『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

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うまいこと言いたいだけの人生。広告制作して公開1ヶ月で顧客に5395万円受注をもたらしたり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。内容:広告制作&宣伝・売上&集客UPの豆知識/購買意欲を高める行動心理学/書き方・伝え方・見せ方/趣味嗜好/イラっとした時の対処法/評論・コラム

自分で宣伝チラシを作る方は必見!◯◯を意識すれば簡単にアピールできる!

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明日、異業種交流会に参加するのですが・・・
何もしていなかったため、急いで現在準備中です。


というのはですね、ただの異業種交流会ではなく・・・
1分間スピーチとブース設置をして良い交流会なのです。

なのに昼までに何も用意ができておらず、
これはまずいと。

で、なんとか完成させました。
自分の宣伝用チラシ!

チラシを作成していて思ったのが、
自分で作る「自己PR」宣伝チラシは
本当に難しいということ。


普段、私は「集客セールスライター」と名乗り、
仕事として、ランディングページやチラシなどの
広告を作成しています。宣伝ツールですね。

そして、おかげさまで、お客様の売上や集客を
アップをすることができています。

なのに・・・
自分のチラシ作成になると
とてつもなく難しい・・・

作成していて「あれ?なんか盛ってないか?」と
心配になってきたり、照れ臭くなったりするんですよね。
お客様のものだと「物は言いよう」だと言って
嘘ではないレベルで盛ることもありますがね・・・。

それから、おそらく私に普段ご依頼してくださる
経営者様やオーナー様も
同じだと思うのですが、


お客様のことを優先していて、
つい自分の宣伝を
ないがしろにしてしまう
んですよね。

自分の宣伝もしなきゃな・・・
でもお客様のこれを先にしなければ・・・と。

そうなると、
自分の振り返りをする時間や機会が削られ、
「私(当社)の強みって◯◯だよね?」という
あいまいな答えになってしまうのです。

やはりあいまいになってしまった時に
頼れるのが「客観的なデータ」です。
これを意識するとかなり作りやすくなります。

アンケートなどをいただいていれば
それを再度まとめ直すのが良いでしょう。

私の場合はそのようなものがなかったため、
今までの実績を洗い出しました。

データであれば、あくまで事実ですので
大げさな広告になることもないですし、
「盛ったような気がする」と心配になりません。
アンケートや実績ならば、
堂々と掲載することができますね。

実際どうなったかというと・・・
これです。

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おかげでなんとか作成することができました。
もうやっつけ感満載で恥ずかしすぎますが公開します。
また変更するかもしれませんが。

久々に自分の宣伝ツールを作成したので疲れましたね。
ワードで作って自宅で印刷するという
クオリティーですが、安さにはかないません。
明日はこれをがっつり配ろうと思います。


では。

 


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