あなたの宣伝部長、アニータ江口の「書き方次第で人生変わる」

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

某企業ページをリニューアルして反応率45.5倍にし、月間100万円の広告費で2000万円の売上を上げている人。職業柄『売上&集客UPのお役立ち情報 』や『知っ得おすすめ情報』を書くが、『愚者の心理&処世術』や『偏った趣味嗜好』を書く方が楽しい。余生は、毒舌コラムと戯言エッセイを書いて生活したい。

ぶれない仕事選びは『理念』から 〜中井貴一がミキプルーンのCMに出続ける理由とは?〜

マインド・思想・サバイバル心理術 日々の気づき・その他お役立ち情報

f:id:aiegc:20161123010113j:plain


「何だと思う?これね、ミキプルーンの苗木」


などと言う、インパクトのある
CMでおなじみであり・・・

中井貴一 = ミキプルーンの人

と考える人も多いほど、中井貴一
ミキプルーンのイメージが強い俳優だ。

まとめサイト某巨大掲示板、ボケてなどでも、
中井貴一のプルーンネタは鉄板だと思う。

DCカードや最近はサラメシのイメージも
あるかもしれないが、やはり謎めいた
ミキプルーンCMのインパクトと
比べてしまうとまだまだだ。

ミキプルーンCM歴を調べてみたところ、
1996年からだそうだ。

www.mikiprune.co.jp

もはや20年ミキプルーンのCMをやっているわけだ。

中井貴一ミキプルーンのこと、
 どんだけ好きなんだよ・・・」

と突っ込んでしまいそうになる。


一応DCカードのCM歴を調べたところ、
1987年からだった。
まさかまさかの、プルーン歴より長く、
20年近くDCカードのCMをしていることになる。

中井貴一DCカードのこと、
 どんだけ好きなんだよ・・・」

そんな中井貴一だが、噂によると・・・
CMの出演要請の際には、

宣伝する商品を使用し自分が納得したら
正式に出演する、というこだわりの持ち主らしい。

自分が使って
納得した物しか
宣伝したくない

ということである。

だから、本当に本当に
ミキプルーンDCカード
好きだというわけだ。

某巨大掲示板でも、
「あいつ俺らが思ってるより
 何倍もミキプルーン好きだぞ。」
という名言が出たほどだ。

この中井貴一
仕事の選び方に対し、

物凄く「潔いな」と感じた。

ある意味、彼のポリシーであり、
理念のようなものだ。

CMは広告だ。
「この商品はこんなに良いですよ」と伝える。

とはいえ、出演する俳優やタレントは
さほどその商品に興味がなくても
「これは良いですよ」と宣伝すれば仕事になる。

例え、全く興味がないどころか、
実はライバル商品を愛用していても、だ。

しかし、中井貴一は自分が納得したものしか
宣伝しないというこだわり。
きっと断ったCMもあったことだろう。


*****


私もクライアントさんに頼まれて、
ランディングページやホームページ、
チラシなどを作成し、宣伝している。

今まで色々なクライアントさんから
様々な案件を頼まれてきたが
クライアントさんにしろ、
商品・サービスにしろ、
「これはちょっと・・・」
というものも正直あった。

感覚だけで決めるのではよろしくないので
一旦体験させていただくことが
多いのだが、途中で断った物もある。

割と高めなフィーを提示され、
金銭的な理由により受けようかと
思ったのだが、やはり納得がいかず、
悩んだ末に断った物もある。

もしかすると他の人からしたら良い物かもしれないが
自分自身が腑に落ちなければ「良いですよ」なんて
宣伝する気になれないし、罪悪感を覚える。

やはり「本当に良い商品・サービスだな」と思って
それを多くの方にオススメしたいという物でなければ
作成するにしても気乗りがしない。

確かに、案件を受ければお金が入る。
そういう物に限って提示された
フィーも高かったりする。

だが「これってどうなのよ・・・」と思うようなものを
紹介したところで、幸せにならない人も
生まれるかもしれない。そして自分も納得できていない。
そういうことを考えるとさらに気持ちが萎える。

フィーをいただいても、
あまり嬉しい気持ちにもなれない。

そうであれば、
納得できない商品・サービスの場合、
引き受けない方が良いのだ。

それに、依頼主のクライアント様からしても
自分の商品・サービスを「いいな!」と思う人に
広告を作成してもらいたいと考えるだろう。


*****


現在行っているかさこ塾の宿題で、
「理念を考える」
というものがある。

理念はすぐに思いつかないので
まずはビジネスを通して叶えたい
理想を考えたところ・・・

「『本当に良い』商品・サービスを作っている
 クライアント様の代わりに宣伝することで、
 クライアントもユーザー様も幸せになること」

が私の理想だなと感じた。

まだ世に知られていない
『本当に良い』商品・サービスはたくさんある。

クライアントさんはその道のプロであっても
宣伝することは本業ではない。
だから、宣伝している暇もないし、
本業が忙しいために、後回しになってしまいがちだ。

なので、多忙なクライアントさんの代わりに
そのような素晴らしい商品・サービスを
もっと宣伝していきたいと考えている。

私が広告などを作成して宣伝することで、
『本当に良い』商品・サービスを
作っているクライアントさんの
売上や集客アップに貢献できる。

また、ユーザー様は広告経由で
『本当に良い』商品・サービスを
知ることができ、購入・使用することで
自分が求めていた結果を得ることができる。

もちろん、有料で行うため、
私もお金をいただけることになる。
そうなれば、三者が幸せになれるというわけだ。

理念というものは、コンパス
のようだとかさこさんから聞いた。
これを一旦決めておけば、
ぶれることはない。

理念のようにまだ綺麗にまとめられていないが、
私の中では「納得した商品・サービスのみを
宣伝していきたい」という気持ちを再確認できた。

まだ起業しておらず、企画段階であっても
一旦理念を考えてみると
ビジネスにおける
方向性が定まる。


なので、理念を考えてみることを
ぜひおすすめしたい。


*****


補足
好きではない仕事や
納得できない仕事を続けることも
生活のためには大事だったりする。

だが、好きではないどころか、
嫌いかつ苦痛で長時間労働だった場合、
心身ともに病んでしまうこともあるだろう。

なので、理想的なのは、
徐々にそちらをフェードアウトし、
好きな仕事の比率を増やしていくことが良い。

ちなみに私は、生活のための仕事
「ライスワーク」を先日、
一気に辞めた。

悪い仕事ではなかったが、
どうしても納得できない仕事が多く、
まったく乗る気にならないどころか、
心身ともに病み始めたからだ。

辞めたことにより、今までは入ってきていた
フィーが一気になくなった。

事情があり、徐々に減らすことは難しく、
一気に辞めることになったからだ。
そのため、我が家の経済状況は史上最悪だ。
本当に申し訳ないと思っている。

だが、私はよく眠れるようになった。
前はいつも不健康そうだと言われたが、
今は元気になったねとも言われる。

一気にライスワークをやめることは
とてもではないがおすすめできないが、
どうしても納得できなくて
心身ともに不安定になってきたのであれば
やめるということも良いだろう。

先日、仕事を整理したことにより、
私には時間ができた。
なので、以前より依頼してくださっていたものの、
着手できていなかった方には連絡し始めている。

仕事整理したことを伝えると、
「いつも忙しそうだから今まで頼めなかった」
とも数人かの方に言われた。

1人ではない時点で、もしかするとこのように
考えている方も他にもいるかもしれない。


*****


もし、仕事頼みたいなと
思ってくださっていた方がいらっしゃれば、
今なら承れるのでお気軽にご連絡ください。

その際、上から目線のようで申し訳ないですが、
「いいな!」と思う商品・サービスの場合、
ぜひ受けさせていただきたいです。



*****

★現在募集中の講座
売上&集客UP!効果的な宣伝方法がわかる!
マーケティング&ライティング講座【特典付】

@新宿周辺1月8日(日)→★★★

 


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ