『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

某企業ページをリニューアルして反応率45.5倍にし、月間100万円の広告費で2000万円の売上を上げている人。職業柄『売上&集客UPのお役立ち情報 』や『知っ得おすすめ情報』を書くが、『愚者の心理&処世術』や『偏った趣味嗜好』を書く方が楽しい。余生は、やや毒を含む痛快コラムと戯言エッセイを書いて生活したい。

「瀬戸内海レモン」ではなく「瀬戸内の海を見ながら育ったレモン」が売れる理由

「瀬戸内の海を見ながら育ったレモン」
 

これを聞いて、
何を思い浮かべましたか?

私は・・・

澄み切った青い空、
降り注ぐ朝の光、
爽やかに吹く心地よい風、
太陽が反射してきらきらと輝く青い海、
海岸に打ち寄せる穏やかな波、
活気溢れる漁師たちの声、
海と空が良く見える小高い丘、
そこに実る鮮やかなレモン。 


こんなイメージが一瞬にして思い描かれました。

f:id:aiegc:20160919221442j:plain

「瀬戸内の海を見ながら育ったレモン」と
聞いただけで、ですよ?

ポイントは、
「瀬戸内の海を見ながら」
というところですよね。

「瀬戸内の海を見ながら」と聞くと、
まるで自分が瀬戸内海を
見ている
気がするんですよ。
感情移入してしまうんですよね。

しかも
「見ながら」「育った」
というのもポイントですね。
ただの果物ではなく、
人間味を帯びています。

「瀬戸内の海を見ながら育った」と聞くと、
瀬戸内の海を「色々あったな・・・」
などというような穏やかな気持ちで
ずっと見つめ続けている気持ちになるのです。
レモンにまで感情移入してしまいます。

なお、上記はあくまで私のイメージで
実際に瀬戸内海は見たことがありませんし、
そもそもレモンがどのようにしてできるのか全く知りません。

f:id:aiegc:20160919222901j:plain

もし、「瀬戸内の海を見ながら育ったレモン」
ではなく

「瀬戸内レモン」
「瀬戸内海レモン」
だったとしたらいかがでしょう?

まったく風景描写のイメージは湧かないですよね?
頭に浮かぶのは、ただ「レモン」そのもので、
「瀬戸内海産なのかな?」と思うくらいでしょう。

 

f:id:aiegc:20160919222947j:plain

やはり、ネーミングや商品名、
キャッチコピーやタイトルを考える際は、
いかにして読み手に

感情移入してもらえるようにするか
疑似体験してもらえるようにするか
が重要になります。

他人事に思えた場合は、「ふーん」で、
印象に残りません。

読み手が、つい自分の状況に置き換えて
良いイメージが湧いたなら、
きっとその商品などに惹かれることでしょう。

ですので、
「どういうネーミングにすれば
読み手側に良いイメージを
してもらって手にとってもらえるか」
ということを考えて、作成する必要がありますね。

さらに、ただ良いイメージだけでなく、
発信側がアピールしたい
ポイントに沿った良いイメージ

をしてもらうようにするには、もっと考える必要がありますね。



なお「瀬戸内の海を見ながら育ったレモン」
というのは、商品名です。

f:id:aiegc:20160919220937j:plain

www.e-biken.co.jp

旦那の実家に来ているのですが、
「瀬戸内の海をみながら育ったレモン」という
ハンドクリームを洗面所で発見しました。
(おそらくお義母さんが使用しているのだと思います。)

私はその商品をまったく知りませんが、
なぜか良い印象を持ち、つい手に取ってしまったのです。

そして自分が惹かれた理由に気づきました。
「これはネーミングセンスが素晴らしいからだ!」と。
使ったこともないのに、なぜか気になってしまいます。

私の頭の中にあるのは、
その商品であるハンドクリームではなく、
あくまで海が見える丘にレモンが実り、
その丘から自分が瀬戸内海を眺めているイメージです。

商品名やネーミング1つで
こうもイメージを変えてしまう・・・
言葉は魔法ですね。

では。 

**********

★現在募集中の講座
売上&集客UP!効果的な宣伝方法がわかる!
マーケティング&ライティング講座【特典付】

@新宿周辺1月8日(日)→★★★


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ