『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ


『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

某企業ページをリニューアルして反応率45.5倍にし、月間100万円の広告費で2000万円の売上を上げている人。職業柄『売上&集客UPのお役立ち情報 』や『知っ得おすすめ情報』を書くが、『愚者の心理&処世術』や『偏った趣味嗜好』を書く方が楽しい。余生は、毒舌コラムと戯言エッセイを書いて生活したい。

おすすめ!無料の文字校正ツール 〜誤字脱字や変換ミス、おかしな日本語まで教えてくれます〜

どうも、集客セールスライターのアニータ江口です。

今日は、私が使ってみて便利だと感じた、

 

誤字脱字や変換ミス、

おかしな日本語を教えてくれる

無料の文字校正ツール

 

を紹介します。

 

それがこちら。

enno.jp

これ、ものすごく助かります。

 

校正って自力でやると意外と時間がかかるんですよね・・・

何度か目を通しても「。」が連続しているとか、

内容としておかしくないものは気づきにくかったりします。

 

特に、仕事で頼まれている場合、

おかしなままで納品するわけにはいきませんし、

なんとしてでもチェックしなければなりません。

 

とはいえ、集中力が必要で神経も使いますし、

何度見ても「まだおかしいのでは?」と安心できないので

私としてはかなりストレスが溜まります。

 

ですが、これを使えば、おかしな点を

すぐに指摘してもらえますので時間短縮できます。

 

しかも、ある程度は

日本語の使い方チェックもしてくれます。

 

例えば、

「新しい服 を着こなしてると言われて嬉しかったです。。」

入力してみましょう。

(特に意味はありません・・・)

 

すると、下記のようにおかしな点が黄色く表示され、

おかしな理由が記載されます。

 

f:id:aiegc:20160815231305p:plain

 

それから、黄色の部分にカーソルを近づけると、

そこに注釈が表れます。

 

そのため、下部に表示される注釈を見なくても

わかりため、長文の場合は便利ですね。

 

f:id:aiegc:20160815231316p:plain

 

詳しい使い方はこちらです。

enno.jp

正直、使い方を読まなくてもわかるほど、

シンプルでわかりやすい作りです。

 

無料でここまで働いてくれるのは

本当に助かりますね。

 

Wordの校正では、なかなか気づけないところまで

教えてくれるので大助かりです。

 

気をつけなければいけないところは、

インターネット上に一旦送信するということです。

 

どこかに公開されるわけではありませんが、

万が一情報が漏れた場合、何がどうなるかはわかりません。

 

ですので、ここで校正チェックを行うものは、

自分のブログ記事や、すでに公開されているものなど、

万が一漏れても問題がないものにしていた方が安全です。

 

そこさえ守れば、最強の無料文字校正ツールですね。

もし、他におすすめがあれば教えていただけますと嬉しいです。

 

 

なお、本当のところは、有料の文字校正ツールが欲しいところですね。

特にこれ。

 

www.justsystems.com

 

共同通信社が使っているらしい、プロ仕様のツール。

お値段、4万円。。。

おそらくオプションをつけて5万円くらいになるでしょう。

 

こちらは、一太郎を作っている会社のソフトです。

作りはほぼ一太郎と同じようなので、

少しだけ安価な一太郎を選ぶのもありかもしれません。

 

Just Right! Proは、Facebookのコメントでおすすめいただき、

ものすごく気になるのですが・・・

なにせお値段がかわいくないですね。

 

ですが、アマゾンですと

考えようかな・・・というお値段なんですよ。

https://www.amazon.co.jp/Just-Right-5-Pro-通常版/dp/B009HI9D0Owww.amazon.co.jp

 

ただ、個人的に問題なのが・・・

Macの情報がことごとく少ないこと。

www.justmyshop.com

ECサイトには掲載していましたが、うーん。。。

 

これからも、文字校正ツール探しの旅はまだまだ続きそうです。

プロでやっているからには、それなりのものに

しておいた方が良いのかなと思いましてね。

なるべく、時間短縮していきたいですし。

 

良いツールが見つかるまでは、

無料ツールでしのぎたいと思います。

 

もし、Macユーザーの方で

おすすめの文字校正ツールがあれば

ぜひ教えてください!

 

お金持ちなわけではないけれど、

時間を買いたい今日この頃です。

 

では。

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ