『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

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『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

某企業ページをリニューアルして反応率45.5倍にし、月間100万円の広告費で2000万円の売上を上げている人。職業柄『売上&集客UPのお役立ち情報 』や『知っ得おすすめ情報』を書くが、『愚者の心理&処世術』や『偏った趣味嗜好』を書く方が楽しい。余生は、毒舌コラムと戯言エッセイを書いて生活したい。

野菜直売所のポスターが手書きの方が良いワケとは?

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私の家の近所には
無人販売の野菜直売所がある。

「大根1本100円」
「とれたてのおいしい野菜です」
などと書かれた手書きのポスターがある。


ポスターといっても、
ただのA4サイズの白紙に
お世辞にも綺麗とは
言えない手書きの字で

マジックで書かれ、
無造作に貼られたもの
だ。
しかも、泥までついて風化気味だ。

しかし・・・それで良い。
いや、それが良いのだ。

ポスターは宣伝や告知のためのものだ。
だから、キレイに作りたがる方もいる。
カッコイイ見た目にしたら、
お客様が買ってくれると考える方もいる。

だが、それは残念ながら違う。

確かに、美術館に貼られるような
素晴らしいポスターを貼れば
注目されるだろう。
SNSでも話題になるかもしれない。

しかし、先ほども申し上げたように
ポスターは本来、
宣伝や告知のためのものだ。

注目されても、自社商品を
買ってもらえなければ意味がない。

しかも、JRのような大企業であれば、
直接自社商品の購入を促さなくても、
イメージアップさせるくらいでも良い。

だから「そうだ、京都行こう。」というような
何を売っているのかわからないけれど、
なんとなく素敵なポスターが出回る。
(これをイメージコピーという。気になる方は下記へ。)

aiegc.hatenablog.com

だが、野菜直売所で、素晴らしいデザインだが、
何を売っているのかわからないポスターが
貼られていても何も意味がない。

むしろ、素晴らしいデザインで、
明らかにパソコンのソフトを駆使して作った
ポスターが貼られていたら、あまり買う気がしない。

むしろ、今の状態、

ただのA4サイズくらいの白紙に
お世辞にも綺麗とは言えない手書きの字で
マジックで書かれ、無造作に貼られたものだ。
しかも、泥までついて風化気味だ。

こういうポスターのほうが望ましい。
失礼かもしれないが、絶妙の下手うま加減なのだ。

農家の方が、手書きで書いた感じが良いのだ。
泥付き野菜の良さは、自然な所や手づくり感だ。
そして、作った人の顔を思い浮かべられ、
温かみを感じる所も良い。

だから、そういう野菜を求める人は、
自然な手作り感や人の温かみを求めている。

なのに、もし、
素晴らしいデザインの手作り感が一切ない
洗練されたポスターが貼られていたら
どう思うだろうか?

少なくともその農家さんが作ったとは思わないだろう。
もしかするとデザインが得意な農家さんが
作ったものかもしれないが、それでも惹かれない。
手作り感満載で自然な雰囲気のポスターに惹かれる。

この原理をわかっている自然派や温かみを
売りにしている飲食店、道の駅やスーパーは、
手書きの広告や黒板を用意したり、
農家さんの顔写真や名前を店頭の広告で
載せているくらいなのである。

このように考えると・・・
看板やポスターはもちろん、
広告やホームページなどにおいても、
「かっこいい見た目ならば良い」と
言うわけではないのはお察し頂けると思う。

自分のビジネスは、
お客様(&見込み客)に

どういうことを期待され
求められているのか

見誤ると、大コケするということだ。

もし、無人販売の野菜直売所で
野菜を売る農家さんが、
常にスーツをビシッと着ていて、
洗練された都会らしいイメージであり、
実は日光浴も泥を触るのも嫌いで
常にゴム手袋をはめて農作業をしていて、
特技はパソコンのデザインソフトで
かっこいいポスターを作ることだとしたら
非常に勝手ながらがっかりしてしまう。

できれば、農家さんは、自然や生き物が
大好きで大切にしていてほしいし、
勝手ながらそういうイメージだ。

そうなると、やはり手作り感あふれる
ポスターの方がイメージがわくし、
顔が浮かんでなんだか欲しくなる。

逆に、銀座の高級クラブやバーに、
白紙にマジックで書かれた
手作り感あふれるポスターが
貼られていたら興ざめしてしまうだろう。

つまり・・・
その広告が良いかどうかは、

場所や客層、マーケット、
求められているものによって

判断が変わるということだ。

なので、ただ広告を見て、
良いだの悪いだの決められない。
一体どんなビジネスで、
どういう人をターゲットにしていて、
価格はどのくらいなのか、
どこで販売しているのかなどで
話は変わってくる。

無人販売の野菜直売所と
銀座の高級クラブやバーでは全く違うのだ。

このように・・・
ポスターやチラシ、ホームページなど
広告を作成する際は自分のビジネスを
きちんと把握する必要がある。

なので、私がご依頼いただいて作成する際は
その把握に物凄く時間をかける。
だから、コンサルやマーケティングもするのだ。
もし、立ち位置の把握を間違えていれば
かっこいい広告を作れたとしても大コケして、
売れない上に、作り直しになる。
だから、外してはいけない流れである。

もし、ご自身で作成する場合は
ただ上手い広告を作成するのを目指すだけでなく、
ぜひ立ち位置などを一旦把握することをおすすめしたい。


追伸

もし、ご自身でチラシやポスターなど、
広告を作成し、売上&集客UPされたい方は、
売れる広告の作り方を
お伝えするセミナーを
行うのでぜひお越しください。

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