『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター&ディレクター&コラムニスト|アニータ江口のブログ

うまいこと言いたいだけの人生。広告制作して公開1ヶ月で顧客に5395万円受注をもたらしたり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。内容:広告制作&宣伝・売上&集客UPの豆知識/購買意欲を高める行動心理学/書き方・伝え方・見せ方/趣味嗜好/イラっとした時の対処法/ブラック人心掌握術/評論・コラム

ブログは毎日書いているとも言えるし、毎日書いていないとも言える。

f:id:aiegc:20161218000139j:plain


「毎日ブログを書けるってすごいですね」
「よくあの量を続けられますね」
とたまに言われます。

毎日書いているとも言えますが、
毎日書いていないとも言えます。

というのが・・・
下書きにざっくりとした
ネタを書き
貯めている
からなんですよね。

基本的には毎日0から書いています。
大体、23時半頃から30分で書き上げ、
ぎりぎり間に合わせます。
(本当はもっと読んでいただける時間に
 発信した方が良いですよ・・・)

ですが、さすがに書けない日もあるんですよ。
書けない日というよりも書く時間を
まともに取れない日ですね。

家族旅行の時、パソコンを持ち歩けない時、
終電で帰っている時など・・・
なんとか10分くらいならあるけど
ネタを考えて書くのには・・・
という時などですね。

そういう時には、下書きにネタを入れておくのです。
そんな日のために、箇条書きでもなんでも良いので。

そして、下書きを元に編集して書くので
その日の記事になり、投稿になるわけですね。

基本的には毎日0から
書いた方が良いと思います。

その日体験したことの方が、よりリアリティーのある
感想や思いを書けるので、雰囲気が伝わる文章に
なるんですよね。

それに、
日が経ってしまうと記憶はあやふや
なってきてしまいますから、いちいち思い出しながら
書かなきゃいけないわけですよ。そうなると、時間も
かかります。だから、なるべくその日中に体験したことは
その日中に書くのが良いのです。

また、話題にも旬がありますよね。
特にニュースなどに触れた記事なのであれば
1日遅いだけでも古い情報になったり、
一夜にして誰も興味を持たない内容に
なったりもします。情報は生物です。
だからこそ、なるべく毎日0から書くことを
おすすめします。

しかしながら、そうはいかない時もあります。
そういう時は下書きを使えば良いんですよ。

それに、以前に書いた内容を一部抜粋して
伝え直すのもありだと思います。

読者さんになってくださった方のタイミングは
人それぞれ違います。今回限りかもしれません。

そうすると、いくら過去に有益な情報を
発信していても読まれていない可能性もあります。
有益な情報ならば、
何度同じことを発信しても

読者さんのお役に立てる
可能性が高い
ですし、
少なくとも迷惑にはなりません。

一語一句、ブログ記事を丸覚えしている方は
いないと思いますので、さほど気にする必要は
ありません。

気になるようでしたら、以前の内容に
さらに有益なっ情報を補足したり、
「大事なことなので再掲します」と
書いておけば嫌な気がする方は
いないかと思います。

また、
ブログ=文章とは限りません。
写真1枚だけでも良いのです。

全く意味がわからない写真を
掲載するのはおすすめしませんが、
仕事に関することや、人柄や私生活が
少しわかるような画像と
一言添えただけの記事でも
印象的になりますね。

それから、おすすめしませんが
私はブログを一旦非公開にすることが多いです。
公開した後に、気に入らなかったり、
内容を大幅に変えたい時など
書きなおすために非公開にします。
(現状、昨日と一昨日のは非公開にしました)

ですので、とりあえず書いてみて
気に入らなければ後で修正すれば良いのです。
わざわざ非公開にして編集する必要もないですが
ブログの良いところは何度でも書き直せることです。

もうどう考えても書いた記事が嫌であれば、
完全に違う内容に書き換えてしまうことも
削除することもできます。

そのため、そこまで気負う必要はないのです。
毎日書くことにより
メリットはたくさんありますし、

人それぞれメリットの
内容は異なると思います。


個人的には・・・

具体的な仕事内容やスタンスを知っていただけること、
読んでますとか感想をいただけるようになったこと、
話題に興味を持っていただけるようになったこと、
お会いしていなくても親近感を持ってくださりやすいこと、
認知度が上がってGoogle検索順位が上がったこと、

などが嬉しいことですかね。

それから、意外と資産になります。
以前ブログで書いていた内容が
ほぼそのままコラムになったこともありました。
プレゼンでそのまま話したこともありました。
ブログをたたき台にしておけば良いのです。

そのため、私は正直
「だるいな・・・」と思う時もあっても
なんとか書いています。

本当に嫌なことであればやる必要はないと思います、
なるべく、楽に書けて
続ける方法を選ぶことが

自分のためにも良いかと思います。

*****

★現在募集中の講座
売上&集客UP!効果的な宣伝方法がわかる!
マーケティング&ライティング講座【特典付】

@新宿周辺1月8日(日)→★★★


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 

 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ