『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

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うまいこと言いたいだけの人生。広告制作して公開1ヶ月で顧客に5395万円受注をもたらしたり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。内容:広告制作&宣伝・売上&集客UPの豆知識/購買意欲を高める行動心理学/書き方・伝え方・見せ方/趣味嗜好/イラっとした時の対処法/評論・コラム

アンケートは宝の山 〜商品内容を全く変えず、”商品名”と”売り方”を変えただけで売上UP!〜

どうも。

集客セールスライターのアニータ江口です。

 

今日もまた、

アンケートやお客様の声、見せ方ネタです。

反応が良く、検索もされがちなので

需要があるのだと捉えています。

 

▼以前、アンケートや見せ方に関して書いた記事です。

aiegc.hatenablog.com 

aiegc.hatenablog.com

aiegc.hatenablog.com

 

先日の記事でもお伝えしましたが、私には、

ホテルやレストランオーナーのお客様が多くいます。

 

そちらの売上や集客アップのため、

webページをつくるのですが、

ある意味総合プロデュースのような

webディレクターもしています。

 

(そのため、ライターと名乗りながらも、

撮影したり、コンサルしたり、デザイン原案作ったり、

営業したりと…色々することもあるのです。)

 

そして先日、

商品内容は全く変えていないのに、

”商品名”や”売り方”を変えただけで

売上が倍増したということがありました。

 

これは、0から作り上げものではありません。

ヒントはお客様のアンケートにあったのです。

改めて「アンケートは宝の山だな」と痛感しています。

 

 

 

ホテルのお客様が売りたいと言っていたものがありまして、

内容は「朝食バイキング」でした。

ホテルにはよくありがちですよね。

 

正直、豪華な有名ホテルではないために、

とてもおいしいものの、目を引くような

豪華なバイキングではありません。

 

どうにかして注目を浴びることができないか…と考え、

アンケートやweb上の口コミを見ることにしました。

 

すると、そこには・・・

 

「とにかくローストビーフが美味しかった!」

「ローストビーフ食べ放題だったのが嬉しかった」

「ローストビーフを山盛り食べてしまった」 

 

と、朝食のローストビーフネタばかり。

夕食も食べているはずの人まで、

夕食よりも朝食のローストビーフの

ことばかり書いているという衝撃。

 

確かに、そこのローストビーフは美味しいんです。

良いところから仕入れていると言います。

 

ですが、特にホテルがオススメしているわけでもなく、

「ローストビーフコーナー」があるわけでもないんです。

他のバイキングと同じように、

さほど特別扱いもされず、並べられているのです。

 

それなのに、この人気。

ここまで、アンケートに

書かれるということは

需要があるのだ

とわかりました。

 

そこで・・・

今まで

「【1泊朝食】和洋のお好みバイキング」

という、何の変哲もない名前だったものを

 

「【1泊朝食】

今なら\ローストビーフ食べ放題!/

特典付き♪和洋のお好みバイキング」 

 

にしただけで、予約が倍増しました。

 

ただ、

「今なら\ローストビーフ食べ放題!/特典付き♪」

を入れただけですよ?

 

それだけで、全く食いつきが違うのです。

内容は全く変わりません。

 

今までもバイキングですし、

ローストビーフは食べ放題だったのです。

 

しかし、ローストビーフを前面でアピールすることで、

そこに食いつく人はすぐに予約します。

和洋のお好みバイキングなんてどうでもいいんですよ。

メインが何か、です。

 

自分が欲しいものがあれば、他はどうでもいいんです。

そういえば、以前の記事でも書きましたね。

aiegc.hatenablog.com

 

それに、正直言えば、

「今なら\ローストビーフ食べ放題!/特典付き♪」

と言っていますが、”今”でなくてもいつでもありますし、

特典でもなんでもないんです。

 

特典がなければ、今あるものを

特典にしてしまえば良いんですよ。

 

普段無料で配っている何かだって、

本商品でなければ特典になります。

 

スーツ屋が「閉店セール」を

毎シーズンやっているのと一緒です。

もはや何を信じて良いのかわからなくなりますね。

 

アンケートを取っている方や、

口コミを書かれることが多い方は

隈なくチェックすることをオススメします。

 

さらに、

wordやExcelに貼り付けて、

分類すると、可視化されて

事実を把握できるようになります。

 

自分が、特にメリットだと

思っていないことや、

当たり前だと思っていることでも、

お客様にとっては

メリットになることもあるのです。

 

ですので、

売上アップや集客アップの

ヒント探しだと思い、

アンケート口コミ

隈なくチェックしてみてください。

 

商品内容や価格を変えなくても、

名前や売り方、見せ方を変えるだけで

売上アップはできるのです。

 

では。

aiegc.hatenablog.com

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