『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

セールスコピーライター&集客コンサルタント|『コラムニスト』気取りで何が悪い|アニータ江口のブログ@あなたの宣伝部長!

うまいこと言いたいだけの人生。広告制作して公開1ヶ月で顧客に5395万円受注をもたらしたり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。内容:広告制作&宣伝・売上&集客UPの豆知識/購買意欲を高める行動心理学/書き方・伝え方・見せ方/趣味嗜好/イラっとした時の対処法/評論・コラム

本音で書きたい故「です・ます」調から脱却する

どうも。

集客セールスライターのアニータ江口です。

 

そろそろ、この

「どうも」からの書き出し

飽きてきたのではないでしょうか?

「いい加減わかったよ」ってなりますよね。

 

なので・・・

バッサリ消してしまおう

かと思います。

 

そして、

もっとブログで本音を書きたいので・・・

日記や気づきなどに限り、文体を変えたいと思います。

 

そう。

「です・ます」調からの脱却です。

 

元々、私は「だ、である」調の断定形が好きなのです。

とはいえ、お役立ち情報などでやる自信はあまりないので、

その辺は変わらないと思いますがね。

 

ライターはもはや飽和状態。

小学生だって作文を書くわけですから、

誰でも文章は書けますし、特に資格もないので、

名乗れば誰でもライターです。

 

私は元々、セールスコピーライターの師匠などに

「面白い文章を書く人」と紹介されることが多くありました。

自分でハードル上げるのもどうかと思いますがね。

 

ですが、最近、名前を出してライターをしていたために

大人の事情でなるべく個性を抑えてきたんですよ。

 

しかし、メインの仕事をゴーストライターに戻したため、、

その大人の事情もなくなったので、

せっかくならば出していこうかと思った次第です。

 

それに、本音で書いたどうでも良い独り言の方が

面白いと言われるので、ブログでも出して言いたいと思います。

 

ということで・・・

Facebookですでに読んだ人は再掲で申し訳ないですが、

くだらない独り言日記を置いていきます。

 

▼私のFacebookアカウント

https://www.facebook.com/aiegc113

 

今後は、ブログで【日記】というタイトルがついたものは

おそらくこんな調子になるかと思います。

お見知りおきを。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

人的な話だが、文章を書く時に、

「だ、である」調、いわゆる断定形の方が書きやすい。

人によるかもしれないが、少なくとも私はそうだ。

 

小学生時代の作文や読書感想文の頃からだと思う。

ライター採用試験の作文でさえこれで合格したのだから、

おそらく問題はないだろう。

 

ログでは「です、ます」調にしているが、

せめて「気づき」「日記」をテーマにした記事くらいは

「だ、である」調、いわゆる断定形にしていきたい。

 

お役立ち情報記事で偉そうなのはさすがに感じ悪いので

おそらく変えないとは思うのだが、それを除けば良いだろう。

 

「文章がとにかく偉そう。男臭い。おじさんみたい。」

ああ、そうだ。そうかもしれない。だが、これが私だ。

 

栄養ドリンクを箱買いしたり、怪しい街を徘徊したり、

一人焼肉をしたり、小汚ない店でチューハイ片手に

知らない人と話しながらモツ煮を食べたりするのが私だ。

最近は二輪の免許を取るために教習所通いの日々である。

 

綺麗すぎる場所は居心地悪い。たまになら良いのだが、

眩しすぎて焼き殺されてしまいそうになる。

綺麗な場所は研究材料。少々難ありの方が面白い。

 

々私の友達だった人は、そんな奴だとは知っているだろう。

最近色々と心配してくれていたようだが、大丈夫だ、

問題ない。会ったら皆「変わらないね」と言う。

 

人間は根本的には変わらない。引き出しが増えるくらいだ。

それなりに変わったこともあるが、それはただの出来事だ。

通過点にすぎない。身幅は変わっても根っこは変わらない。

 

そう。ただ私は、フリーランスになっただけなのだ。

残念ながら、短時間で輝けるほど綺麗ではないのだよ。

 

Facebookでも元々は淡々とこんな感じで書いていたものだ。

それでもなぜか面白がってくれる人も幾人かいた。

私はそれが嬉しかった。それだけで良かったのだ。

 

つい最近までは、クライアントさんに迷惑をかけないようにと

良い子にしていた。少なくとも抑え付けていたつもりである。

 

かし、名前を出さないゴーストライターメインに戻ったので

私がおかしい奴だと思われようとさほど迷惑はかかるまい。

まさか裏で私が書いているとは誰も知らないだろう。

 

私自身の集客に影響が出るかもしれないが、

そもそも募集に手が回っていないのが現状。

今はクライアントさんの集客アップができれば良い。

 

仕事のライティングは、クライアントさんが希望する

文体や雰囲気に寄せていくので問題はないだろう。

売上アップや集客アップはさせるので問題はないだろう。

集客セールスライターと名乗っても問題はないだろう。

きちんと仕事をすれば何も問題はないだろう。

 

のイメージが崩れた人や嫌になった人は申し訳ない。

おそらくそこまで良いイメージを持っている人は

あまりいないと思うのだが、「アニータ江口」と名乗って

いるのにも、そういうギャップ埋めが目的だったりもする。

 

ブログで「わかりやすい文書マニュアル」なんて書いてみたが、

あくまでこれは、「売上アップや集客アップしたい」

場合に書くセールスレターやコラム、メルマガで使うものだ。

aiegc.hatenablog.com

それ以外なら「どんな書き方をしても良い」が本音。

「江口自身が守っていない」と攻撃される前に言い訳しておく。

正直私は、まどろっこしい文語体が大好きだからな。

 

うでも良い独り言を書いたらせいせいした。

せいせいするほど愛してはいないがせいせいした。

ちなみに言ってみただけでそのドラマは見ていない。

そもそもテレビを見ていない。世の流れについていけない。

 

 

リポDチオビタが10本入っている青い箱は、頑丈で

本や漫画の保管に便利。小説なら立てて並べられるし、

やや大きめな本ならば横幅を利用するとぴったりだ。

 

ただし、女子力皆無になるので、気力がある人は

箱をデコレーションすることをオススメする。

f:id:aiegc:20160914114026j:plain

 
************************
集客セールスライター/アニータ江口 
▼ 毎日ブログを更新中
http://aiegc.hatenablog.com
************************

 

aiegc.hatenablog.com

 

▼各種フォローはこちらから

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ