『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

セールスコピーライター&集客コンサルタント|『コラムニスト』気取りで何が悪い|アニータ江口のブログ@あなたの宣伝部長!

うまいこと言いたいだけの人生。広告制作して公開1ヶ月で顧客に5395万円受注をもたらしたり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。内容:広告制作&宣伝・売上&集客UPの豆知識/購買意欲を高める行動心理学/書き方・伝え方・見せ方/趣味嗜好/イラっとした時の対処法/評論・コラム

Facebookの”あいさつおじさん”対策 〜タイムラインに書き込ませない方法〜

f:id:aiegc:20161004005830j:plain

突然ですが「あいさつおじさん」という
言葉を聞いたことがありますか?

Facebookに投稿をすると、どんな記事に対しても
「おはようございます!」「今日もかわいいですね!」
などと書き込むおじさんのことを言います。
(たまにおばさんもいます。)

「あいさつおじさん facebook」と検索して
1番上にヒットした方の記事はこちらです。

www.el-aura.com

 

検索するとこれほどまでにヒットします。

f:id:aiegc:20160811235036p:plain

 

しかも、あいさつはコメントだけでなく、
タイムラインにまで書き込む人もたくさんいます。

本日は、そのような
「あいさつおじさん」に
悩む方向けに
対策法を書きたいと思います。


私は今まで、なんとなく「あいさつおじさん」について
聞いていたのですが、実際にそのような人に
直接的に関わったことはありませんでした。

それもそのはず。
今まで申請をいただいた人に対しては、
知っている人や知っているコミュニティの人のみしか
承認していなかったからです。

しかし、最近は、
「知らない人や知らないコミュニティーの人でも、
共通の友達が多い人は承認しても良いかな・・・」と
考えるようになり、承認ばかりしていました。

すると、私のところにも
「あいさつおじさん」が
出現するようになったのです。

この方々が絶対的に悪いとは言いません。
むしろ、過去の記事に「いいね!」をたくさんしてくれるので
過去の記事が上の方に上がり、
再度あらゆる方の目にとまります。

ですが、上がって欲しくない昔の酔っ払った顔写真などに
「いいね」されても同じことですので、それはそれで嫌ですよね。

なぜこれにわざわざ「いいね!」したのかと言いたくなります。
まぁ、これに関しては載せた自分も悪いので仕方がありませんが。

まだ、「いいね!」やコメントであれば、
そのうち流れるので良いのですが、
ウォールのタイムラインに書かれてしまうと、
割と目立ちますし、なるべく避けたいですよね。

しかも、全くもって無関係なこと、
特にハートマーク満載のコメントなんかいただいた時には、
どうして良いのかわからないものです。

ですが、
このタイムラインに関しては、
他人の書き込みを禁止することができます。
 

f:id:aiegc:20160811234721p:plain

 

Facebookの「設定」から、行うことができ、
「タイムラインとタグ付け」のところをクリックし、
「あなたのタイムラインに投稿できる人」の欄を
「自分のみ」に変えれば、他人から書き込まれることはありません。

もし、たくさん書き込まれていて困っている方は
こちらをチェックされることをお勧めします。

ただし、「自分のみ」にした場合は
”本当の”友達も書き込むことはできません。
ここだけはご注意ください。

それにしても、あの方々は
どのようにして生計をたてているのか不思議です。
悪気があるのかないのか何とも言えませんね。

では。



追伸
あいさつおじさんの
コメント欄対策はこちら!
(効果は抜群ですが過激かもしれません。)
      ↓ ↓ ↓

aiegc.hatenablog.com

 



aiegc.hatenablog.com

 

▼各種フォローはこちらから

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ