あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

【旧ブログ・はてな補完用】セールスコピーライター・アニータ江口@あなたの宣伝部長のブログ

2016年から書いている当ブログは、現在「公式サイト兼ブログ」《anita-egc.com》の補完用として機能しています。まずは1番上の記事、【初めての方へ】をご覧ください。

ヒトラーのスピーチに学ぶ「自己プロデュース力」と「人心掌握術」

f:id:aiegc:20161017235914j:plain


先日、ディスカバリーチャンネルをつけていたら
ヒトラー完全ガイド」という番組を放映していました。

番組を見ている中で、
これはセミナーやスピーチに役立ちそうだと
思った反面、まさに「人心掌握術」だと気付き、
ぞっとしたものがあったためシェアします。

ヒトラーの犯罪については特に触れません。


おそらく誰でも知っているヒトラーですが、
あそこまで上り詰めるのは並大抵なことではないはず。

当初は浮浪者収容施設にいたヒトラー
その後は道端で絵葉書を売り、生計を立てていたそうです。
そこからの第一政党打倒に、ドイツの代表になったわけですから
まさに成り上がり中の成り上がりですね。

アメリカの世界恐慌の波で、第一政党へ民衆の不信が募った
時期にナチス及びヒトラーが台頭してきたので、
時代の波だたともいえるかもしれません。

ヒトラーが特に力を入れていたのは、演出
自己プロデュース。

成り上がるためには
「すごい!」「格が違う」
思わせる必要があります。

そこで特に、
演出として
徹底していたのはスピーチ
です。

見ていた中で印象的だったのは、
第一政党と決まり、
皆がヒトラーに魅了されている中で
行われたスピーチです。

内容というよりも、
演出ですね。


まず、大勢の観衆が見守る中、
客席の後ろから登場します。

この「後ろから」というのがミソなんですね。

後ろからステージに向かって、
まっすぐとした中央の道をゆっくりと歩いていきます。

そうすることによって、
後ろから前に向かって
まるで波のような歓声が沸き起こります。

そうすることによって会場一帯が歓声に包まれ
ヒトラー熱が高まるということです。

そして、仰々しくステージ上がると
話し始めると思いきや・・・
何も話しません。無言です。

無言でしかめっつら。
沈黙したまま、仁王立ち
をしていたのです。

そして、真顔で腕を組んだまま、
周りをぐるっと見渡します。
しかもそれを5分ほどです。

これがどういう効果を生むかは
想像つきますよね?

単純に怖いと思います。
そして、
怖くて強いイメージを植え付け、
緊張感を煽ります。

そして、威厳格の違いを見せつけたわけです。

学校の先生などで、授業中うるさい際に、
「静かにしなさい!」と怒鳴るよりも、
怖い顔して黙って睨みつける人はいませんでしたか?
あれも同じようなものですよね。

ドラマでいうと、天海祐希演じる、
女王の教室はまさにそんな感じですね。


ヒトラーのスピーチに書いている人がいないか
調べてみましたが・・・本まで出ていました。

b-chive.com

上記の記事を読んだところ、
どうやら発声練習までしていたそうですよ。

ヒトラーに限らず、政治家や講師業の方は
練習している人が多いとは聞きますがね。

やはりですね、独裁者はうまいんですよ。人を動かすのが。
独裁できるくらいですから、天才かつ訓練しています。

カルト宗教のトップやテロリスト
ブラック企業のトップにも多いですね。
いわゆるサイコパスと呼ばれる類の人たちです。

サイコパスだとかカルト系の話は
悲しいことに得意分野でもあり、

たまに触れるので貼っておきますね)

aiegc.hatenablog.com 

aiegc.hatenablog.com

これは合法の人心掌握術です。
私も広告を書いて買っても羅宇ように誘導する、
セールスライターですので、この類の本はよく読みます。

言われてみればなるほどな・・・
やっていることが悪いことでなければ良いのですが、
いわゆる「ブラック心理術」などもこの類ですね。


メンタリストDaiGoさんがやっていることも
心理学や脳科学を利用した人心掌握術です。

悪用しない限り、問題ありません。
言われてみれば、「厳しい」と評判の講師が行う
セミナーは大概同じパターンですね。

もし、あえて緊張感を出して、
場を引き締めたい時や、
威厳を出したい場合、
今回ご紹介した技は使えるのではないでしょうか?

とはいえ、中身がないのに外だけ良い(怖い)と
安っぽくなり、中身がないことがばれると
痛い目にあうので私がもし真似するとしたら
気をつけたいものですね。

まずは中身を強化する所から。
そもそもそういうキャラではないですが。




追伸

うまいスピーチや演説をしたい人、
「自己プロデュース力」や
「人心掌握術」を高めたい方はこちら。

独裁者の最強スピーチ術 (星海社新書)

独裁者の最強スピーチ術 (星海社新書)

 
あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)

あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)

 
ヒトラー演説 - 熱狂の真実 (中公新書)

ヒトラー演説 - 熱狂の真実 (中公新書)

 
ヒトラー サラリーマンがそのまま使える自己PRとマネジメント術

ヒトラー サラリーマンがそのまま使える自己PRとマネジメント術

 


ヒトラーヒトラーでも、
良いところだけを真似して
悪用しないのであれば
問題ないと思いますよ。

では。

 

▼▽▼各種フォローは下記から▼▽▼

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ