あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

【旧ブログ・はてな補完用】セールスコピーライター・アニータ江口@あなたの宣伝部長のブログ

2016年から書いている当ブログは、現在「公式サイト兼ブログ」《anita-egc.com》の補完用として機能しています。まずは1番上の記事、【初めての方へ】をご覧ください。

自分で宣伝チラシを作る方は必見!◯◯を意識すれば簡単にアピールできる!

f:id:aiegc:20161028031444j:plain


明日、異業種交流会に参加するのですが、
ただの異業種交流会ではなく・・・
1分間スピーチとブース設置をして良い交流会なのです。
なのでせっかくならばアピールせねばと。

で、なんとか完成させました。
自分の宣伝用チラシ!

チラシを作成していて思ったのが、
自分で作る「自己PR」宣伝チラシは
本当に難しいということ。


普段、私は「集客セールスライター」と名乗り、
仕事として、ランディングページやチラシなどの
広告を作成しています。宣伝ツールですね。

そして、おかげさまで、お客様の売上や集客を
アップをすることができています。

なのに・・・
自分のチラシ作成になると
とてつもなく難しい・・・

作成していて「あれ?なんか盛ってないか?」と
心配になってきたり、照れ臭くなったりするんですよね。
お客様のものだと「物は言いよう」だと言って
嘘ではないレベルで盛ることもありますがね・・・。

それから、おそらく私に普段ご依頼してくださる
経営者様やオーナー様も
同じだと思うのですが、


お客様のことを優先していて、
つい自分の宣伝を
ないがしろにしてしまう
んですよね。

自分の宣伝もしなきゃな・・・
でもお客様のこれを先にしなければ・・・と。

そうなると、
自分の振り返りをする時間や機会が削られ、
「私(当社)の強みって◯◯だよね?」という
あいまいな答えになってしまうのです。

やはりあいまいになってしまった時に
頼れるのが「客観的なデータ」です。
これを意識するとかなり作りやすくなります。

アンケートなどをいただいていれば
それを再度まとめ直すのが良いでしょう。

私の場合はそのようなものがなかったため、
今までの実績を洗い出しました。

データであれば、あくまで事実ですので
大げさな広告になることもないですし、
「盛ったような気がする」と心配になりません。
アンケートや実績ならば、
堂々と掲載することができますね。

実際どうなったかというと・・・
これです。

f:id:aiegc:20161028013656j:plain

おかげでなんとか作成することができました。
もうやっつけ感満載で恥ずかしすぎますが公開します。
また変更するかもしれませんが。

久々に自分の宣伝ツールを作成したので疲れましたね。
ワードで作って自宅で印刷するという
クオリティーですが、安さにはかないません。
明日はこれをがっつり配ろうと思います。


では。

 


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ