『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

セールスコピーライター&集客コンサルタント|『コラムニスト』気取りで何が悪い|アニータ江口のブログ@あなたの宣伝部長!

うまいこと言いたいだけの人生。広告制作して公開1ヶ月で顧客に5395万円受注をもたらしたり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。内容:広告制作&宣伝・売上&集客UPの豆知識/購買意欲を高める行動心理学/書き方・伝え方・見せ方/趣味嗜好/イラっとした時の対処法/評論・コラム

「眠気を覚ましたい!」仕事中の睡魔との戦い方

f:id:aiegc:20161008213513j:plain


眠くて眠くてどうにもならない
ことってありますよね。

きちんと睡眠をとったとしても、
食べた後に眠くなってしまい、
しかもその後に会議なんて入ろうものならば、
眠気との戦いなんてこともあるかと思います。

私はおなかいっぱいになると
すぐに眠くなってしまう人なので、
会社員時代は昼食を軽めにしていましたね。

チョコクロと何かのパンとホットのカフェラテ
この組み合わせを週3くらい続けていました。
そうです、あのお店ですよ。
完全に顔を覚えられていましたよ。
本当にどうでも良い話ですが。

aiegc.hatenablog.com

寝られる状態ならば寝れば良いですが、
例えば仕事中は眠るわけにはいかないですよね。


しかも、会議中などで座っていなければならない場合は、
歩き回るわけにもいきませんし、
眠気覚ましの方法が限られてしまいます。

私も睡眠不足で辛いことが多く、
よくやっていた解消法ですと、
コーヒーやミント系のガムやタブレット
カフェインたっぷりのコーラ、栄養ドリンクの摂取。
また、ツボを押したり手をつねりまくったり、
スースーする目薬をさしたり、目の体操、
運転中であれば大声で歌っていました。

荒技は、フリスクを大量に口に入れて食べた後に、
一気に冷水を流し込むとかなりスースーします。
それから、メンソレータムを鼻の下に塗ることですね。
なお、おすすめはしません。


以前よりは睡眠不足になることは
減らすようにはしたのですが、
眠いものは眠いのです。

そして、ちょうど昨日、ロジかわ会参加してきたもので
今日は発起人の横山信弘さんの動画を見ていたんですよ。
復習になるようなことをお話ししてないかなと。

そうしたら・・・復習とは全く違うのですが、
良いものを見つけました。
それがこの、眠気を飛ばす方法
紹介していたこの動画。

www.youtube.com

「仕事中に眠くなったらどうするの?」
という質問に対する、回答です。

肉体的に眠気覚ましする方法ではなく、
脳を使って眠気覚まし
をする方法をご紹介されていました。

どうやら脳をフル回転させると
眠気が飛ぶらしいんですよ。

なので、くだらないことでも良いから
とにかく頭を使うことを考える
効果的だそうです。

例えば、サッカーのチームを
どこまで思いつくことができるかずっと上げ続けるとか
今まで食べた中で美味しかったものベスト5を
思い浮かべるのだそうです。

そして、これを見た時にとにかく眠かったのですが、
私が効果があった方法はこれ。


100からずっと7を引き算し続け、
答えがマイナスになるまで引き続ける

やってみましたよ。
正直、スラスラできる人には多分効果はありません。

ですが、暗算があまり得意でない人にはばっちりでしたね。
初めの方ですでにつまづき始めましたからね。
この「7」というのが絶妙なんですよね。
ぱっと答えが出にくいんですよ。

58あたりで目が覚めてきましたよ。
おかげさまで二度寝の誘惑に勝てました。

30分前に飲んだコーヒーが回ってきたのも
あるかもしれませんが。

そのうちスラスラできるようになって
効果がなくなってしまうかもしれませんが、
頭も良くなったと考えればそれはそれで良しとしましょう。

得意な人は1000から引き算すれば良いのではないでしょうか。

睡眠不足をしないにこしたことはないですが、
そうしても睡魔に勝たなければならない時はぜひ。

ではまた。

 


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ