『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

某企業ページをリニューアルして反応率45.5倍にし、月間100万円の広告費で2000万円の売上を上げている人。職業柄『売上&集客UPのお役立ち情報 』や『知っ得おすすめ情報』を書くが、『愚者の心理&処世術』や『偏った趣味嗜好』を書く方が楽しい。余生は、やや毒を含む痛快コラムと戯言エッセイを書いて生活したい。

嫌われない毒舌家のススメ 〜マツコ・デラックスが愛される5つの理由〜

f:id:aiegc:20161125205017j:plain


嫌われない毒舌家の代表といえば、
マツコ・デラックスだろう。

今まで私は、マツコ・デラックスのことを
嫌いという人にあまり会ったことがない。
外見が苦手というのは聞いたことがあるが、
性格的なもので嫌いという人には会ったことがない。

ここまで連日テレビに出ている上、
本音や毒舌を話すタイプの芸能人で
あまりアンチもつかない人は珍しいだろう。

マツコのように、自分を抑えこみすぎずに
本音を言いつつも、むやみに敵を作らず
戦わない生き方は、現代の処世術としてかなり有効だ。

彼なのか彼女なのかわからないが、
なぜ嫌われない毒舌家なのか、
むしろなぜ愛されるのか、
紐解いていきたいと思う。


**********


 【嫌われない毒舌家のススメ】
〜毒舌マツコが愛される5つの理由〜

(1)弱い者をかばい、強い者を攻撃する
絶対に弱い者や、弱い立場の物も攻撃しない。
強い物や、攻撃したところでビクともしない
相手や物を攻撃する。

例)弱:さいたま / 強:横浜・世田谷
 「埼玉県、もっと自信持って!すごい所あるんだから!」
 「なによ!世田谷ナンバーでセレブ気取っちゃって!」


(2)例外を認め「私」は嫌だと言う
世間的にダメだとは言わない。
あくまで個人的な意見として発言する。
また、ご意見番的なことを求められると興味がなければうまくかわす。

例)そういうのもあるんじゃない?
  私は許せないけどね、私は。


(3)笑いが目的の愛ある『いじり』
攻撃もするが、あくまでいじり。
最終的に、笑いに変えていくことが目的。
そして、いじりにも愛があり、フォローする。

例)「まぁね、アタシが知らないだけで
   世田谷のみなさんも
   色々と大変なんでしょうけど。」
  「アンタ、始めイラついたけど、
   だんだん好きになってきたわ」


(4)ご意見番にはならない
世間一般的に批判されていることに対し
「どう思いますか?」などと聞かれても、
自分が興味や関わりがなければ、
賛同もしなければ批判もしない。うまく流す。

例)「○さんの不倫についてどう思いますか?」
「なんでアタシに聞くのよ。なんだか大変そうよね。
 アタシだったら面倒だからそんなことしないわ。そもそも無理だけど。」


(5)マイノリティーな苦労人
いくら人気者になり、影響力が大きくなっても天狗にならない。
むしろ自己肯定感が低く、キワモノでいつづけようとする。
マイノリティー故に苦労人であり、言葉や意見に重みがある。
売れてもマイノリティー側であり続け、弱者側に身を置く。

例)「結局、変なオカマが言ってるだけのことだからね」
  「ムカつくけどね、アタシも昔そうだったからわかるのよ。」


**********


以上。

「言われてみればそうだよな・・・」という
ことばかりな上、さほど高度な技術を使っている
わけでもないのに、そのまま真似するのはなかなか難しい。

私の周りにもは毒舌家が多く、私も毒舌家だと言われる。
マツコほどできている人はなかなかいないと思うが、
あまり嫌われにくい毒舌家は今回あげた5点に
全てではないにしろ、あてはまっている気がする。

注目されたくて毒を吐きまくるのは違うと思うが、
本音で話していたら毒が出てしまうのは問題ないと思う。
必死に「嫌われないように」生きていくのは辛いものだが、
人を傷つけまくってわざわざ敵を作る必要もない。

敵は最低限にとどめながら本音で話し、
本心で生きる方法として、マツコを参考にするのは
良いのではないだろうか。

余計な戦いはしないが、屈しているわけでもない、
自分をおさえつけずに生きていく処世術としても
有効な方法だと思う。

 



*****

★現在募集中の講座
売上&集客UP!効果的な宣伝方法がわかる!
マーケティング&ライティング講座【特典付】

@新宿周辺1月8日(日)→★★★

 


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 





aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ