『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ


『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

某企業ページをリニューアルして反応率45.5倍にし、月間100万円の広告費で2000万円の売上を上げている人。職業柄『売上&集客UPのお役立ち情報 』や『知っ得おすすめ情報』を書くが、『愚者の心理&処世術』や『偏った趣味嗜好』を書く方が楽しい。余生は、毒舌コラムと戯言エッセイを書いて生活したい。

成功している人・物・広告をマネしても、成功しない&売れない理由

f:id:aiegc:20160926005130j:plain

 

「成功するためには、

上手くいっている人をマネしましょう」

とよく言いますよね。いわゆるモデリングです。

 

売れなかった営業マンが、

売れている先輩がやっていることをひたすらマネしたら

いつのまにか売れるようになったという話はたまに聞きますよね。

 

これは、人だけに限らず、物や広告でもそうです。

 

パクリは良くありませんが、

まずはマネて成功パターンを勉強し、成功に近づくのです。

 

f:id:aiegc:20160926005340j:plain

 

私の職種、集客セールスライターでもよくやります。

対象は、webページやホームページ、チラシなどの広告、

ブログやコラム、メルマガですね。

 

例えば、売れているチラシやホームページ、

ランディングページがあれば、

ただ見るだけでなく、白紙に模写するか、

印刷した物にトレッシングペーパーを上からかけ、

透けて見える文字をなぞってみます。

いわゆる業界用語で「写経」です。

正直言って、手がおかしくなります。

 

こうすることによって、ただ見ただけの感覚ではなく、

文字の大きさや配置など、感覚的に体に刻まれるのです。

 

そのままマネしたものをページに使ったら問題ですが、

流れや型を理解し、知識として覚えておくことなら良いのです。

 

 

ただ、一生懸命マネをしているのに

全く成果が出ないことがあります。

 

「売れている先輩をマネしているのに!」

「売れている物をマネしたのに!」

「売れているページをマネしたのに!」

 

ひたすらマネしても成果が出ないと

苛立ちますよね。 

 

では、なぜ成果が出なのでしょうか?

 

それは、

ただ何も考えず、

マネしているだけだからです。

 

そもそも、なぜその人・物・広告を

マネしようとしたのでしょうか?

 

売れているからですか?

うまくいってそうだからですか?

憧れの存在だからですか?

なんとなくかっこいいからですか?

 

まずは、そこからです。

 

おそらく、マネしたいと思ったのであれば

きっと何か惹かれるものがあったのでしょう。

 

f:id:aiegc:20160926005553j:plain

 

では、なぜ惹かれたのでしょうか?

 

そこに、成功している理由が隠されているはずです。

 

例えば、化粧品の広告ページを参考にするとしましょう。

「自社の化粧品を売りたいから、売れている化粧品の

広告を参考にして勉強しよう」となったとします。

 

その場合、売れている化粧品の広告がたくさんある中で、

どのように選ぶのでしょうか?

 

たとえ、売上げ額でも比べたとしても

最後は「なんとなく良さそうだから」という

ニュアンスですよね?

 

その「なんとなく良さそうだから」の

「なんとなく」がわかれば、

お客さんがその広告に惹かれる理由、

つまり、成功している理由がわかるというわけです。

 

確かに初めは、無心になって

ただマネするところから始めても良いでしょう。

そういう時間も大事です。

 

ですが、せっかくマネするのであれば・・・

 

「なぜこの人・物は成功しているのかな?」

「どのあたりが成功の秘訣かな?」

「なんかかっこよくていいな!

 でも、なぜかっこいいと思ったのかな?」

 

分析することをおすすめします。

 

f:id:aiegc:20160926005724j:plain

 

これは、売上&集客アップに

限ったことではありません。

自分自身との対話でも使えます。

 

「いいな!」と思った人や物があれば、

なぜ今自分が心動かされたのかを

考えると、本心が見えてきます。

 

「この服いいな!」と惹かれた物があり、

似たような服ばかりなぜか買い込んでしまっていると

しましょう。

 

「なぜ私はこの服に惹かれたのか・・・」と考え、

どんどん思考を張り巡らせていくと、

以前、好きな人に「こういう服が似合うね」と

褒めてもらったからということに行き着いたとします。

 

本心は、その服に惹かれたのではなく、

ただ、好きな人に振り向いて欲しかったということなのです。

 

「なんとなくいいな!」と思ってマネしたり、買っても、

なぜ良いのか分析しないままであれば、ただ浪費消費するだけです。

 

いつまで経っても自分が本当に欲しい物は

手に入りません。

 

ですので、

「なぜ自分はそれに惹かれたのか?」と

毎回問いかけるようにすると、

成功している人・物・広告を

分析できるようになります。

 

例えば・・・

 

「なぜ良い(欲しい)と思ったのか?」

      ↓

「なんとなく可愛いから」

      ↓

「なぜ可愛いと思ったのか?」

      ↓

「リボンが女の子らしいから」

 

といったように、どんどん

自分に質問をしていくと、本質が見えてきます。 

 

そして、考え抜いた後に

マネをすれば理解が深まることでしょう。

 

f:id:aiegc:20160926005839j:plain

 

なお、偉そうにこんなことを書いていますが、

私自身も「なんとなく良い!」と直感で何かを買うような

浪費グセがあり、自分にブレがある気がしたので

反省兼ねて書いています。

 

「なぜ良いと思ったのか?」「なぜ欲しいのか?」と

自分自身に問いかける癖がつけば、きっと浪費癖や

心のブレもなくなり、本当に欲しい物が見えてきて、

目指す道が見えてくることになるでしょう。

 

aiegc.hatenablog.com

 

▼各種フォローはこちらから

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ