『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

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合格できる!二輪教習の難関「平均台」(一本橋)攻略の意外なコツ

本日は・・・
合格できる!二輪教習の難関
平均台一本橋)攻略の意外なコツ

についてお伝えします。

平均台(および一本橋)というものは、
幅30cm、長さ15m、高さ5cmの台の上を
ゆっくりバランス崩さず走るものです。

こういうやつですね。

www.youtube.com

平均台一本橋)を
見極めや卒検で踏み外すと、

一発で不合格になります。

緊張で落ちる人もいるので
かなりドキドキするんですよね。

コツとしてよく聞くのは・・・

・足でぎゅっと車体をはさむ
・出だしは早めに
・目線は先を見る
・タイムよりも落ちないこと優先で走り抜ける

などだったのですが、
それでも私は、見極めの時、
物凄く苦手で、運が良い時しか成功しなかったんです。

で、ある時、物凄く教え方がうまくて感じ良い
教習官のおじさんにあたりまして、

意外なコツを教えてくれたんです。

それが・・・
あえて自分で左右に揺らす
というものでした。

小刻みにハンドルを
左右に振りながら
走り抜けるのです。


えー?!と思ってやってみたんですが・・・
そこから私は、平均台一本橋)で
失敗しなくなりました。

おじさん曰く・・・

自分の意思とは関係なく前輪のバランスが崩れて
左右に揺られると、自分でコントロールできなくなるし、
ハンドルを動かないように頑張っていると、
体が硬くなりすぎて、変な力が入ってしまう。

あえて、自分で左右に揺らすことによって、
自分でコントロールできるから安心するし、
左に傾いて右に傾いて・・・を交互に繰り返すから
偏って倒れることもなくバランスが取りやすい、

とのことでした。

これは、普通二輪に限らず、
原付や大型二輪にも言えることだそうです。

さらに言えば、
自転車で試してみたのですが、
確かにのろのろ運転でも
バランスが取れます。


自転車に乗っていて、そろそろ青になりそうだけど、
ペダルから足を下ろすかどうか迷うくらいの時に
左右にハンドルを小刻みに揺らしながら
ゆっくり進むとちょうどいいくらい
信号待ちで時間稼ぎができますよ。


**************


追伸(1)
バイク二輪の教習でお困りの方、
こんなの見つけましたよ。 

現役指導員が教える普通自動二輪免許パーフェクトガイド―技能教習の標準に準拠

現役指導員が教える普通自動二輪免許パーフェクトガイド―技能教習の標準に準拠

 

 口コミ見ると割と良さげ。
DVDを技能講習前に見たのが
よかったと書いてありました。
(私も買えばよかった・・・)

自動車の試験はなかなか落ちませんが、
バイクは意外と落ちるんですよね。

私の場合、車はA限定だからかもしれませんが
決まった通りに動かせば、自動車
さほどおかしな動きはしませんからね。

バイクの場合は、やるべきことは
頭ではわかっていて実際やっても、
体の傾きとか若干スポーツ的なコツが足りずに
失敗してしまったり、危なかったりで
訓練が必要になってきます。。。

私も試験当日、
最後の最後でバイク停車してから
バイク倒して一度落ちましたし・・・

気になる方はこちらで
学ぶのもありかと思います。




追伸(2)
なぜ突然、偉そうにバイクの話を語り始めたのかというと、
ついに自動二輪の免許を取得したからです!!!

先日、卒検合格したものの、まだ更新していなかったのですよ。
ですが、やっとのことで本日、免許センターに行ってきました。

で、更新したのがこれ。

f:id:aiegc:20161119010800p:plain

裏にも「普自二」ってありますね。やー嬉しいですね!

これでバイクで仕事に行けるので・・・
行きづらい場所などの取材系仕事も喜んで承ります!







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