あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

【旧ブログ・はてな補完用】セールスコピーライター・アニータ江口@あなたの宣伝部長のブログ

2016年から書いている当ブログは、現在「公式サイト兼ブログ」《anita-egc.com》の補完用として機能しています。まずは1番上の記事、【初めての方へ】をご覧ください。

ロジカルに『他人からの指摘を整理して、自分が本当に改善したいことを発見するため』のマトリックス図を作ったので紹介する。

良く言えば・・・アドバイス・指摘、
悪く言えば・・・クレーム・批判、

などをされることは、誰しもあると思う。

とはいえ、
あらゆる指摘を受け入れ
全て参考にしようとしたら
精神的に疲弊する。

また、人それぞれ
「Aした方が良いよ!」と言う人もいれば、
「Aしない方が良いよ!」と言う人もいる。

全く正反対のことを言ってくる人がいると
一体どちらの意見を取り入れるべきか
悩んでしまう。

しかも、言ってきた相手が
どちらも同じくらいの信頼関係や
自分への影響力であればあるほど
どちらを採用すべきか悩んでしまうだろう。

さらに言えば、
自分が全く望んでいない方向性の
アドバイスをしてくる人もいる。

良かれとしてくださるので、渋々受け入れてみるが、
違うんだよな・・・と後悔する場合もある。

仕事の場合はまだ「会社の方針かな」とも耐えられるが、
私事であれば「余計なお世話だ」と思うこともあるだろう。

全て受け入れて参考にすると、
精神的にも疲弊し、自分の軸がぶれてしまう。

本来は、
他人に『指摘』された際、
それを受け入れて
参考にするかどうかの

最終判断は自分によるものだ。

取捨選択できる、軸がぶれない自分で
いることが理想とされる。

しかし、私はいつも様々な批判や
アドバイスをされると、精神的に疲弊してしまう。

また、何を取り入れるべきか悩んでしまう。
強く言われて本意ではない事を
渋々取り入れると後悔することもある。
私以外にもこういう人は多そうだ。

このよう問題を整理できないだろうかと
考えてみたところ、良いアイディアが思いついた。
マトリックス図を作ろうと。

マトリックス図とは、
ロジカルシンキングで情報整理する際に
良く使われる図だ。

縦軸と横軸があるもので、
数学などでは見たはずのX軸Y軸の図だ。
なので、誰しも見たことがあると思う。

f:id:aiegc:20161210001701p:plain

2/3 代表的な情報整理「マトリクス」 [ロジカルシンキング] All About
から上記はお借りした。

このもやもやした感情を
マトリックス図で整理して
視覚的に分かりやすくしようというのが狙い。

題して、
『他人からの指摘を整理して、
 自分が本当に改善したいことを
 発見できるマトリックス図』

そこでまず、
横軸は『指摘された数』
縦軸が『自分の変える意欲』
にする。

やけに声がでかい人の指摘は、
記憶に残りやすいが、
他の人からは指摘されていないこともある。
だから数値化した方が客観的に見える。

また、そもそも自分がその指摘を受け入れ、
変えたいと思っているかどうかも重要だ。
取捨選択は自由なのだ。

だから、縦軸に『自分の変える意欲』を入れた。

実際書いてみると下記のようになる。
字が汚くて申し訳ないが、
ざっと書いてみたものがこれだ。

f:id:aiegc:20161210003035j:plain

そして、分類されるところによって、
指摘を採用するべきか冷静に判断できる。

例えば、プレゼンをした際に、
アンケートをもらったとする。

大多数の人に「早口を直すべき」と書かれ、
自分も「早口直したい」と思えば、
右上のマス目に入る。ここを最優先するのが良いだろう。

また「本名を名乗るべきだ」と大多数に書かれたが
自分は全く「本名を名乗る」意欲がない場合は、
右下のマス目に入る。ここは要検討だ。
客観的な意見として判断するべきだ。

このように、指摘されたことを分類していけば、
いちいち他人のアドバイスや批判に
惑わされることはない。

自分軸はぶれないままで、判断できる。
なので、このようにロジカルに判断することを
おすすめしたい。


追伸
なぜこのようなことを思いついたかというと、
現在、絶対達成で有名な横山信弘さんが講師であり、
ロジカル思考を身につけるための塾、
『ロジかわ養成講座』に通っているからだ。

ロジカル思考は、仕事だけで使うものではない。
普段でも使うようにしていくと、
余計な争いごとや
悩み事が消えていく。
私もまだ練習している段階だが、
ぜひオススメしたい。

 

★現在募集中の講座
売上&集客UP!効果的な宣伝方法がわかる!
マーケティング&ライティング講座【特典付】

@新宿周辺1月8日(日)→★★★


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 

 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ