『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ


『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

某企業ページをリニューアルして反応率45.5倍にし、月間100万円の広告費で2000万円の売上を上げている人。職業柄『売上&集客UPのお役立ち情報 』や『知っ得おすすめ情報』を書くが、『愚者の心理&処世術』や『偏った趣味嗜好』を書く方が楽しい。余生は、毒舌コラムと戯言エッセイを書いて生活したい。

ブログをFacebookでシェアしたら選んだ画像が表示されない?!

f:id:aiegc:20161009000309p:plain


どうも。集客セールスライターのアニータ江口です。

「ブログをFacebook
シェアしたのに、
選んだ画像が
うまく表示されない!」

本日は、そんな困った時に使える
お役立ち情報をお伝えします。

 

f:id:aiegc:20160912231646p:plain

「え?そもそも画像を
入れていませんか?」

いやいや、入れたほうが良いですよ。
私も面倒で入れない日もありますが
ブログにしろ、Facebookにしろ、
画像ありの記事の方が
読んでいただいていますね。

ブログをFacebookにシェアすると、
Facebook上でも、ブログで用いた画像が表示されます。
上記の場合は、シュールなおじさんの画像ですね。

Facebookには、たくさんの投稿が流れてきますから、
せっかく投稿しても埋もれてしまい、なかなか見てもらえません。

ましてや文字だけですと、
あまり印象に残らないため、
一気にスクロールされがちです。

ですので・・・

画像を入れた記事を
投稿することによって
Facebook上で
目に留まりやすくなります。

私は変な画像が好きなのでこれにしていますが、
なるべく関係のある画像を入れたほうが良いですね。

そして、本題になりますが・・・
皆さんがシェアする際は、
表示したい画像が、
Facebook
表示されていますか?


何個か画像を掲載した記事ですと、
希望しない画像が勝手に
Facebookで表示されてしまうことがあります。

そんな時・・・はてなブログでは、
Facebook
表示したい画像を
予め選ぶことができます。

ブログを書く編集画面を開くと
右側に歯車マークがあるかと思います。

 

f:id:aiegc:20160912232154p:plain

 

その歯車マークを押すと、
アイキャッチ画像という箇所があるので、
表示したい画像をクリックし、更新すれば完成です。

上記の場合は、
元々「宣伝部長」というアイコンだったものを
おじさんの画像に変更いたしました。

このようにすれば、

f:id:aiegc:20160912232515p:plain

こんな感じで表示されます。

し・か・し・・・

この手順を踏んでも、更新ボタンやF5を連打しても
一向に画像が以前のまま、もしくは、画像なしの状態で、

選んだ画像が
表示されないことがあります。

 
▼手順をご紹介します。

(1)選んだ画像は表示されない場合は、
   Facebookデバッカーから
   無理矢理(?)直します。

developers.facebook.com

 
(2)サイトに行くと
   下記のようなページが表示されます。

f:id:aiegc:20160912232722p:plain

 
(3)まず、Sharing Debuggerという
   青字の下にあるフォームへ
   シェアしたいブログのURLを入力し、
   デバックをクリックします。
   すると下記のように表示されます。

 

f:id:aiegc:20160912233444p:plain

 

ここで表示された画像が、
Facebook上でも表示される画像です。
もし、選んだ画像になっていない場合は、
時間差などの関係で連携がうまくいっていないと言えます。

 

(4)その場合は、「Scrape Again」という
   ボタンをクリックしてください。

f:id:aiegc:20160912234616p:plain

 

このように再度読み直しをすれば、
新しい情報を取得しようとするので、
画像は表示されるはずです。

選んだ画像が表示されない場合は、
ぜひ試してみてください。

では。

aiegc.hatenablog.com

 

▼各種フォローはこちらから

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ