『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

某企業ページをリニューアルして反応率45.5倍にし、月間100万円の広告費で2000万円の売上を上げている人。職業柄『売上&集客UPのお役立ち情報 』や『知っ得おすすめ情報』を書くが、『愚者の心理&処世術』や『偏った趣味嗜好』を書く方が楽しい。余生は、毒舌コラムと戯言エッセイを書いて生活したい。

自分のFacebookアカウントをさくっと相手に伝える方法 〜直接会った人や名刺交換した人に、すぐに友達申請してもらえます!〜

どうも。集客セールスライターのアニータ江口です。

 

今日は、自分のFacebookアカウントを

さくっと相手に伝える時に便利な

お役立ち情報をお伝えします。

 

さくっと伝えることができれば

「あれー?どの人だろー?見つからないな・・・」

なんてことはなくなります。

 

あなたは誰かと直接お会いした時に、

Facebookでお友達になりましょう!」

なった場合、どうしていますか?

 

「えっとー、アニータ江口と検索して

もらえれば出てくると思うんですがー」というように

名前を検索してもらうことが

多いと思います。

 

しかし、渡辺さんや斉藤さんなど、

同じ漢字が多い方や、難しい漢字の方は

「あれ?サイトウさんの”サイ”って簡単な”斉”ですか?」とか

いちいち確認したりして、なかなか見つからないですよね?

 

食事会などでしたら、それはそれで会話になりますが

名刺交換した際などの

あまり時間を取れない時にもたつくと

検索していただけない可能性があります。

 

その際に便利なのは、

ユーザーネーム(ユニークURL)を

お伝えすることです。

 

しかもそのユーザーネーム(ユニークURL)を

名刺に書いておけば

すぐに検索してもらえますよね?

 

しかも、最近はURLをQRコード化するツールもありますので、

Facebookのユーザーネーム

ユニークURL)を

QRコード化して名刺に

載せてしまえば楽です。

 

おそらく、

「ユーザーネーム(ユニークURL)

ってどこにあるの?」

という方もいらっしゃるかと思います。 

それは、Facebookの設定から見ればわかります。

Facebook開設時の設定のままですとランダム数字になって

おりますので、変えた方がわかりやすいでしょう。

 

f:id:aiegc:20160816234327p:plain

 

▼調べ方は・・・

設定をクリックした後に、

一般という箇所をクリックすると

ユーザーネーム(ユニークURL)

という欄が出て来ます。

 

まさに私のユーザーネーム(ユニークURL)は下記です。

https://www.facebook.com/aiegc113

「aiegc113」の部分が、人によってそれぞれ違います。

(あいさつおじさん以外は基本承認させていただきますのでぜひ!)

 

もちろん「facebook.com/aiegc113」

だけ打ち込んでも私のページの飛びます。

 

なお、

ユーザーネーム(ユニークURL)は

好きな文字に変更できます。

f:id:aiegc:20160817104359p:plain

 

ユーザーネーム(ユニークURL)の横にある

編集ボタンを押せば変えることができます。

 

これは私の例ですが・・・

上の画面を見ると、「aiegc113」になっているのがわかりますよね?

そうなると・・・

https://www.facebook.com/aiegc113

というURLになるわけです。

そのため「aiegc113」の部分が、人によってそれぞれ変わるのです。

 

もし、Facebook開設当初から

変更していないのでしたら

登録時の名前+ランダム数字

になっていると思います。

 

まさに私のURLは昨日まで「ai.sato.5492」になっていました。

当初設定した名前(旧姓です)にランダム数字が入っています。

今日名刺を作り変えていて、FacebookのURLを載せようとしたところ、

 「これはまずい・・・」と気づいたのでした。

 

私はユーザーネーム(ユニークURL)を

Facebook開設当初から変えていなかったので、

ランダム数字が入っていました。

 

ですので、そのランダム数字が入ったURLから

「aiegc113」にしたのです。

ちなみに1月13日は私の誕生日です。

どうでもいいですね。

 

それから、今日は鈴木実歩さん主宰の

サンクスディナー会がありまして参加させていただいたのですが、

友達申請をしあうことが多くあったのですね。

 

そこで、さくっと申請しあうには、

ユーザーネーム(ユニークURL)がわかると

楽だなーと思うところがありまして、

本日の記事にした次第です。

 

私は最近Facebookでも「アニータ江口」にしてあるので、

すぐ見つかるようになり、大分楽でした。

 

その代わり「アニータってなんですか?」と開かれますね。

これは、大学時代に呼ばれていた実際のあだ名です。

 

▼一応書いています。 

aiegc.hatenablog.com

 

「覚えてもらいやすいかな?」

と名乗り始めたのですが、思惑通りですね。

 

正直、ずるいと言われますが、おいしいです。

その代わり、まともな人だとは思われないという

リスクを伴います。

 

インパクト重視の名前に変える際は

変える前によく考えることをおすすめします。

 

では。

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ