『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

セールスコピーライター&集客コンサルタント|『コラムニスト』気取りで何が悪い|アニータ江口のブログ@あなたの宣伝部長!

うまいこと言いたいだけの人生。広告制作して公開1ヶ月で顧客に5395万円受注をもたらしたり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。内容:広告制作&宣伝・売上&集客UPの豆知識/購買意欲を高める行動心理学/書き方・伝え方・見せ方/趣味嗜好/イラっとした時の対処法/評論・コラム

「コラムライター」と「コラムニスト」の違いとは?

 どうも。集客セールスライターのアニータ江口です。

 

今では、集客セールスライターと
名乗っている私ですが、
コラムライターと名乗っていることもありました。

 

先日「肩書きは必要?」という記事を書いていたのですが、

ふと思ったことがありました。

aiegc.hatenablog.com

  

「コラムライター」と「コラムニスト」

の違いってなんだろう?

 

と、思い、調べた結果、

 

  

・「コラムニスト」は

  自分名義で自分の意見を書く人

 

・「コラムライター」は

  名義は問わずに

  他人(クライアント)の意見を書く人

といったようでした。

 

そうなると、いわゆるwebライターと言われる人は

コラムライターに分類されるわけです。

他人の意見をわかりやすく要約したり、

まとめたりするのが、コラムライターですね。

 

実情はそうであれ、

実際、どちらの方がメジャーなのか調べたところ

 

f:id:aiegc:20160618230442p:plain

 

「コラムライター」での検索数、10,500,000件。

 

f:id:aiegc:20160618230628p:plain

 

それに対し「コラムニスト」の検索数、543,000件。

 

ここの検索件数はさほどあてにならないとはいえ、

「コラムライター」の方がメジャーなようです。

 

ですので、名乗るとしたら「コラムライター」の方が

検索にかかりやすく、馴染みが良いのだということですね。

 

ちなみに、有名ブロガーのイケハヤさんは

下記のように書いていました。

www.ikedahayato.com

 

********************

 

わかりやすい話で、ライターに求められるのは、

「クライアントの要望を実現すること」です。

 

ライター業というのは、

一般的には「具体的な依頼」が

ベースにあるんですよ。

 

「書き起こしをして編集してください」

「取材をしてください」など。

 

で、そのライティングの対価として原稿料をもらうわけです。

重要なことですが、多くの場合、

「コラムライター」には

「個性」は求められません。

ライター業というのは、原則的に「黒子」なのです。


「コラムニスト」には、いうまでもなく

「個性」が求められます。

 

クライアントの要望というものは

得てしてざっくりしており

「こんな感じの主張、コラムを書いてほしい」と

いうレベルです。何を書くかよりも、

誰が書くかの方が重要なわけですね。

 

********************

 

さすが、わかりやすいですね。

私がやっている仕事ですと、

コラムライターに分類されることが多いです。

(基本はセールスライターですがね。)

 

コラムニストとコラムライターで

どちらが良いとか、どちらが偉いとかはありません。

似て非なるものであり、それぞれの使命があるわけです。

 

気をつけないと、つい私は自分を出しそうになります。

今は仕事としてコラムライターとして極めていき、

ゆくゆくはコラムニストとしての仕事を

やっていきたいと思います。

 

ちなみに、

誰もが知っているコラムニスト

をあげると、

マツコデラックスになります。

 

ただのタレントではないんですよね。

芸能人扱いされるようになったのは後々です。

コラムニストとして活動している時、

中村うさぎに声を誘われて芸能界入りした人ですからね。

 

ちなみに私は、マツコデラックスが大好きです。

私が録画している番組は、ほとんどマツコメインです。

 

スカッとすることを言うけれど、

一方的な批判や弱いものいじめはしないところ、

お世辞を言わないところ、

説得力があるところなどに憧れます。

 

マツコデラックスのエッセイを

きちんと読みたくなってきました。

 

では。 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ