『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター&ディレクター&コラムニスト|アニータ江口のブログ

うまいこと言いたいだけの人生。広告制作して公開1ヶ月で顧客に5395万円受注をもたらしたり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。内容:広告制作&宣伝・売上&集客UPの豆知識/購買意欲を高める行動心理学/書き方・伝え方・見せ方/趣味嗜好/イラっとした時の対処法/ブラック人心掌握術/評論・コラム

東京初詣の穴場!調布『深大寺』混雑なしでほぼ並ばず参拝できた件

f:id:aiegc:20170102215837j:plain


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

大晦日の宣言通り、本日は仕事をせずに
ゆっくりしております。 

aiegc.hatenablog.com

私はもうじき三鷹市民になって2年目になるのですが、
初めて家で過ごす年末年始になりました。

せっかくですので、本日元旦は紅白が終わってから
すぐに行動開始し、0時半頃には地元の小さな神社に
行ってきましたよ。意外に混んでいましたね。

そしてその後、
夜中の2時頃に深大寺
行ってきました。
30分以上歩きましてね。
なんだかんだ歩けるものです。

www.jindaiji.or.jp

噂によると、深大寺は物凄く混むと
聞いていたのである程度は覚悟していました。

深大寺はお寺ですが、観光地ということもあり
浅草寺同様に初詣客が多いんですよね。

それに、深大寺は蕎麦が有名なので、
皆さんそこで年越し蕎麦を食べ、
そのまま初詣でするみたいなんですよ。

なので、あまりに混んでいたら諦めて
帰ろうかという気持ちで行ったのですが・・・
意外と空いていました。

確かに人はいましたが、敷地が広いので
屋台や店などに散らばっていますし、
参拝するのにも
並んだのは5分ほどです。

それにお守り買うのにも全く苦労しませんでした。

f:id:aiegc:20170102220519j:plain

(写真は手洗い場。混み具合はこのくらい)

近所の元旦しかお守りや破魔矢を販売しない
地元密着型の神社の方が余程参拝に並びましたよ。

観光地化もしている大規模のお寺であり、
設備や警備もきちんとしているのに
ほとんど並ばずに元旦から参拝できるのは
かなり穴場だと思います。

そば屋さんや各種屋台も空いておりましたので
何か食べたり飲んだりすることも可能です。

意外と空いている要員としては、
駅から近くないからですね。
深大寺京王線調布駅からバスで15分、
徒歩ですと45分くらいです。

大晦日から元旦にかけて
京王線井の頭線
終夜運転
していますから
真夜中に調布駅まで
向かうことも
帰ることも
可能です。

https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2016/nr161130_syuyaunten.pdf


また、
大晦日から元旦に限り、
調布駅から深大寺行きの
バスが
深夜臨時輸送しており、
夜中の2時台まで運行しています。

さらに、
深大寺から調布に帰るバスは
夜中の3時まで運行しています。
なので、元旦になったばかりの夜中に
お参りすることは可能なのです。

http://www.bus-navi.com/news/747.pdf

私のように30分歩くのも悪くないと思いますが
電車もバスも出ていますので、せっかくでしたら
利用することをおすすめしますよ。

なお、深大寺は神仏融合度も高いようで
お寺なのにもかかわらず、鏡が中央にありました。
(鏡は神様の象徴でもあるのでかなり珍しいです)

2時頃に行ったのですが、その本堂で
本格的な厄除けを行っていました。
深大寺は厄除けでも有名なお寺ですからね。
どうやら元旦厄除けの最終申し込みは夜中の2時で
申し込めば当日でもやってもらえたようでした。

そういうことで、予想外に深大寺が空いており
かなり快適に初詣をすることができました。

夕方は府中の大國魂神社にお参りに行きましたが
あちらは駅近でとても大きい神社でしたので
混んでいましたね。(浅草寺ほどではないですが)

元旦はもう来年になってしまいますが、
まだ混んでいる東京の寺社仏閣。

大きくて立派なところに
お参りしたいけれど

並ぶのは嫌だという方には
深大寺をおすすめします。

この機会に行かれてみてはいかがでしょうか?


********************


2017年はスタートダッシュ!
商品・サービスを広めたい方、
さらに売上アップさせたい方、

気分良く始めませんか?
     ↓  ↓  ↓

★現在募集中の講座
売上&集客UP!
効果的な宣伝方法がわかる!

マーケティング&
ライティング講座【5大特典付】

@新宿周辺1月8日(日)→★★★


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ