『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター&ディレクター&コラムニスト|アニータ江口のブログ

うまいこと言いたいだけの人生。広告制作して公開1ヶ月で顧客に5395万円受注をもたらしたり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。内容:広告制作&宣伝・売上&集客UPの豆知識/購買意欲を高める行動心理学/書き方・伝え方・見せ方/趣味嗜好/イラっとした時の対処法/ブラック人心掌握術/評論・コラム

自分(自社)の強み、気づいていますか? 〜謙虚な方こそプロフィール&自己PR文を見直すべき〜

f:id:aiegc:20161227012633j:plain


プロフィールや自己PR文の作成や
添削の仕事も個人会社問わず
承っているのですが・・・

謙虚な方ほど
ものすごい実績や経験を

お持ちというケースが
多くあります。


謙虚な方が事前に書いてくださった
プロフィール文や自己PR文を読むと
さほど凄い人には感じません。
むしろ謙虚過ぎて自分を
下げるようなことを書いています。

謙虚な方は・・・
・嘘はつきたくない
・盛りたくない
・必要以上に期待されたくない
と言います。

確かにおっしゃる通りです。

ですが、事実であれば
何でも書いて良いと思うんですよね。
結局書き方次第なんですよ。

例えば・・・
・小学生の頃からデザインや
 インターネット、カメラに
 興味を持っていた

という内容であれば、ふーん・・・という
感想になると思います。

ですが・・・
「『興味を持つ』って単純に気になって
いただけですか?なんか作っていましたか?」
と聞いてみると、

・小学生からphotoshop
 Illustratorなど
専用デザイン
 ソフトを取り入れて
独学で
 絵を描いたり写真加工していた


・小学生から独学で
 ホームページ作成していた

・小学生から一眼レフで
 写真撮影していた


ということだとしたら・・・

「小学生の頃からデザインや
 インターネット、カメラに
 興味を持ち」とは大違いですよね?

確かに、小学生の頃にしてCGデザインや
インターネット、カメラに興味を持っている
だけでも大分コアです。

しかし「興味を持つ」というものは
誰にでも言えてしまいます。
これも頭の片隅にあるだけでも
「興味を持つ」とも言えるので
嘘ではありません。

ですが・・・

・小学生にしてphotoshopIllustratorという
 専用デザインソフトを取り入れて
 独学で絵を描いたり写真加工していた
・小学生から独学でホームページ作成していた
・小学生から一眼レフで写真撮影していた

という方は(年齢が上であればあるほど)
かなり珍しく、プロフィール文や
自己PR文を見た人は「すごいな!」と
感じる人は多いかと思います。

もちろん、これは事実そのものであり、
嘘でもなければ盛っているわけでもありません。

ヒアリングさせていただくとこのように、
「そういえば・・・」と思い出されるケースや
「え、これってすごいことなの?」と
自分のすごさに気づいていないことも多いです。
謙虚な方ほどこの傾向が多いのです。

プロフィールや自己PR文に
嘘を書くのは良くないと思います。
盛りすぎるのもその時は良くても
後で苦労する羽目になるのでおすすめしません。

ですが・・・
事実を具体的に書くことは
誰も咎めません。
自慢でもありません。

ただ実際にあった出来事を
書いているだけなのです。


プロフィールや自己PR文、
会社プロフィールなど
本当は驚くような
強みを持っているのに・・・

・単純に忘れている

・本人が強みや凄さに
 気づいていない

・書くほどのことでは
 ないと思っている

・自慢している気がして
 書く気がしない

というケースが多いです。
謙虚な人であればあるほどです。

本当にもったいないです。

中身は全然なかったり、
むしろ酷いくらいなのに
表現が上手いだけで自己PRや
自社(商品)PRが上手い人っていますよね?
経歴詐称で問題になった某氏なども同様です。

そのような上辺だけの人や物に対して
本当にすごい人や会社、商品が
虐げられるのは許せません。

是非とも自分・自社・商品の
凄さや強みに気づいてください。
PRしてください。

棚卸すれば見つかります。
初めからまとめようとはせず、
箇条書きでも良いので
書き出すと
思い出しやすくなります。

そこからまとめれば良いのです。

ですが、もしも
「自分(自社)の強みなんてない」
「自分では見つけられない」

という方は是非とも私に
お手伝いさせてください。
本当に凄い人や会社、
商品をPRしたいのです。

個人・会社プロフィール、
自己(会社)PRなど、
作成・添削を承っています。

本業が集客コンサルタント
セールスライターですので、
強みを発見して売り込む
あなたの宣伝部長です。

受注したい、申し込みが欲しい、
趣味を仕事にしていきたい、
転職に成功したいなど・・・
ご要望がある方はお気軽に
メッセージ等ご連絡ください。

とはいえ、まずは一度
ご自身で過去を振り返ってみると
忘れていたことを思い出す
きっかけにもなりますよ。

悪いことでは全くないのですが
未来だけに焦点を当てて
自分探しをしている方も
多くいますが、意外と答えは
過去にあったりします。

過去を振り返ることや棚卸をすることは
プロフィールや自己PR文作成に限らず
これから自分らしく生きるための指針にも
なります。おすすめしますよ。

**********

★現在募集中の講座
売上&集客UP!効果的な宣伝方法がわかる!
マーケティング&ライティング講座【特典付】

@新宿周辺1月8日(日)→★★★


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ