『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター&ディレクター&コラムニスト|アニータ江口のブログ

うまいこと言いたいだけの人生。広告制作して公開1ヶ月で顧客に5395万円受注をもたらしたり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。内容:広告制作&宣伝・売上&集客UPの豆知識/購買意欲を高める行動心理学/書き方・伝え方・見せ方/趣味嗜好/イラっとした時の対処法/ブラック人心掌握術/評論・コラム

長年探したジャケットを400円で手に入れたことで感じた価値観の違い

f:id:aiegc:20161222113747p:plain

私は先日、FacebookTwitterにも書いた通り、
「こういうジャケットが欲しい」とイメージし
数年ずっと探していたようなものを
古着屋で400円で見つけた。

あまりに気に入って、買ってすぐその日に着て
ここ3日間着続けている。

写真をあげたいのも山々なのだが、
400円のジャケットを認知されると
「あいつ、また400円のジャケット着ている」と
言われそうなのでやめておこうと思う。

ちなみに○○というのは、
何か2文字なわけでもなんでもない。

書ききれないほどの個人的な
こだわりがあったのだ。

着丈が何センチくらいで、色はこれで、
襟ぐりはこれで、素材はこれで・・・等。

以前気に入っていたジャケットは
ボロボロになったので仕方なく捨てた。

これといって珍しいジャケットでも
なかったのですぐに代替品は
見つかると思っていたのだが
なぜかずっと見つからなかったのだ。
同じブランドのものでも
微妙に気に入らないものだったり。

探している中で、高級ブランドの
4万円するようなジャケットも見つけ
やや条件に合致しているし、
まぁ高級ブランドだから
長持ちはするし、悪くなないかなとも
思ったのだが結局買わらなかった。

今となっては買わなくて良かった。
私は高級ブランドのジャケットが
欲しかったわけではなく、
自分のこだわった条件に
あてはまるジャケットが欲しかったのだ。

そのため、古着屋で400円で買った
無名ブランド品のジャケットであっても
問題はないのである。

売った人はどういう思いだったのかはわからない。
単純にいらないし、少しお金が入ればなという
気持ちだったかもしれないし、
大してお金にはならないけど、個人的には
気に入っていたので捨てるには忍びないという
気持ちだったかもしれない。

そこの古着屋は吉祥寺とか高円寺に
あるような個人経営の店でもなく
どこにでもあるチェーンの古着屋だ。

だから査定の仕方が事務的で価値あるものに
対してもあまり値をつけない。
買取が安い分、売値も安い。

そのため、古着屋としては
400円という値をつけたくらい
さほどその服に対して価値を
見出していないのだろう。

だが、私はその400円のジャケットに対し
物凄く価値を見出している。
4万円の高級ブランドのジャケットよりも
気に入っているので4万円の価値を
見出しているとも言える。

このことから、他人が価値を見出さず
不用品だとか思っているものでも、
私のように数年探してやっと見つけた
貴重なものだと感じる人もいるのだと
強く感じた。

これは逆も言える。
私が不用品だとかゴミだと思っているものが
他人にとっては貴重なものかもしれない。
物だけじゃない。考え方や思想、学びもだ。

自分にとって価値ある物が
他人とって価値ある物とは
限らない。
その逆も然り。

意見としての「私はいらない」は良いが
「だからみんなもいらない」にはならない。

また「自分の物は価値がない」と思っている
ものでも、他人からしたら貴重かもしれない。
自己評価を不当に下げるのは良くないだろう。

物などももちろんだが、自分の知識などに対し、
大したことがないと判断していたものでも
「教えて欲しかったのに」と言われることもある。
これも同じような物だ。

勝手に「他人に必要とされないだろう」と
決め付けて捨てて、後で「欲しかったのに」と
言われることもあるのだ。

人それぞれ価値観は違う。
勝手に価値がないと決め付けて
勝手に捨てるのはもったいない。
欲しい人や必要な人に届けられるのが理想。

とはいえ、ゴミを貯めてもしかたがないので
捨てていくが、それなりに思い入れがある
ものに関しては、物でも考えでも学びでも、
必要な人がいるか確認していきたい。

*****

★現在募集中の講座
売上&集客UP!効果的な宣伝方法がわかる!
マーケティング&ライティング講座【特典付】

@新宿周辺1月8日(日)→★★★


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 

 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ