『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

セールスコピーライター&集客コンサルタント&ディレクター|『コラムニスト』気取りで何が悪い|アニータ江口のブログ@あなたの宣伝部長!

広告制作して公開1ヶ月で5395万円受注したり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。うまいこと言いたいだけの人生。内容:売上&集客UP・広告制作&宣伝の豆知識/購買意欲を高める行動心理学/文章の書き方/伝え方・見せ方/趣味嗜好/愚者の処世術・生き残り術/評論家・コラムニスト気取り

【お役立ち】頼み力(1)「なぜ人に仕事を頼むのか?」〜出版編集プロダクション仕込み〜

f:id:aiegc:20160928161420j:plain

 

どうも。集客セールスライターのアニータ江口です。

 

今日のテーマは、「頼み力」です。

 

今回も以前、出版編集プロダクションで

学んだことです。

 

私も、頼むことは割と苦手だったり面倒になるタイプですので、

備忘録も兼ねて書かせていただきますね。

 

 

つい人に頼むとなると、

「説明するくらいなら、

自分でやった方が

速いかもしれないな・・・」

と思ってしまいますよね。

特に後輩相手の場合ですね。

 

ですが、よほど自分でやりたいことでない限りは、

どんどん手放していく必要があるんですよね。

いくらスピードアップさせても人間ですから、限度はあります。

 

では、そもそも・・・

 

1:なぜ人に仕事を頼むのか?

 

1)目標達成の2方法

 

 (1)時間を投入して自分で実行(「能率」「緊急性」のためですね)

 (2)他人に任せる(「効果」のためですね)

 

 

2)「能率」と「効果」

 

 (1)能率

    多くの人は、

    他人に仕事を頼むと時間や労力がかかりすぎているとか、

    自分自身でやった方が速いとか、

    あるいは、自分でやった方が良い成果が得られると考え、

    他の人に仕事を任せることを嫌がります。

 

 (2)効果

    他人に仕事を頼むということは、

    最も効果的かつ波及効果の大きい活動です。

    人に仕事を任せることで、自分のエネルギーや時間を

    波及効果のより大きい、他の活動に注ぐことができます。

    他人に仕事を頼むことは、人や組織の成長を促す

    最も強力な方法の一つです。

 


 

以上です。

 

自分でまとめつつも、反省することばかりです。

 

ちょうど先日、私も

気乗りしない仕事を断捨離し、

他の方にお譲りしました。

 

その仕事を好きな方や得意な方がいる場合は、

積極的に頼んだ方が良いですね。

 

その方も喜んで取り掛かってくださいますし、

クオリティも上がると思います。

 

それに自分としても、気乗りしない仕事を手放して

その分のフィーがなくなるストレスよりも、

気乗りしない仕事をする

ストレスの方が大きいですからね。 

 

明日以降も、このシリーズ「頼む力」について

書いていきたいと思います。

 

集客セールスライターと名乗りつつ、

全く集客もセールスもしない記事ですみません。

 

では。 

 

aiegc.hatenablog.com

 

▼各種フォローはこちらから

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ