『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

セールスコピーライター&集客コンサルタント&ディレクター|『コラムニスト』気取りで何が悪い|アニータ江口のブログ@あなたの宣伝部長!

広告制作して公開1ヶ月で5395万円受注したり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。うまいこと言いたいだけの人生。内容:売上&集客UP・広告制作&宣伝の豆知識/購買意欲を高める行動心理学/文章の書き方/伝え方・見せ方/趣味嗜好/愚者の処世術・生き残り術/評論家・コラムニスト気取り

うなぎの旬は冬!江戸時代のキャッチコピー「本日、土用丑の日、うなぎの日」はこじつけ?!

突然ですが・・・
本日7月30日は、
何の日でしょうか

そうです。土用丑の日です。
土用丑の日というよりも、
うなぎの日というイメージですよね。

f:id:aiegc:20160731004913p:plain

 もはや、正月におせちを
食べるくらいの感覚ですよ。

子供の時なんて、
『土曜にうなぎを食べる日』だと
思っていましたからね。

ですが、みなさんご存知ですか?
うなぎの旬は、冬なんですよ。

夏のうなぎは、
時期はずれで
味が落ちた魚なんです。

(あくまで天然のうなぎに限った場合ですよ。
 養殖であれば旬は関係ないですが)

大体冬の始まりに
産卵の準備に入りますので、
その時期の天然うなぎは、
脂がのって美味しいのです。

なぜ、土用丑の日に、
「うなぎ」を食べるように
なったのかご存知ですか?

要約すると・・・
敏腕ヒットメーカーかつ
コピーライターが
作った
「本日、土用丑の日、
 うなぎの日」
という
キャッチコピーがきっかけです。

ざっくり説明するならば・・・
江戸時代の夏、
全くうなぎが売れずに
困っていたうなぎ屋さんが、
発明家として有名な
平賀源内に頼んで
うまいキャッチコピー
つけてもらい、それがきっかけで
大ヒットしたそうです。 

f:id:aiegc:20160731004938p:plain

matome.naver.jp
静電気発生器である
「エレキテル」など、
発明家として名を馳せた平賀源内

元々学者ですので、
雑学王でもあったのでしょう。

それに、発想が豊かなので、
ヒットメーカーやコピーライターとしての
才能もあったのでしょうね。
かなりの自由人のようです。

そんな彼が、
「本日、土用丑の日、
 うなぎの日」
という貼り紙を店先に貼ることを薦め、
それで大ヒットというわけですね。

元々、
「『丑の日』には、
 “う”がつくものを
 食べると
体に良い」

と言われてきました。

ですので、
「う」がつけば、
「うなぎ」でなくても
良かったのです。

そうです、言ってしまえば
こじつけです。

そう考えると、『うなぎ』の
キャッチコピーさえ作られなければ
うなぎ以外のものが
乱獲されていたかもしれません。

言葉の威力ってすごいですよね。
旬ではない上に、
内容は全く変わっていないのです。

なのに、いかにも、
ありがたみがあるような
心をつかむ
「キャッチコピー」をつけ、
売り方や宣伝方法を
変えるだけで
不人気商品でさえ、
大ヒット
にしてしまうのです。

そして、平成の今でさえ、
土用丑の日は、
うなぎを食べるという
風潮や社会現象が
続いている
のです。
平賀源内は天才ですね。

とはいえ、今では養殖ものが多いので
旬は関係ない上に、たとえ旬ではなくても、
スタミナがついて夏バテ防止という面では
良いのではないでしょうか。

そんなこんなでくだをまき、
スーパー行けば流される。
土用丑の日、うなぎの日。
うなぎを食す土曜の夜。

では。


「ネーミング・コピー」部門ブログ

ランキングでおかげ様で1位継続中!
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ 

 

 

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ