『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

集客コンサル&セールスコピーライター&ディレクター|『コラムニスト』気取りで何が悪い|アニータ江口のブログ@あなたの宣伝部長!

広告制作して公開1ヶ月で5395万円受注したり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。内容:売上&集客UP・広告制作&宣伝の豆知識/購買意欲を高める行動心理学/文章の書き方/伝え方・見せ方/趣味嗜好/愚者の処世術

表参道よりも昭和記念公園のイルミネーションがキレイな理由 〜空間・明暗の重要性〜

f:id:aiegc:20161226141643j:plain

「表参道より昭和記念公園
 
イルミネーションの方が
 キレイだわ・・・」


本日、JR立川駅が最寄りの昭和記念公園
イルミネーションを旦那と見てきました。

www.enjoytokyo.jp


メインのイルミネーションはもちろんですが、
木のイルミネーションが綺麗だったのです。

表参道、六本木、汐留、東京タワー、
スカイツリーなど、王道のところは
今まで行ったこともあり、
それらも好きだったんです。

しかし、好みの問題もあると思いますが
昭和記念公園のイルミネーションが
特に綺麗だったのです。
なかでもメインではない「木」ですね。
どうやら旦那も同意見でした。


なぜだろう・・・

と思って良く見たところ、
理由がわかりました。

・全てを光らせていない
・空間を作っている
・会場以外は暗い
・障害物(人等)が少ない

ということに気づいたのです。

まず、敷地が広く、表参道などよりは
人がばらけるので空間ができます。
また、立川駅から10分強歩く場所
IKEA立川に隣接)なので郊外であり
都心部よりも余計な街灯がありません。

なので・・・
明暗のコントラストが
美しく
映えるのです。

本当に目立たせたいところだけが
目立つんですよ。

f:id:aiegc:20161226141713j:plain

例えば・・・
木は1本おきに
電光を巻いている
んですよ。(見づらいので拡大しました)

ちなみに表参道などの木には電光を
全て巻いているみたいですね。

omotesando.or.jp

この件で感じたのは、
空間や明暗の使い方、
メリハリの重要性ですね。


私は普段、お客様のwebページやチラシ、
コラムなどを作成しているのですが、
「これ全部目立たせたいの」と
ご依頼いただくことがあります。

ですが・・・
全部目立たせたら
何が重要なのか
わからなくなります。

そして・・・
美しかったものも
下品になり、
記憶に残りません。


何でも目立たせれば良いと
いうものではありません。

空間や明暗があるからこそ
伝えたいことが伝わる
のですね。

webページやチラシもそうですが、
ブログやコラムなどの文章、
プレゼンやスピーチなどの発表も
同じですよね。重要なのはメリハリです。

私も作成する時、詰め込みすぎないよう、
気をつけていきたいと思います。

f:id:aiegc:20161226141946j:plain
**********

★現在募集中の講座
売上&集客UP!効果的な宣伝方法がわかる!
マーケティング&ライティング講座【特典付】

@新宿周辺1月8日(日)→★★★


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 

 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ