『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

セールスコピーライター&集客コンサルタント&ディレクター|『コラムニスト』気取りで何が悪い|アニータ江口のブログ@あなたの宣伝部長!

広告制作して公開1ヶ月で5395万円受注したり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。うまいこと言いたいだけの人生。内容:売上&集客UP・広告制作&宣伝の豆知識/購買意欲を高める行動心理学/文章の書き方/伝え方・見せ方/趣味嗜好/愚者の処世術・生き残り術/評論家・コラムニスト気取り

【お役立ち】やさしく・かんたんに「文書製作マニュアル」(4)避けた方が良い書き方とは? 〜出版編集プロダクション仕込み〜

f:id:aiegc:20160926011308j:plain

 

初回・昨日に引き続き、 

やさしく・かんたんに!

出版編集プロダクション仕込みの

文書製作マニュアル

編集

をお届けします。

 

あくまで、わかりやすく伝えて、

集客や売り上げアップを目的とした

集客セールスライター的視点になりますので、

小説家さんの文章とは比較しないでくださいね。

 

初回は、やさしく・かんたんに!書くための

ポイントを4つをご紹介しました。 

aiegc.hatenablog.com

 

そして、第2回目と第3回目では、

避けた方が良い書き方

として(1)〜(4)まで紹介しました。

aiegc.hatenablog.com

aiegc.hatenablog.com

そして、今回も引き続き 

 避けた方が良い書き方

をご紹介します。

**************************

(5)外来語以外、カタカナはむやみに使わない

例)イキイキ、クセ、コワイ、キレイ、アブナイ、ウマイ

例外)強調するためにカタカナを使うことがありますが、

   文の前後と平仮名のバランスで決めることをおすすめします。

 

(6)感嘆符や英文は使わない

①「!」「?」の感嘆符などを使って文章で言い表せないことを

  補おうとすると効果が半減します。それよりも文章そのもので

  「!」の迫力を出すように心がけると良いです。

②「PLAY」や「BEST」などの英語を日本語の中で使うと

   違和感が生じて読みにくくなります。

 **************************

以上です。

自分が全部できているかと聞かれたら・・・微妙ですね。

あくまで出版編集プロダクションで学んだことなので・・・

マニュアルです。(割とおかたい編プロでした。)

基本を身につけた上で、応用することは問題ないと考えています。

 

明日以降は、

気をつけたほうが良い書き方

について触れたいと思います。

では。

 

aiegc.hatenablog.com

 

▼各種フォローはこちらから

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ