『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

セールスコピーライター&集客コンサルタント|『コラムニスト』気取りで何が悪い|アニータ江口のブログ@あなたの宣伝部長!

うまいこと言いたいだけの人生。広告制作して公開1ヶ月で顧客に5395万円受注をもたらしたり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。内容:広告制作&宣伝・売上&集客UPの豆知識/購買意欲を高める行動心理学/書き方・伝え方・見せ方/趣味嗜好/イラっとした時の対処法/評論・コラム

【お役立ち】やさしく・かんたんに「文書製作マニュアル」(5)気をつけた方が良い書き方とは? 〜出版編集プロダクション仕込み〜【最終回】

f:id:aiegc:20160926204858j:plain

 

第1回から第4回に引き続き、 

やさしく・かんたんに!

出版編集プロダクション仕込みの

文書製作マニュアル

編集

をお届けします。今回が最終回です。

 

あくまで、わかりやすく伝えて、

集客や売り上げアップを目的とした

集客セールスライター的視点になりますので、

小説家さんの文章とは比較しないでくださいね。

 

初回は、やさしく・かんたんに!書くための

ポイントを4つをご紹介しました。 

aiegc.hatenablog.com

 

そして、第2〜4回目では、

避けた方が良い書き方

として(1)〜(4)まで紹介しました。

aiegc.hatenablog.com

aiegc.hatenablog.com 

aiegc.hatenablog.com

 

そして、今回は、 

気をつけた方が良い書き方

をご紹介します。

以下をご覧ください。

**************************

(1)区切り符号など

《1》句点「。」は文の終わりにつけるが、

  ①箇条書きの時はつけない

  ②タイトルや短いリードではつけない

  ③カッコ内ではつけない

   例:(。)「。」などにしない

  ④彼は苦笑しながら「まいった、まいった」。の形にする

 

《2》文中の?や!の後ろは1字あける

   例:「しまった!_君は、会議室の鍵持ってる?」

    ※文尾はあけなくてOK!

     あくまで正式な「出版マニュアル」なので

     これは則らなくても良いと思います。

 

《3》句読点の目安

   「、」「。」は20字に最低一ヶ所つける

 

(2)文頭や行替えでは基本的に

   1字下げる

    ※箇条書きや短文以外です。

 

(3)文体を統一する

    「です」「ます」調なのか

    「だ」「である」調なのか統一する。 

 **************************

以上です。

 

一通り、

やさしく・かんたんに!

出版編集プロダクション仕込みの

文書製作マニュアルとして、

避けた方が良い書き方

・気をつけた方が良い書き方

についてはご紹介が終わりました。

ご覧いただき、ありがとうございました。

 *

自分が全部できているかと聞かれたら・・・微妙ですね。

あくまで出版編集プロダクションで学んだことなので・・・

マニュアルです。(割とおかたい編プロでした。)

基本を身につけた上で、応用することは問題ないと考えています。

 

では。

aiegc.hatenablog.com

 

▼各種フォローはこちらから

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ