『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

セールスコピーライター&集客コンサルタント|『コラムニスト』気取りで何が悪い|アニータ江口のブログ@あなたの宣伝部長!

うまいこと言いたいだけの人生。広告制作して公開1ヶ月で顧客に5395万円受注をもたらしたり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。内容:広告制作&宣伝・売上&集客UPの豆知識/購買意欲を高める行動心理学/書き方・伝え方・見せ方/趣味嗜好/イラっとした時の対処法/評論・コラム

【日記】「この人の仕事や商品って何だろう?」「この人ってどんな人なんだろう?」

どうも。

集客セールスライターのアニータ江口です。

 

〜本日は完全に日記になります。〜

 

今日は10年ぶりに、

高校の学園祭に行ってきました。

懐かしい顔ぶれでとても嬉しくなりましたよ。

 

先生たちには

「今は何の仕事をしているの?」と

聞かれることが多々ありました。

 

そのため、

「独立してライターをやっている」と伝えると、

「すごいじゃん!名前が出たら教えてね!」

と応援してくれて、とても嬉しかったですね。

 残念ながら基本、私はゴーストライターなのですが。

 

目を輝かせながら言われると心が痛いですよ。

売れてきたら名前を出してもらえるというわけではなく、

誰かのふりして書いてるので、出してはまずいんですよね。

 

やはり「ライター」と一口に言っても

たくさん種類があるわけで、

特にアナログな先生には伝わらないわけです。

 

どうやら、アナログ志向の

先生方に「ライター」というと、

自分の名前を公表している

エッセイストやコラムニスト的な

ポジションを想像するようです。

 

ましてや「セールスライター」なんて

意味はわからないわけですよね。

aiegc.hatenablog.com

 

そのため・・・

 

「広告の文章を書いて、売上アップするようにしたり、

コラムやメールマガジンゴーストライターをやって、

その人が人気者になるようにしている」

 

と伝えたらなんとなく通じたようです。

 

でも、そうですよね、

わからないですよね。。。

今日反省しましたよ。 

 

 

以前は名前を出してコラムを

書いていることもありました。

なので、人に聞かれた時に

「こういうコラムを書いています」とも

紹介しやすかったんですよね、以前は。

 

ですが、最近やめさせていただいたので、

私が書いたものとは証明しづらく、

わかりづらくなったわけです。

 

「最近、アニータ江口の

Facebookやブログがつまらない」と

まさかの旦那に指摘されましたが、

クライアントさんの都合上、

個性を最低限にしていたわけですよ。

 

「頭がおかしい人をライターといて

起用している」と思われたら、

そのクライアントさんの

イメージダウンに繋がりますからね。

 

ただし、以前は

「”江口さんのFacebookは面白い”と

紹介されたから友達申請しました」と言う方も

ありがたいことに結構いらっしゃいました。

理由はよくわかりませんが。

 

ですが、ここ最近は、

面白がって申請してくださる方が

ほぼいなくなったのです。

 

「役に立つ記事を書く人」みたいに

思ってくださり、申請してくださる方も

いらっしゃいますが、残念ながら

いつもそういうわけではありません。

たまにですよ、たまにね。

 

なるべく個性を殺そうとしたら、

アイデンティティーもなにも、ないですよね。

 

それに、遠回しに言うタイプの友達からは

「最近キラキラしているよね」と言われ、

本音をズバリ言うタイプの友達からは

「最近”らしく”なくて無難だよね」

と言われました。

 

ごもっともですよ。

ここ最近は、当たり障りないことしか

書いていませんでしたからね。

 

ちなみに、以前Facebookで書いていたような

記事はこんな感じですね。

下記のブログ記事に掲載していますよ。

aiegc.hatenablog.com 

aiegc.hatenablog.com 

aiegc.hatenablog.com

 

本音に近いことを書いていたブログはこんなのですかね。 

aiegc.hatenablog.com

aiegc.hatenablog.com

aiegc.hatenablog.com

aiegc.hatenablog.com

 

 そんなこんなで生きづらくなってきたので、

最近はゴーストライター中心の仕事に戻したわけです。

本名では、好き勝手書けるようにしたいですし。

(誰かや何かを批判したりはしませんがね。)

 

ですので、どこかの企業や、誰かのふりをして

ランディングページやコラム、メルマガ、

ステップメール、ホームページ、チラシなど、

書いているのです。

 

たまにFacebookなどで、クライアントさん

(私にゴーストするように依頼した方)の

本やメルマガ、コラムなどに対し、

誰かが「これオススメ!」などと

紹介しているのを見つけると、

ついにやにやしてしまいますね。言えないですが。

 

秘密保持の関係で、どこの会社のページやコラムを

書いているなどとは、言えないことが多いです。

だからこそ、なかなか伝えにくいんですよね。

 

しかも、売上アップや認知度アップのためなら、

何でも書きますし、取材や商品企画、コンサル、

場合によっては写真撮影やデザインもしますので、

やっている仕事がカオスになるわけです。

なので、さらに伝えにくくなります。

 

(前職は、ホームページ制作会社の

ライター兼webディレクターをしていたので、

売上アップのためなら何でもしていました。)

 

 

このブログでは、一応お問い合わせフォームを

申し訳程度に設置しているのですが、

これと言って商品メニューも作成していませんし、

料金も載せていません。(お見積もり形式です。) 

 

なので「集客」という点で、全く話にならないブログです。

わかりやすい商品メニューと申し込みフォーム、

導線、まともなプロフィールの設置は絶対条件ですからね。

 

以前書いたコラムでは、そんなことを偉そうに書きましたけど、

このブログには全部ないですからね、はい。

ブログで集客したい人は真似してはダメですよ。

 

なぜそうなのか言い訳をすると・・・

つい最近まで10月まで予定が埋まっており、

せっかくお仕事をご依頼いただいても、

すぐに受けられない状態だったのですよ。

 

そう。つまり、

私は「集客セールスライター」と言いながら、

自分の集客はしていなかったのです。

 

ありがたいことに、がっつり継続してくださっている

クライアントさんや、業務を委託してくださっている

企業様がいらっしゃからという言い訳です。

 

しかし、予定が変わりまして、

前よりはタイトなスケジュールではなくなりました。

ですので、以前よりはお受けできる状態になっています。

 

このブログを見に来てくださる方、

「で、いくらなの?」とご連絡くださる方、

「急ぎじゃないから・・・」とご依頼くださる方も

いらっしゃるので・・・

 

今後、必要最低限の商品メニューなどは

設定しようかと考えております。

せっかくですのでね。

 

それに最近、色々なお役立ち情報を書いていますから、

何屋さんだかわかりませんものね。

 

 

今日、高校の学園祭に一緒に行った

旧友も言っていましたが、最近

「この人は何の仕事をしているの?」

という人が多くなっています。

 

批判しているのではなく、本当にわからないのです。

会社員ならばまだ「あの会社の人か・・・」とわかるのですが、

起業している方だとよくわからないことが多いのです。

  

ですが、きっと私も側から見れば、

「何をしているのかわからない人」

良くても「何か書いている人」ですよね。

ライターと言えども、ライターは飽和状態ですし、

どんなライターなのかもわかりませんからね。

 

しかも、ライターという職種は、

名乗れば誰でもなれてしまいます。

私は以前、ライターという職種で

会社員をしていたわけですが、

現在はそのような後ろ盾はありませんからね。

 

それに最近、なぜか「アニータ江口」で検索されることも

増えてきたので、まともなプロフィールを載せたり、

ブログの見た目や設定も、もう少しどうにかした方が

良さそうだと反省しています。

 

「集客セールスライター」と名乗っているくせに、

「集客」も「セールス」も無視したブログですからね。

 

一応、クライアント様のランディングページなどでは、

 「集客」も「セールス」もして売上や認知度アップさせますが、

このブログではあまりイメージわきませんものね・・・

 

そんなわけで、今後少しずつ

整えていこうかと考えています。

 

また、以前書いていたような自分らしさを

出した記事などを公開していきたいです。

 

「面白いから」と、仕事依頼をしてくださった方も

過去にいらっしゃいましたし、

そういう自分になりたいですね。

 

では。

 

aiegc.hatenablog.com

 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ