『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

某企業ページをリニューアルして反応率45.5倍にし、月間100万円の広告費で2000万円の売上を上げている人。職業柄『売上&集客UPのお役立ち情報 』や『知っ得おすすめ情報』を書くが、『愚者の心理&処世術』や『偏った趣味嗜好』を書く方が楽しい。余生は、毒舌コラムと戯言エッセイを書いて生活したい。

【お役立ち】検索されやすい「ブログタイトル」のつけ方 〜Google1ページ目に載るために、キラーキーワードを探そう〜

どうも。集客セールスライターのアニータ江口です。

先日の7月17日(日)、
「今月のPVが1000を突破しました!」

 

f:id:aiegc:20160720005252p:plain

 

と通知がきました。ありがたいものです。
ドヤ顔で掲載するほどではないのですが個人的に嬉しいので載せます。

 

最近、 
「どうやって見つけてくれたんだろう?」

といったような方々も見に来てくださっています。

 

私はアクセス解析を見るのが好きなのですが・・・
特に、

 
何の「キーワード」検索をして
見に来てくださったのか

を見ると、楽しいですね。
集客セールスライターとしては、かなり気になる要素です。

傾向として面白かったのがYahoo!検索結果です。

 

f:id:aiegc:20160719232508p:plain

鈴木実歩さん様々感は否めませんが・・・・

注目していただきたいのが、 

「商品名 工夫」
「商品 売れる 見せ方」

 です。

このキーワードで検索して

私の記事がヒットしたということです。

で、実際検索してみると・・・ 

GoogleとYahoo!の場合、
私の記事が1ページ目に表示
されていました。ありがたいですね。

 

 

f:id:aiegc:20160719233743p:plain

 

 f:id:aiegc:20160719235214p:plain 

▼若干タイトルを変えてしまいましたが、
リンク先の該当記事はこちらです。

aiegc.hatenablog.com

aiegc.hatenablog.com

aiegc.hatenablog.com

このブログでは現在、
SEO対策を全くしていません。

それでもヒットするというのは、 

タイトルに検索されやすい
キーワードを使っていた

からなんですよね。

やはり、ブログタイトルは、
インパクトも大事ですし、
個人的にはそちらに惹かれますし、
瞬発力はそちらの方がありそうですが・・・

後々のことを考えると、 
「検索されやすさ」を

考える方が効率的
ですね。

検索されやすいキーワードの探し方や
ツールついては今度お伝えしますが、

誰でもできる
  &
無意識にやっている!
検索されやすい
キーワードの探し方は

 

f:id:aiegc:20160719235537p:plain

 

f:id:aiegc:20160719235548p:plain

思いついたキーワードを
とりあえず検索し、
「件数」を見て
大きいもの”を選ぶ。

 

厳密に言うと若干異なることもありますが、
件数が大きい方が検索されやすいと考えられますよね。
たったこれだけです。

拍子抜けですか。そうだと思います。
ですが、これが地味に大事なんですよ。

もっと本格的に知りたい方向けにはまた今度お伝えしますね。
ではまた。


 

※補足
なぜ私のブログ検索に「鈴木実歩」さんの
名前が出てくるのか気になる方へ。
私は鈴木実歩さんのページでレポートや
コラムを書かせていただいています。

miraishift.com

まさかまさかの中の人はこういう人なんですよ。

aiegc.hatenablog.com

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ