピーを
1行変えただけで
売上や申込み、
反応率が倍増することは多々。


売れる&集客できるキャッチコピーや
タイトルを変えるのに必要な時間は
さほどかからない。

ただし・・・
セールスコピーライティングや

マーケティングを学ぶ必要がある。

私にご依頼いただいたら作成させて
いただくのだが、ご自身で考えて
作れるようになったら大分楽だと思う。

なので、今回、
売れる&集客できる
キャッチコピーや
タイトルを
作れるようになる

講座を開くことにした。

www.reservestock.jp

キャッチコピーだけではなく、
チラシを作れるようにもなる。

少労力&短時間で
結果を出して何が悪い。

あと数名様、お申込みいただける状況だ。
ご興味がおありな方は、ぜひご検討を。

追伸
写真は「働いたら負けかなと思ってる」と
言っていそうな実家のうさぎ。癒される。

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