『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター&ディレクター&コラムニスト|アニータ江口のブログ

うまいこと言いたいだけの人生。広告制作して公開1ヶ月で顧客に5395万円受注をもたらしたり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。内容:広告制作&宣伝・売上&集客UPの豆知識/購買意欲を高める行動心理学/書き方・伝え方・見せ方/趣味嗜好/イラっとした時の対処法/ブラック人心掌握術/評論・コラム

フォロー外しはバレない!Facebookに疲れたあなたへ贈る断捨離のススメ

f:id:aiegc:20160927000404j:plain

 

さて、今回はタイトル通り、
「フォロー外しはバレない!
Facebookに疲れたあなたへ贈る断捨離のススメ」
というテーマで書きたいと思います。
日記ですが、人によってはお役立ち情報かと思います。

ここ最近、まさに
Facebook疲れが酷くなったので
Facebookにおいて断捨離を行いました。

そうしたら見た目も心もスッキリしたので、
皆様にもオススメしたいと思い、
今回記事にしています。

 

Facebookを見ると交流しない人の宣伝記事や

変な挨拶おじさんの写真など
興味のないもので埋め尽くされ、
うんざりしたわけです。

私としては、実際にお会いした方や普段交流している方、
これから交流を深めたいと思っている方や、
旧友の投稿を見たいわけですよ。

なのに、スクロールしても
一向に見たい人や記事は出てこないのです。

さらに言えば、

いらない情報ばかりが表示されて疲れる・・・
宣伝ばかりで興味を持てない・・・
この謎の写真はなんなんだ・・・
マウンティングをしあってるのだろうか・・・
そして、比べる相手でもないのに
自分が負け組な気がしてきて心が荒む・・・

というように、物凄く疲れるようになったのです。
消耗かつ消費されているような気分になりましてね。

見たくない情報を押し付けられて、
見たいものを見られないという苦痛
ですね。別に相手が悪いわけではないですが、
そういう気分になってくるわけです。


なので、あまり大きな声で言えませんが・・・
ガッツリとフォローを
外しまくりました。


そうしたら・・・とっても
見た目も心もスッキリ
しました!


「フォロー外したら相手にバレない?」
時にしている方もいるかもしれませんが・・・

大丈夫です。通知はいきません。
バレません。
「友達」のままです。


おそらく皆様にも
とりあえず申請されたから
承認した方とかいますよね?

興味がある方、交流したい方、
記事を読みたい方なら
相互フォローで良いと思います。

ですが、例えば、イケメンでも若くもないのに
なぜか自信満々に謎の自撮り半裸写真をを
ひたすら載せる挨拶おじさんとか・・・
正直、見たくないですよね。

そういう方は、フォローを外していきました。
フォローを外しても、相手には知らされません。

なので、今まで通り
相手はあなたの投稿を
見ることができます。



そういう変なおじさんや、
常に怒り狂って愚痴しか言わない不快な人などは、
特に心も痛まずにフォロー外しもできるかと思うんですよ。


ただし、嫌な相手ではない場合
何だか悪いことをしている気分
になりがちですよね。

ですが、今回、私は思い切って
フォローを外してみて、
とてもスッキリした気持ちになり、
本来欲しかった情報を
得られやすくなりました。



外した基準としては、
「特に”今”は見なくても良いかな」
「必要としている情報はないな」
「今はこの方と関わることはないな」
という、
「今は必要ない」と感じた方々ですね。

逆を考えれば、そう思われたら
フォローを外されるということですよね。


例えば、私が外したのは、
婚活や恋愛コンサルタントの方々などですね。

外した基準として、私は既婚なので
必要ない情報だなと思いましてね。
今のところは・・・はい。

以前より交流がある方や、その人自身が魅力的で
仕事以外の投稿をしていて面白い方などは
そのままフォローしています。

ただ、全く交流ない上に、
婚活や恋愛コンサルタントとしての仕事のことのみ
書いている場合は、自分には必要がないですし、
興味がないわけです。

それから、以前物凄く興味を持っていた
メイク関連、ファッション関連、ダイエット関連の方ですね。
最近はさほど興味がないし、正直他に集中する必要があるので
「今」はこの情報はいらないかなと思い、フォロー外しをしました。

もちろん、以前より交流がある方や、その人自身が魅力的で
仕事以外の投稿をしていて面白い方などは
そのままフォローしています。

友達のままですし、
自分のページに表示されないだけで、
その人のページを見に行けば
今まで通り投稿は見ることができるわけです。

例えば、私がまた
メイク関連、ファッション関連、ダイエット関連に
再度興味を持ち始めたとしましょう。

そうしたら、フォロー外しをしていたその方々を
再度フォローし直したり、
フォローするほどではない場合は、
その方のページを見に行けば良いだけのことです。


それに、自分が好きで尊敬している相手だとしても
自分とその人を比べてしまい、
物凄く惨めな気分になって落ち込んでしまうのであれば、
フォローを外したって良いのです。

自分が心身共に元気な時に、
その人のページを見に行って
私も頑張ろうとか思えば良いわけですよ。


Facebookはテレビに似ていて、
一度開いてしまうと自分が必要ないものまで表示され、
気づかぬうちに読まされ、脳内に入ってきます。
そして、いつの間にか心身ともに疲れてしまいます。
赤の他人が羨ましくなり、自分が惨めになったりもします。

確かに、偶然欲しかった情報を
得ることもできるかもしれません。
ああ、こういう考えもあるんだと
新しい気づきがあるかもしれません。

ですが、今は他の何かに集中したいだとか、
本を読む時のように、必要だと思う時だけ
情報を取得したいと思う場合は、
フォローを外しても良いわけですね。


このように、私はフォロー外しをしたことで、
Facebookの見た目もスッキリして
見たい方や関わりたい方の記事や、
欲しい情報に絞れましたし、
気分的にもスッキリしました。

もし、なんだかFacebook疲れたな・・・
だけど、やらないわけにはいかないよな・・・
みたいな方がいれば、フォロー外しをして
整理するのも良いのではないでしょうか。

では。

 


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ