『コラムニスト』気取りで何が悪い|あなたの宣伝部長!集客コンサルタント&セールスコピーライター|アニータ江口のブログ

セールスコピーライター&集客コンサルタント|『コラムニスト』気取りで何が悪い|アニータ江口のブログ@あなたの宣伝部長!

うまいこと言いたいだけの人生。広告制作して公開1ヶ月で顧客に5395万円受注をもたらしたり、企業webページをリニューアルして反応率45.5倍にしている人。内容:広告制作&宣伝・売上&集客UPの豆知識/購買意欲を高める行動心理学/書き方・伝え方・見せ方/趣味嗜好/イラっとした時の対処法/評論・コラム

「物は言いよう」で短所が長所になる! 〜イチオシの床屋さん看板を紹介します〜

どうも。

集客セールスライターのアニータ江口です。

 

今日は

「物は言いよう」で短所が長所になる!

とつくづく感じた私の

イチオシの看板を紹介します。

 

昨日は「人」を紹介すると言いながら、

「看板」の紹介になったのは許してください。

 

 

これ、

床屋さんの看板なのですが・・・

 

f:id:aiegc:20160712234804j:plain

斬新ですよね? 

 

「お時間を下さいネ!」の「ネ!」から推測するに、

おそらく昔からある看板だと思います。

 

「何故カット15分なの?」

という書き出し。

 

これ、かなり斬新だと思うんですよ。

店の壁全面に付随している看板が、

ゴリゴリの広告なんですから。

 

ですが、つい気になって見てしまいますよね。

ただ「カット15分」という名前だとしたら、

手を抜いていると思われたり、

印象にも残らないと思います。

 

ですが、

こだわりに対して

理由を説明しているので

興味を持ちますし、印象に残ります。

 

正直、物凄く良いコピーかと聞かれたら微妙です。

ですが、床屋さんが自分で考えて作った

看板感が良いんですよ。

宣伝臭すぎないあたりが好感度高いです。

 

 

個人的に好きなのは

「気に入ったスタッフでどうぞ!」のあたりですね。

ただ、「指名OK!」だけだとしたら

他の床屋と大して変わりません。

 

指名OKです(指名料無料)気に入ったスタッフでどうぞ!

でもね、チョット心配もあるんですよ。

お顔を覚えていない事があるんです。

仕事を進めていくうちに、アッ!この仕事は私だとか、

この仕事は◯◯さんお仕事だとか、思い出すんです。

 

これ、かわいいと思いませんか?

 

かなり失礼かもしれませんが、

おじいちゃんたちが、一生懸命接客しているのが目に浮かぶんです。

 

もし仮に忘れられたとしても、

「仕方ないよな・・・」

と許したくなってしまいます。

ずるいですよね。

 

この部分で集客できるかどうかは微妙ですが、

人柄推しはできますよね。

 

「物は言いよう」で

一見短所だと思われることも、

長所やアピールポイントに変えることができます。

これこそ「書き方次第で人生変わる」ですね。

 

 

ちなみに、

そんな指名OKです」と大々的に

書いてある床屋さんなのですが・・・

 

今まで私が見た

働いている人はただ1人です。

 

きっと、その人が覚えられないんですね。

物は言いようです。

これもまた

「書き方次第で人生変わる」ですね。

aiegc.hatenablog.com

ブログランキング参加中! にほんブログ村 経営ブログ ネーミング・コピーライティングへ
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ