自分で宣伝チラシを作る方は必見!◯◯を意識すれば簡単にアピールできる!
明日、異業種交流会に参加するのですが、
ただの異業種交流会ではなく・・・
1分間スピーチとブース設置をして良い交流会なのです。
なのでせっかくならばアピールせねばと。
で、なんとか完成させました。
自分の宣伝用チラシ!
チラシを作成していて思ったのが、
自分で作る「自己PR」宣伝チラシは
本当に難しいということ。
普段、私は「集客セールスライター」と名乗り、
仕事として、ランディングページやチラシなどの
広告を作成しています。宣伝ツールですね。
そして、おかげさまで、お客様の売上や集客を
アップをすることができています。
なのに・・・
自分のチラシ作成になると
とてつもなく難しい・・・
作成していて「あれ?なんか盛ってないか?」と
心配になってきたり、照れ臭くなったりするんですよね。
お客様のものだと「物は言いよう」だと言って
嘘ではないレベルで盛ることもありますがね・・・。
それから、おそらく私に普段ご依頼してくださる
経営者様やオーナー様も
同じだと思うのですが、
お客様のことを優先していて、
つい自分の宣伝を
ないがしろにしてしまうんですよね。
自分の宣伝もしなきゃな・・・
でもお客様のこれを先にしなければ・・・と。
そうなると、
自分の振り返りをする時間や機会が削られ、
「私(当社)の強みって◯◯だよね?」という
あいまいな答えになってしまうのです。
やはりあいまいになってしまった時に
頼れるのが「客観的なデータ」です。
これを意識するとかなり作りやすくなります。
アンケートなどをいただいていれば
それを再度まとめ直すのが良いでしょう。
私の場合はそのようなものがなかったため、
今までの実績を洗い出しました。
データであれば、あくまで事実ですので
大げさな広告になることもないですし、
「盛ったような気がする」と心配になりません。
アンケートや実績ならば、
堂々と掲載することができますね。
実際どうなったかというと・・・
これです。
おかげでなんとか作成することができました。
もうやっつけ感満載で恥ずかしすぎますが公開します。
また変更するかもしれませんが。
久々に自分の宣伝ツールを作成したので疲れましたね。
ワードで作って自宅で印刷するという
クオリティーですが、安さにはかないません。
明日はこれをがっつり配ろうと思います。
では。