『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

某企業ページをリニューアルして反応率45.5倍にし、月間100万円の広告費で2000万円の売上を上げている人。職業柄『売上&集客UPのお役立ち情報 』や『知っ得おすすめ情報』を書くが、『愚者の心理&処世術』や『偏った趣味嗜好』を書く方が楽しい。余生は、やや毒を含む痛快コラムと戯言エッセイを書いて生活したい。

【オススメ本】キャッチコピー小手先テクニック満載! 〜無理せず、今すぐ、”それ”っぽく!キャッチコピーを書きたい方へ〜

どうも。集客セールスライターのアニータ江口です。

 

今回は、

小手先テクニック満載の

キャッチコピー本を紹介します。 

 

商品やサービスをアピールする時に

「キャッチコピーをつけた方が

いいんだろうなぁ・・・」

と思いつつも、

 

”今すぐ”商品やサービスを売りたい場合、

のんびりキャッチコピーを

学んでいる暇はないですよね?

 

完璧なキャッチコピーでなくても良いから、

今すぐそれなりのキャッチコピーを作りたい!

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

「キャッチコピーの作り方を

学ぶ時間がない・・・」

 

今すぐ”それっぽい”

キャッチコピーを作りたい!」

 

という、

無理せず、今すぐ、”それ”っぽく!

キャッチコピーを書きたい方にぴったり!

 

今回は、

小手先テクニック満載の

キャッチコピー本を紹介します。

 

それはこちら。

f:id:aiegc:20160808011725j:plain

 https://www.amazon.co.jp/キャッチコピー力の基本-ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック-川上-徹也/dp/4534047347

 

こちらの本は、逆引き辞典のような本です。

全部で77のテクニックが載っています。

まどろっこしい理論は何もありません。

そのまま真似すれば、それっぽいキャッチコピーに仕上がります。

 

私が数年前、ホームページ制作会社の

コピーライター職採用試験

を受けたとき、かなり重宝しました。

 

コピーライター未経験なのにもかかわらず、

本業としてコピーライターになりたくて受験しました。

ただし、直前になってテストがあることを知らされたので、

この本でやっつけ勉強して臨みました。

 

実際、そのコピーライター採用試験に

合格して働いていたので・・・

おそらく間違いはないでしょう。

やっつけには、抜群の効果を示します。

 

それに私は、後々、

セールスコピーライター養成講座

に入るわけですが、

そこでもオススメ本として紹介されていました。

 

元々自分が愛読していた本が

オススメ本として紹介されると嬉しいですよね。 

f:id:aiegc:20160807235209j:plain

 

ただし、この本に掲載していることは

あくまで「小手先テクニック」です。

素晴らしいキャッチコピーテクニックではあるのですがね。

 

いくら

うまいキャッチコピーをつけても、

ターゲットや目的がズレていたら

まったく売れません。

 

同じように、

文章やページが完璧でも、

ターゲットや目的に

あわない内容でしたら、

意味がありません。

 

例えば・・・

病院のホームページに

「駅から3分!安くて安心!待たせません!」

と書かれていたら、不安になりますよね?

そもそも病院に行く人の1番の目的は「治すこと」ですからね。

 

お客様からしたら・・・

1番求めている「治すこと」が達成された上で、

駅から近くて、保険適用のために良心的な価格設定で、

なおかつ、予約優先で待たされないのでしたら、

嬉しい!というレベルだと思います。

 

なお、私が数年前に受けたコピーライター採用試験では、

写真を見て、それにあてはまる

キャッチコピーをつけるという問題がありました。

 

ターゲットや目的は想像で作る、

かなり自由度の高いものでした。

そのため、小手先テクニック満載だとしても

さほどおかしなことにならなかったわけです。

 

一応テストの難易度は高かったようですので、

効果はあったと言ってもよろしいのではないでしょうか。

 

もし、

ターゲットや目的が

ズレていない自信がある場合、

小手先テクニックを取り入れるだけで、

かなりの効果を期待できます。

 

無理せず今すぐ”それ”っぽく!

キャッチコピーを書きたい方にはオススメです。

 

 

追伸

この本を久しぶりに見たら色々なことを思い出し、

懐かしい気持ちでいっぱいです。

 

この本を読んで採用試験に臨み、

合格してコピーライター兼webディレクターとして勤務していた

ホームページ制作会社も、あと数日で退職します。

 

フリーライターだと思われていることも多かったのですが、

今まで1年ほど、二足ならぬ三足、四足の草鞋状態でした。

 

本業も副業も全部の仕事がライターだったのですが、

本業では朝9時から夜9時まで働くような状態で、

帰宅後や土日に副業に勤しんできました。

 

今回の退職を機に、

集客セールスライターとして独立します。

今後はもっと精力的に動けると思いますので、

時間の関係でお断りしていた仕事も

お引き受けできるようになります。

 

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

aiegc.hatenablog.com

 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ