あなたの宣伝部長、アニータ江口の「書き方次第で人生変わる」

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

某企業ページをリニューアルして反応率45.5倍にし、月間100万円の広告費で2000万円の売上を上げている人。職業柄『売上&集客UPのお役立ち情報 』や『知っ得おすすめ情報』を書くが、『乱世のサバイバル心理術』や『何故か笑われる戯言』を書く方が楽しい。余生はくだらないコラムだけ書いて印税生活したい。

プレゼンの組み立ては『目的』を決めることから

集客・伝え方・セールスコピー

f:id:aiegc:20161207015627j:plain


本日、3分間プレゼンが無事終わった。
私が本日まで参加していた、
かさこ塾であった課題だ。
(かさこ塾レポートは後日書くので省略)

昨日書いていた内容である。 

aiegc.hatenablog.com

色々反省点もあるが・・・

プレゼンの目的を決め、
それに向かって進めることが、
合格点への最短ルート
だなと感じた。

というのも、時間があれば
もっと凝りたいところがあったのだ。

しかし、プレゼンの用意にかけられる
時間はあいにく前日の数時間のみに限られていた。

だからこそ、この限られた中で
いかに合格点まで持っていけるかが鍵だったのだ。

時間があれば色々なパターンを
作って試すのも良いし、楽しめる。


しかし、時間がなく効率重視の場合は、
パターンをいくつか
案として
出した後、案の段階で
1番上手くいきそうな

パターンに目星をつける。

寄り道せずにまずは合格点を

狙いに行くのが効率的だ。

そして、
ブラッシュアップして
満点を
目指すのが最短ルート。
面白みはないかもしれないが、1番速い。

プレゼンの内容は自由だったので、
今回は、自分の商品宣伝にした。

1番慣れていることであり、
どういう人間なのかアピールするためには
これが1番わかりやすく、
求められていることだと思ったからだ。

私は、集客コンサルタント&セールスライターと
仕事としれは名乗っているが、キャッチコピーでは
「あなたの宣伝部長!」とつけている。
簡単に言うと、宣伝のプロだ。

商品のプレゼンや宣伝をした方も多数いた。
商品の場合は、商品を持参し、宣伝する。
商品が大事なので、もし宣伝の仕方で
しくじってもさほど問題ではない。

私の場合は、プレゼンのテーマを
自分の宣伝にした以上、ある意味、
プレゼンそのものが商品である。
普段プレゼンをすることはないが、
「宣伝が得意」という印象をつける必要があった。

本当のところは、宣伝せずに、
私の趣味のことを話したり、
何かその場でワークをしてみたり、
パワーポイントをもっと駆使してみたり、
おしゃれな出来にすることにも憧れた。

とはいえ、一切匂わせてこなかったものを
プレゼンするのは突然すぎるとも考え、
短時間で合格点まで持っていける自信もなく、
方向性や落とし所、ゴールを見出せなかった。

そもそも、私が通っていて、
このプレゼンの機会があったかさこ塾の
大テーマが『好きを仕事に』だった。
だから、仕事の話や、仕事にしたい好きなことを
話すことが1番理解できる。

そして、私がかさこ塾に入塾した理由として、
自分の宣伝ツールが欲しかったからだった。
お客様の宣伝はいつもしているが、
全然自分の宣伝はしておらず、
宣伝ツールは何もなかった。

かさこ塾では、自己PRツールとして、
オリジナルマガジンの作り方も
教えており、添削をしてもらえる。
私はその情報が欲しく、参加した。
自分の宣伝方法が欲しかったのだ。

そのような経緯があったため、
私はプレゼンに自分の宣伝を選んだ。

プレゼンの目的を決めれば
方向性がぶれにくくなる。

昨日書いた内容、
伝えたいことは1つに絞る重要性』にも
似てくるが、まずは
目的を決めて

それに沿ったメッセージを
1つに絞ることが
理想的だ。

今回の私の場合は・・・

目的:自分の宣伝
メッセージ:お試しコンサルいかがですか?

といった具合である。

正直、お試しコンサル以外の
他の商品説明や宣伝もしたかった。

だが、おそらく
3分間プレゼンの中で
色々な説明をすると

ごちゃついてしまう上、
何の話だったか印象つかず、
忘れられてしまうだろう。

だからこの1つに絞った。1メッセージだ。

以前にも書いたが、
プレゼンやスピーチの流れは、
テレビショッピングを

真似して組み立てると
とてもやりやすい。

aiegc.hatenablog.com

テレビショッピングは、 
「ある1つの商品を販売する」という
目的が明確なので、他にぶれることがない。
そこに向かって進むだけなので
流れもスムーズで余計なものもなくなる。

*****

今回も私はテレビショッピングの
流れをそのまま真似した。

結果として、反省点は多々あるものの、
「わかりやすかった」と言われた。

プレゼンを見ていた30名近くの方から、
感想や気づきを書いたメモをいただけるのだが、
大多数の方にそう言っていただけた。

組み立てに対する感想は・・・
流れがスムーズでわかりやすかったとか
シンプルで余計なものがなかったとか、
男前なプレゼンだったとか、
パワーポイントがすっきりしていたとか、
「宣伝部長」だから慣れを感じたとかだった。

本当はもっと凝りたかったのが本音だ。
削ぎ落としてシンプルにしたわけでもなく、
シンプルにするしかなかったのが事実。
とはいえ、最終形態が同じであれば良いだろう。

実は、パワーポイントもこの日のために
わざわざ「プレゼンデザイン素材集Z」を
買っていて凝りたかった。

だが、結局使わなかった。
目的のためには限られた時間の中で、
パワーポイントで工夫するくらいなら
組み立てに時間を割きたかったからである。

もし、パワーポイントが得意だということや
画像などでアピールする目的がある場合は
パワーポイントを頑張る必要がある。

だが、パワーポイントはあくまでツールであり、
目的に関係ないものであればわざわざ
そこに長時間かける必要はない。
やりたければやればいい程度だろう。

本来の目的だった宣伝だが、
頼んでみたいという感想や、
実際にお声がけもいただいた。
本当にありがたい。

他の感想に、
お試しコンサル以外の最終的な金額も
教えて欲しかったという意見も
多数いただいたが・・・
これに関しては私も悩みどころだった。

1メッセージが
「お試しコンサルいかがですか?」ならば
他の紹介もするとぶれる。

とはいえ、わからないと聞きづらくて
頼みにくいということもある。

結局私はいれないことを選んだ。
料金は固定ではない上、
内容を詳しく話さないままで
値段を出すと「高い!」と
思われがちな金額だからだ。

おそらく1番理想的なのは、
プレゼンでは他の商品説明や
金額を入れないままで、
補足のチラシなどを別途配るのが
理想的だっただろう。

実際そうしている方もいたので、
気が回らなかったな・・・と反省した。

また、自分の理念や
どうしてこの仕事をしているかを
聞きたかったという意見もいただけた。

確かに、人間味が出てくるし、
同じような商品を扱う人がいれば、
そこで比べるかもしれない。
惹かれる理由として、商品よりも
人になる可能性も有る。

これは、無名な商品の広告においても
同じであり、やけにこの商品を作った
経緯や、生産者の苦労話が長いのも
人間味や理念を伝えるためだ。

今回、宣伝のためにばっさり切って
しまったが、これも補足として
チラシなどを配るのが理想だろう。
オリジナルマガジンを作ろうと感じた。

さらに、指摘されたものかつ、
自分でもやってしまったな・・・というのは
早口だったこと。

練習では3分弱だったのに、
緊張して早口になり30秒近く余ってしまった。
やはり練習が足りなかったな・・・とも感じた。

また、大した台本でもなかったが、
暗記しきれていないという焦りもかなりあった。
「台本なしでも行けたと思う」という意見も
いただいたが、まさにその通り。
文量としては少ないし、テレビショッピングを
真似するのであれば、絶対にカンペはない方が良い。

今後は、暗記も大事だが、完璧でないにしろ、
なんとなく流れを暗記するくらいで
その場でアドリブできるくらいに練習していきたい。
カンペ持参するにしても、ほぼ見ないことを心がけたい。

なかなか30人近くから
意見をいただけることは滅多にない。

普段は仕事優先にしてしまい、
「時間ないから無理だわ・・・」と
後回しにしがちなことでも、
やろうと思えばできるんだなとも感じた。

ある意味、時間が限られているからこそ、
余計なことを考えずに工夫ができて、
効率的に進められた。

また、パワーポイントでのプレゼン
(かつ宣伝)は生まれて初めてだったが、
「慣れていますね」と何人にも言われ、
そう見えるのか・・・と自信がついた。
実際慣れていなくても、慣れて見えれば
それで良い。

そしてとにかく楽しかった。
やりきった感がある。

かさこ塾レポートは後日書くが、
総じて参加して良かった。

何でこんなにスケジュールが
詰まっているなかで参加にしたのか
後悔した時もあったが、
時間を言い訳にせず、参加して良かった。

やりたいことがあるならば、
限られた時間の中でも最良のものも
完成させれば良い。やらないよりはマシだ。

まだまだやりたいことは山ほどある。
これからも効率的に進める方法を
考えながら進めていきたい。

 


*****

★現在募集中の講座
売上&集客UP!効果的な宣伝方法がわかる!
マーケティング&ライティング講座【特典付】

@新宿周辺1月8日(日)→★★★


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ