『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

セールスコピーライター&集客コンサルタント|『コラムニスト』気取りで何が悪い|アニータ江口のブログ@あなたの宣伝部長!

広告制作して公開1ヶ月で5395万円受注したり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。うまいこと言いたいだけの人生。内容:売上&集客UP・広告制作&宣伝の豆知識/購買意欲を高める行動心理学/文章の書き方/伝え方・見せ方/趣味嗜好/愚者の処世術・生き残り術/評論家・コラムニスト気取り

「mixiのバトンを思い出す…」はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」


お題第1弾
 「はてなブロガーに5つの質問」

f:id:aiegc:20161106230706j:plain


どうやら今日までらしいので、
せっかくなので便乗したいと思います。

なんだかmixiのバトンを思い出しますよ。
毎日10000文字書いていたキ◯ガイでしたね。
そういえばmixiのパスワード、忘れちまったよ。

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

何か残せるものを・・・と思い始めました。

前職もホームページ制作会社で
コピーライター兼webディレクター兼カメラマン兼・・・
かっこよく言えば総合プロデューサー、
ざっくり言えば、何でも屋やっていたんですよ。
売上と集客アップさえできれば良いと言うね。

しかし、セールスライターとして独立しようと
働きながらずっと考えて準備をしていたので
その準備の一環として始めました。

それから、ブログ開始当初、
とある起業塾をされている方の会社で
専属ライターをしていたのです。

その方は「ブログを毎日書きましょう」と
塾生の方にオススメされていました。
そして、その旨を私はコラムとして
まとめていたんですよ。

で、そこのライターを務める私が
「ブログを毎日書きましょう」なんて
コラムで偉そうに書いておきながら
実際自分はブログを書いていないなんて
いつか刺されるんじゃないかと思い、
大人の事情もあって始めました。

昔はアメブロやっていたんですよ。
ただ、疲れましてね。
メイドカフェで働いていたことですし。

はてなブログは落ち着いていて良いですね。
アフィリエイトやっている方もいらっしゃいますが、
趣味兼ねて書いている人が多い印象です。

当初、アメブロか、はてなか、ワードプレス
といった辺りで悩んでいました。

アメブロは読者は増えるけれど疲れるし、
垢BANされる人が結構いるので怖いですし、
おそらく馴染めないから違うかなと外しました。

昨今「アメブロ活用セミナー」をされる方が
多いのですが、はてなでは見かけませんね。
派閥争いが怖いのではてなにして正解です。

ワードプレスは暇な時は面白いだろうけれど、
だんだん自分で管理するのが面倒になっていき
書かなくなる自分が見えてきたので外しました。
ワードプレスからの出戻り組も多いですし。

そのような経緯で、はてなにしたわけですが、
淡々としていて良いですよ。
何もしていないのに割とSEO強そうですし。
自分のドメイン欲しければproにすれば良いですしね。

2.ブログ名の由来を教えて!

あなたの宣伝部長、
アニータ江口の「書き方変えれば人生変わる」

これが私のブログ名ですね。

まず「あなたの宣伝部長」の冒頭ですが、
アド街のパクリですね。

www.tv-tokyo.co.jp


今はイノッチが
「あなたの街の宣伝部長、井ノ原快彦です。」
って言っていますよね。アレです、アレ。

テレビはほとんど見ないのに、
アド街を録画して見るほど好きなんですよ。
ここ数ヶ月は2倍速で見ていますがね。

職種としては、セールスライターとか
セールスコピーライターになるのですが、
あまり聞きなれないですよね。

それに、仕事のお役立ち情報ばかり書く
気力はおそらくないだろうなとも考え、

とりあえず、宣伝マン的な豆知識を書いたり、
たまに自分が好きなものを宣伝するということで
「あなたの宣伝部長」と頭につけたわけです。

そして、
アニータ江口の「書き方次第で人生変わる」ですが、

◯◯の「××」ってつけたかったんですよ。
なんかラジオ番組みたいじゃないですか。
福山雅治のSUZUKI TALKING F.M」みたいに。

www.weblio.jp

といって調べたら・・・
番組、終わってたみたいじゃないですか。
かなりショックなんですけれども・・・。

福山雅治のSUZUKI TALKING F.M」
好きだったんですよ、このラジオ。
それに昔、特にましゃが好きだったのもありますがね。
今も好きですけど、高校&大学時代は特に好きで
CDは全部MDやらパソコンやらに入っていたような・・・
イヤホンで聞くとね、あああ・・・ってなりますよ、はい。

どうやらトヨタのCMに出たことが理由で、
土曜にお引越ししたみたいですね。

www.tfm.co.jp

で、話を戻しますが、ラジオ番組の影響で
◯◯の「××」にしたかった理由は書きましたが、
内容ですね。

名前はそのまま「アニータ江口」ですね。
「アニータ」は大学時代のあだ名、「江口」は本名です。

「書き方次第で人生変わる」は、
語呂が良かったからですね。

ブログを始めようとした時、
「売上アップや集客アップしたい方向けに、
 セールスライターとしての視点で
 お役立ち情報をお伝えする」
という名目で書き始めようとしたわけですが・・・

「きっと毎回はおかたいお役立ち情報は
書けないだろう」と初っ端から思い、
どうせ書いてもつまらないだろうと決めつけ、

「雑学や戯言であっても書き方変えれば
人生面白くもなるよ」といった意味合いも含めて
「書き方次第で人生変わる」にしました。

逃げですかね。



3.自分のブログで一番オススメの記事

aiegc.hatenablog.com

何を選んで良いかわからないので、
とりあえず昨日書いた
これを推しておきます。

割とFacebook上では人気でした。

あいさつおじさんに
ケンカ売りまくりです。

用法用量を守ってお試しください。

いつも「集客セールスライター」と名乗って
売上アップや集客アップを・・・とか言っていますが、
上記の記事はまったく関係ありません。
たまには良いですよね。

いつもお役立ち情報だと飽きてきますし、
宣伝ばかりだとつまらないですからね。
それに、ふざけた記事のが書いていて楽しいですし。 


4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

「残る」というのが良いですね。
FacebookやらTwitterやらはどんどん流れてしまいますから。

それから
書く習慣ができたと
いうのは良い
ことです。
5月末から始めて
不思議と毎日続けられています。

f:id:aiegc:20161106234522p:plain

それから、更新すると
「継続期間」が出るので止めづらくなるんですよね。

元々書くことが趣味だったのに、職業がライターなので、
お金にならない書き仕事はあまりしなくなってしまうんですよ。
ましてや自分のことなんて後回しになってしまって。

本来、ふざけたことを書くのが好きなのですが、
それで食べられるほどではないんですよね。
芸能人でもないので、真面目な記事を書かないとね、はい。

ゴーストライターでは自分色を出したらアウトですし、
広告系では「売れる」「集客」以外の目的もないですから、
自分色で好き勝手書けるのは
やはり「ブログ」の醍醐味です。


「ブログ読んでます!」とか「面白いですね」とか
「役に立ちます」とか言っていただけることも増えたので、
とても嬉しいですね。どこまで本当か知りませんが。

 

5.はてなブログに一言

トップページに、メッセージボード的なやつを
作ってください。ここだけが惜しいところです。
はてなが好きなので応援しています。

 

 


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ