あなたの宣伝部長、アニータ江口の「書き方次第で人生変わる」

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

某企業ページをリニューアルして反応率45.5倍にし、月間100万円の広告費で2000万円の売上を上げている人。職業柄『売上&集客UPのお役立ち情報 』や『知っ得おすすめ情報』を書くが、『乱世のサバイバル心理術』や『何故か笑われる戯言』を書く方が楽しい。余生はくだらないコラムだけ書いて印税生活したい。

開業届を出さないと余計な税金を払わされる?!

日々の気づき・その他お役立ち情報

f:id:aiegc:20161014004222j:plain


私、今年の8月にホームページ制作会社を辞め、
それ以降はフリーランス
集客セールスライターとして
やっているのですが・・・

いまだに開業届けを
出していない
のです。

これはまずいですね。

いや、私も先日まで
別に今じゃなくてもよいでしょ・・・
って思っていたんですよ。

ですが、
開業届けを出していないと、
確定申告ができないというのです。

やけにフリーランスや起業家の人で
領収書を取って置く人いません?
私みたいに。

「あ、経費だからいいよ!」と言って、
会社名で領収書を受け取る人いますよね。

なぜ領収書を受け取るかというと、

これ、確定申告をすれば、
経費(例えば会議室代)には
課税されないんですよ。

だから、経費として計算かつ証明するため
領収書を取っているわけです。

確定申告しないと
税金控除を
受けられないんですよ。


例えば、青色申告にした場合、
「所得(収入−経費)」から65万円も
税金控除されるんです。

例えば・・・
100万円の収入があっても
経費が40万円であれば、所得は60万円な訳です。

経費を引かない金額、100万円のままで、
そこに課税されたら大損ですよね。

ややこしいという人のために一言で言うと・・・

開業届を出さないと
確定申告ができない

 ↓  ↓  ↓

確定申告をしないと

払う必要のない
税金まで払わされる

ということです。
このサイトがわかりやすかったです。

orangeolive.jp


それはわかっていて、
ひたすら領収書は取っていたのですが、

開業届けを出していなかったので
意味がなかったという・・・。

これからでも間に合います。
出したほうがよいですね。

確定申告の提出期間が
2月中旬から3月中旬
なので・・・

税務署は2月が激混みです。
この辺りは相談してもまともに相手してもらえません。

相談したいのであれば
前もって行くことをオススメします。
激混み期間でなければ、相談にのってくれます。

matome.naver.jp




なんで突然こんな話をし始めたのかというと・・・

私は今、三鷹市が運営している、
三鷹ネットワーク大学主催
三鷹身の丈起業塾」に通っています。
https://www.mitaka-univ.org

aiegc.hatenablog.com

三鷹市は10年前から起業家やフリーランス支援を
強化していて、SOHOサポートなどが手厚いのです。
それでいて、かなり安くてコスパがよいのです。

ここの起業塾は、夢を見させるとかそういう感じでもなく
もっと堅実でかなり実務的なことをやります。

そして、この前は、
「SOHOのお金管理と確定申告」
〜ソフトを活用して簡単管理
という講座でして、そこで散々習ったんですね。

で、そこで
「開業届を出していないと
確定申告できないよ」
と言われ、焦った次第でございます。

とはいえ、
確定申告を出しておけば
必然的に開業届けを出したと
認識されるそうですよ。
(本当は出してほしいらしいですが)

豆知識はたくさん得てきたので、
ちょくちょく小出しにしていきます。

私、新卒で入った会社では
メーカーの財務課だったのですが・・・
今更、経理知識が役に立っています。

何事も無駄なことってないんですね。

では。

 


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ