『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター&ディレクター&コラムニスト|アニータ江口のブログ

うまいこと言いたいだけの人生。広告制作して公開1ヶ月で顧客に5395万円受注をもたらしたり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。内容:広告制作&宣伝・売上&集客UPの豆知識/購買意欲を高める行動心理学/書き方・伝え方・見せ方/趣味嗜好/イラっとした時の対処法/ブラック人心掌握術/評論・コラム

1分間スピーチのPRタイムはまさに「テレビショッピング」

f:id:aiegc:20161028030625j:plain


つい先ほどまで、異業種交流会からの
慰労会に行っておりました。

この異業種交流会、かなり大規模なんですよ。
年齢層は50代くらいの方が多いですね。
そして私のようなフリーランスの人や20代は数人。
歴史ある会社のオーナー様が大半でした。

そのようなアウェイな異業種交流会なのですが、
運営の方が仲良くしてくださっているため、
今回参加させていただいた次第です。

そして今回、ブース参加かつ、
1分間PRタイムをいただいており、
壇上でスピーチをしたわけですが…
雰囲気と客層に圧倒されて、
予想以上に緊張しましたね。

このスピーチ原稿は、参加の数時間前
なんとか完成させました。

たかが1分、されど1分。
あくまで「PRタイム」です。

ただの自己紹介で終わっては
意味がありません。


まずは当日のゴールを決めました。
相手に行動してほしいことです。

今回、私のことを知っている方は
運営の方のみでしたので、
「誰この人?」
「セールスライターって何?」からが出発です。

そういう経緯もあり、1分間のPRだけでは、
私の簡単な自己紹介や仕事説明が必要で、
商品メニュー紹介して「今すぐ買いたい!」と
思っていただくのはやや難しいと考えました。
(ニーズがあえばピンときますが。)

ですので、今回は、
まず覚えてもらうことが第一段階。

次に「何かメリットがありそうだ」と
思ってもらうこと
が第二段階。

最後に話しかけにいこう」と
行動してもらうこと

最終段階としてゴールにしました。

なぜ「話しかけにいこう」と行動してもらう
必要があったのかというと、
今回私は、ブース参加だったからです。

ブースというのは、机に自分の宣伝資料を並べ、
椅子に座ることかできる個人スペースです。

ブースでは宣伝できるので良いのですが、
その代わりずっと座り続けるので、
自らお声がけや名刺交換をするために、
会場内を動き回れなかったのです。

そのため、参加者様に私のブースへ
来ていただく必要がありました。

そして、今回、
スピーチ原稿を考える上で参考にしたのは
テレビショッピングです。

たまにジャパネットたかたさんなどで、
1分間テレビショッピングやっていますよね?
まさにあれです。

テレビショッピングの王道パターン
こんな感じですよね?

*************************
・こんにちは、◯◯です。(極力短い挨拶)
・皆さんは、こんなお悩みありませんか?ありますよね?
・そんな方のために◯◯!
・実際使用するとこんな風に◯◯になるんです!
・◯%の方が実感!(なんと◯倍に!)
・今回、こちらを◯◯円でご提供!
・しかも今なら限定で、◯円割引!(◯もついてくる!)
・ぜひお買い求めください!
*************************

大体こんな流れだと思います。
ランディングページやチラシも
大体こういう流れになっています。

まずは「自分に関係ある話だ」と引き込む、
そして、どんなメリットがあるか示す、
最後に、行動する理由を作るということです。

特に、数字は頭に残りやすく、ぱっと凄さが想像
できるので、入れることが大事ですね。


このテレビショッピングの流れをふまえて、
私のスピーチ原稿はどうなったかというと・・・

      ↓ ↓ ↓

*************************

こんにちは。集客セールスライターの江口です。

皆様の中に
「今よりもっと商品・サービスを広げたい!」
「ホームページやチラシを作ってみたが反応が悪い」
とお悩みの方はいらっしゃいませんか?

私はそのような経営者様・オーナー様向けに
言葉や文章の力で、売上アップ・集客アップの
お手伝いをしております。

具体的には、ホームページやチラシ、
メルマガなどを作成し、
取材・コンサルティング・企画・制作まで
全て行っております。

例えば、病院のカウンセリング募集ページを作成し、
申し込み数を45.5倍にさせたり、

メンタリストDaiGoさんのセミナーページを作成し、
2ヶ月弱で500人満員にしました。

今回、ブースでホームページやチラシの
無料診断を行っております。
また、割引券付きのチラシをこの会場限定で
配布しておりますので、ぜひいらしてください。

 

*************************

こういう原稿になったわけです。
ゆっくり話して50秒ほどですね。

実際は、覚えていく余裕がなかったので、
「このチラシをお配りさせていただいております」と言って
チラシを右手で掲げつつ、チラシの裏面に原稿を貼って
チラ見をしたり、その全員に配るはずのチラシが全然足りず
「すでに皆様にお配りの〜」と言えなかったり、
緊張で早口になってしまったりとアクシデントも
ありましたが・・・なんとかやりとげました。

そのおかげか、私のことを覚えていてくださって、
ブースまで来てくださり、

「今、集客に悩んでいるんですけど・・・」

「スピーチで聞いたのですが、
 ホームページとか作ってもらえるんですか?」

「45倍でしたっけ?すごいですね。どうやったんですか?」

などと話しかけていただくことが
多くありました。ありがたいです。

今後、お仕事につながりそうなことも
ありましたので、やっつけではありましたが、
考えていって良かったなと思っております。
その場で言える人ならそれでも良いと思いますが。

今回、1分間PRスピーチ原稿を考える際に、
テレビショッピングを参考にしたと言いましたが、
もう1つ参考にした本があります。

それは明日、ご紹介します。
では。

 


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ