『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

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『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

某企業ページをリニューアルして反応率45.5倍にし、月間100万円の広告費で2000万円の売上を上げている人。職業柄『売上&集客UPのお役立ち情報 』や『知っ得おすすめ情報』を書くが、『愚者の心理&処世術』や『偏った趣味嗜好』を書く方が楽しい。余生は、毒舌コラムと戯言エッセイを書いて生活したい。

本嫌いでも自分に◯◯があれば長文を読む

今日は、つい長くしがちなランディングページや

ブログ作成の際に注意すべき気づきを紹介します。

 

売上や集客アップに特化した、

セールスレター、ランディングページ、

コラム、メルマガ、ブログなど・・・

「文章読むのが嫌いな人のために短くしなければ!」

と多くの人が思いがちです。

 

確かに、だらだら長いと読んでもらえません。

だが、問題は「長さ」ではないのです。

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ちょうど今日聞いた例なのですが・・・

 

運転免許の一発免許塾というのはご存知ですか?

更新を忘れてうっかり失効してしまった人が行く塾らしいです。

 

そこに来る人になぜここを選んだのかと聞くと・・・

 

「隅々まで(ランディングページを)

読んで比べてよかったからです!」

 

「卒業生に私みたいな人がいて

安心したからです!」

 

などと答えてくれるとのこと。

 

ちなみに、そのランディングはとても長く、

お客様の声もかなり多くて長い作りです。

 

なのに、かなり読み込んでくるので、

余程文章を読むことに慣れているのだろうと思い、

 

「普段、本をよく読むのですか?」

 

と聞くと・・・

 

「本はめったに読まないよ!」

 

「文章を読むのは面倒!」

 

と返ってくるらしいのです。

 

しかし、ここで矛盾が生じますよね。

 

「本は読まない」「文章を読むのは面倒」と考えている人が、

長いランディングページやお客様の声を読んできたのですからね。

 

おかしくないでしょうか?

 

理由はこうです。

 

「(自分が)損をしたくないから」

 

「(卒業生が自分と同じ立場で)

関係ありそうだから」

 

そう。

自分に関係あると思えば、いくら長くても、本嫌いでも、

長いランディングページを読むということなのですよ。

 

答えは・・・

「本嫌いでも自分に【関係】があれば長文を読む」

ということですね。

 

たまに質問が出る

「ランディングページは短い方が読んでもらえますか?」

「長い方が訴求できるんですよね?」

 

これらの質問の回答は、ケースバイケースとしか言えない。

半分正解で、半分間違いです。

 

もちろん、不必要なものまで詰め込み、

長くする必要はありません。

 

ただし、長いものが悪いというわけでもないのです。

必要な内容で長くなったものならば仕方ありません。

高額商品ならばなおさらそうですね。

胡散臭さを払拭する必要がありますからね。

 

基本「広告の文章は読まれないものだ」

と捉えつつも、そこで諦めず、

いかに読んでもらえるようにするかが重要です。

 

「私に関係があることだ!」

と思ってもらうことが

大事なポイントになります。

 

私も今日、話を聞いて

改めて強く感じました。

 

aiegc.hatenablog.com

 

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